※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎの男の子の発育が気になります。言葉やハンドリガードの発達が遅いようで不安です。他のベビーの成長具合を知りたいです。

生後4ヶ月過ぎの男の子を育てています。

先日、はじめて同じくらいの齢の子と遊びました。
赤ちゃんそれぞれ成長があるとは思うのでこれまで気にしていなかったのですが、息子の発育が遅い気がして不安です。

まず、言葉ですが、2ヶ月末くらいから喃語はでてきましたが最近は減ってきました。
そして、ハンドリガードですが、3ヶ月頭にやりはじめ、最近はまだまだ絶賛手遊び中です。
笑顔は出ていますが、声を出して笑うのは本当に希でほとんど口を開けて喜びを表現しているみたいです。

みなさんのベビーはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長はその子のペースなのでまだ4ヶ月ならそんな気にすることないと思いますよ😓😓

比べてしまうのはわかりますけど
表現の仕方など皆同じなんてありえません!その子はその子なりの表現をいましてくれているだけで大きくなるにつれどんどんかわってきますよ🙌

ユウキ

もうすぐ6ヶ月ですが、寝返りをあんまりしません😅できないわけではなくて本人があまり興味がないみたいで😂
代わりにものすごくうるさいです🤣🤣今日も朝からギャーギャーアウアウあぶあぶしてます。

発達はほんとにそれぞれ全く違うので、全くしないとかでなければ、そのときの気分かなって思います☺️
うちも4ヶ月過ぎだとまだあんまり声出して笑ってなかったような🤔💦

男の子はゆっくりだっていうので、お互いゆっくり成長楽しみましょうね🎵

ぱん

そんなものだと思いますよ!
4ヶ月ならまだ気にしなくても良いかなと(^^)
上の子なんて一時期 喃語がピタっと無くなり心配しました😅
下の子は今絶賛ハンドリガードと喃語ブームです😂
可愛いですよね♡
成長のペースは個々に違うので今しかない可愛さを堪能して下さい♡

きゅうり

クーイングを1ヶ月半で出てきたんですけどハンドリーガードはやりませんし最近はクーイング全然しません!
心配になって調べたら他のことに興味が出てきたりすると喃語とかクーイング減るらしいですよ😔
心配になりますよね。。

ママリ29

長男は3ヶ月で寝返りして、4ヶ月のときには自分からおもちゃ取って遊んだり、遠くにあるおもちゃがほしくてお尻あげたりして頑張ってましたが、次男は全然です😂
寝返りもしませんし、おもちゃも渡さないと遊びません。
長男より次男の方がよく話すので、成長はその子次第で全然違うんだなと感じてるところです😊