※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

実母側の親戚が帰省するたび子供の事を口出してきて気が滅入りそうです…

聞いてください。
実母側の親戚が帰省するたび子供の事を
口出してきて気が滅入りそうです。

私は親戚と遠距離にいるため
祖母も喜ぶと思い、子供の動画を撮ったものを全て
親戚に送っていて祖母も母の姉も全て見て
感想?を言ってくれるのですが
可愛いね、すごいね、ではなく
文句?ばかりになってきました。

生後三か月頃に、こぶしをしきりに舐めたり
口に入れようとしてる動画を見て
あんなこと、辞めさせろ!
手は食べ物じゃないと分からせろ!

髪が伸びて、初めてゴムで
軽く二つくくりにした動画を見て、
将来ハゲてしまう!なんてことするんや!

私がメガネをかけて現れると子供が泣いて
悲しがった動画を見ると、
あんな意地悪なことして、かわいそうに!

ソファの上のリモコンを取ろうと必死に
手を伸ばしている子供の動画を見て
はよ、取ったらんかい!可哀想に意地悪して。

ぐずったり、眠い時は泣きまくり
どうしても手に負えず
おしゃぶりをさせていますが
その動画を見ると、
はよやめさせんかい!出っ歯になるやんか!

一歳4か月の手作りクリスマスケーキを
手づかみで食べてる子供の動画を見て
手で食べさせるアホがあるか!
母親がスプーンやフォークであげなあかんやろ!

子供が一人遊びで音楽にのって
くるくる回っている動画を見ると、
あんな危ないこと、すぐ止めなあかん。
脳がおかしなるやろ!

祖母も毎度毎度、姉の育児論を聞かされて
姉寄りの考えになってきて、子供が泣けば、
あんな大きな声で泣く子知らん、大丈夫か。

子供が夜泣きをすれば、
そんなことなんでなるんや。
夜泣きなんかせんよ、普通。

子供は甲高い声ですが、子供はそれより
少しひくめ?の声なのですが
それを聞いて、お前おかしいと思わんか?
子供はもっと声高いぞ。


などなど、、、
おしゃぶりの偉大さや、
こぶしを舐める赤ちゃんの習性、
手づかみの必要性や
むしろスプーン拒否で手でもいいから
食べてくれるだけで御の字である子育て状況…
子供にはいろんなタイプがいるという事を
祖母とともに全く理解されず
説明して論破できたと思っても
ふーんと一言言われ、次、説明して
ふーんと言われ、次、とあれはだめこれはだめと
しつこく言われます。
そもそも、実母の姉は子供がおらず
育児は全くわかっていませんし
教えてやろうお前は母親なりたてだから、
という口ぶりでボロカスに否定してきます。
一体どんな常識感覚で言ってきてるのかと思います。
火傷をして水ぶくれになれば潰したら治る。など
現在の対処としては明らかにタブーな事、
間違っていることでも自信いっぱいに言ってきます。
違うよ、今はこうなんだよと言っても
昔はこれで良かった、今のことなんか知らんけど。
と責任放棄です。わらけてきます。

実母に帰省のたびに愚痴を言いますが
実母自身も他の事で姉からボロカスに言われ、
祖母の家に帰省するのストレスだよね
という話を毎回します。笑
祖母もかなり年老いているため
少しでも孫を見せようと何泊もしていましたが
次のお盆から一泊するかしないかくらいで
帰ろうかなと思います。
あと動画も良かれと思って送ってましたが
こんな文句ばかり言われるなら辞めようかと思ってます。
毎週10動画くらい共有フォルダに入れて
送っていますが、祖母はそれがすごく
楽しみらしく生きがいだと言ってくれてます。
共有フォルダなので実母も母の姉も全て
見れている状態です。
祖母の楽しみをとりあげて、
帰省も短くして…私は心が狭いのでしょうか?
疲れました。

コメント

🕊

毎回送るたびに色々言われてストレスだったらわたしは送らないようにすると思います💦
いくら楽しみだと言われても文句言うなら見る必要あるのかな?って感じですね、、
全然心が狭いだなんて思いませんよ!

deleted user

もう帰らなくて良いのでは?
それで文句言われたら、お前らが帰る度にイチャモン付けるから顔も見たくないし、子供も見せたくないんじゃ!
見たいなら黙っとけ!

くらい言っても良いと思いますよ✨

deleted user

どんなに一族の年長者であれ、配慮を忘れた年長者は只の暴君です。

若年者であれ、他所へ嫁ぎ、ちゃんと生計を立てているならば一人前の大人ですから、暴君となった親族を窘める事があっても良いと思います。

皆さんが見る所に書いて良いと思いますよ。
「私や幼い我が子に対して悪意あるお返事しか書けないのならば、今後一切写真や動画は送りません。
婚家親族にも申し訳ないですから。」と。

其れ位強めに窘めてもいい位ですが…
それでも御祖母様を大切にしようとする主様はとても優しいと私は思いますよ✨

まずは動画は減らし、宿泊も減らしていきましょう!

はじめてのママリ

そういう方は何かにつけて文句言わないと気が済まないタイプだと思うので、こちらから言い返すと余計に言ってくると思います💦

うちの親戚にも似たような人いてうちの子も色々言われますが、もうみんな鼻で笑ってスルーしてます😅文句しか言えないなんて可哀想な人だな〜と思うと少し気持ちが楽になります!

ただ悪口ばっかり聞かされて子供にとって悪影響になると嫌なので私なら帰省短くしたいです💦
実母さんが理解あるなら、動画は今後は実母さんにだけ送っておばあちゃんに見せてもらうとか方法変えたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

よくそこまで言われたのに送り続けてきましたね!😄

そんな人には送りません。たのしみにしてくれている人にだけ送ります!🤗