※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk07
ココロ・悩み

彼のゼミの飲み会に参加させたくない理由がわからないです。彼は不参加を選んでいるのに、なぜ参加しないといけないのか、理解できません。飲み会で先生に何か言われる可能性もあるようで、彼も驚いています。

大学卒業された方、在学中の方にお聞きしたいです。

いつもお世話になっています。
私は、今年の春に専門学校を卒業しました。妊娠31週で、就職もせず実家にいます。
彼は大学に通っているのですが、大学の飲み会に参加して欲しくないです。

私がわがままを言ってるのはわかるのですが、彼も参加したくないと言っているのになぜ、ゼミの飲み会に参加しないと行けないのか大学に行っていない私にはわかりません。

また、不参加の場合あとから先生に何か言われたりするみたいですね。今日は少し顔を出して帰ってきてくれたみたいなのですが、それでも嫌な顔をされてきたみたいです。

彼曰く、社会の厳しさ、組織だから、秩序を乱したからゼミの先生が怒るのは当然みたいな言い方をしていたのにビックリです。

ゼミの飲み会ってそういうものなんですか?まったく理解できないので教えて下さい(>_<)

コメント

ヨシにゃ

なんで、飲み会に参加して欲しくないのですか?

私が大学時代のことを思い出してみると、先生が出席する飲み会を欠席するなんて、先生を軽視しているみたいで、出来ませんでしたよ。

ちなみに、大学卒業して、社会人になってからも飲み会は続きます。

気持ち良く送り出してあげた方がいいと思います。

ぱかちゃん

私個人の経験なのですが、ゼミの飲み会は最初は真面目な話をしていても、最終的にはお酒が入ってるので飲み会に変わりない感じでした。
一次会は夜9時〜10時くらいに終了、二次会は終電近く(先生は不参加)、三次会はオールでカラオケとかダーツのパターンが多かったです。

結構みんな帰らず遊んでる事が多いのですが、次の日に就活(の準備も含めて)、バイト、授業などそれぞれ個人的に予定があるので、二次会からは普通に帰れます。
帰る時に、帰っちゃうの〜?!とか酔っ払いなので絡んできますが、基本はほっときます。

もう今の時代は会社の飲み会でさえ一次会以降は自由参加、妊娠後期の奥さんがいるならなおさら一次会だけで帰してくれる会社が一般的です。

会社より学校の方が友達がいるから帰りたくないとか、息抜き的な意味合いで抜けたくないとか、誘惑も多かったです。