※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が毎月熱を出しています。保育園に行き始めたので風邪を予防する方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の息子がいるんですが、毎月必ず熱が出ます。
4月から保育園に行き始めたので、しょうがないのかもしれないけど、風邪をひきにくくするいい方法ってないですか?

コメント

controlbox

昨年7月に保育園入って8ヶ月経ったころ、ようやく熱の出ない月が出てきました…。
それまでは、手洗いうがいは絶対、部屋の湿度70%で就寝、緑茶でうがい、キッズ葛根湯を飲ます、よく昼寝させるなど、効くのか効かないのかわからないけどありとあらゆることをしましたが、それでも毎月熱がでて、鼻が垂れてない日なんて月に1日くらいしかなかったです(T_T)隔月でインフルや手足口病などの感染症にかかるし…冬のころは相当悩みました(T_T)

風邪引きすぎて悩んでたときに、病気落ち着くのは入園後半年過ぎてから、とか、2歳過ぎたら風邪ひかなくなるとかも聞きました…;^_^A

なので、最近は、いいかかりつけ医を見つけ、風邪の症状でたらすぐに病院に行って、症状を軽くするほうに努めるようにしてます。

今年4月から、やっとやっと皆勤賞になってくれました。

これがいい!ってアドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、おそらくこんな感じになるのかなぁと思います…時期が夏に向かう方向だから、うちみたいにひどくないかもしれませんが(*^_^*)

• mame

mame

コメントありがとうございます!
    食べ物とか、お世話の仕方が悪いのかなとか悩んでて...
    もう少ししたら落ち着くことを信じて、やれることをやってみます!

• 5月13日
  • controlbox

controlbox

わかります!
    クラスの他の子が同じように病気にかかりやすいのかわからない状態で、保育士さんから淡々と「気をつけてあげて下さい」とか「長引きますね〜」毎回言われると、病院行く以上にどうすればいいのか、仕事辞めればいいのか?と、だんだん自分を責めていきました(T_T)

うちもまだ風邪引かないことはないですが、少なくとも熱が出ることはなくなったので、どうかご自分を責め過ぎないで下さいね>_<

• 5月13日
∞まぁみん∞

ウガイができないと思うのでむずかしいですよね。

聞いたことあることですが、
カテキンを含むお茶を飲ませる。
番茶やほうじ茶。
ウガイの代わりに水分をとるといいみたいです。

こまめな手洗い
拭くだけでもいいと思います。

加湿する

薄着にすることで抵抗力がつくみたいです。

あとは遠出しないですかね。
普段は保育園で疲れてると思うのでゆっくり休むことも必要だと思いますよ。

とにかく保育園は言い方悪いですが菌の宝庫なので少しずつ免疫もつくと聞きますし最初は仕方ないと思いますよ。
うちの子もまともに通えてないですよ。
今週やっと1週間連続で通えそうです。
お互い頑張りましょうね。

• mame

mame

そういえば緑茶うがいって一時期流行ったような気がします!
    うがいはまだできそうにないんで、お茶飲ませるようにしてみます。

保育園行き始めて、夜ぐっすり寝るようになりましたもん。
    疲れてるんですよね。

• 5月13日
アリンコ

うちも長女がそうでした。
生後3カ月の頃から月に一度は熱をだして…

1歳から保育園に通い始めましたが食も細く、ちょっと疲れるとすぐに熱。しょっちゅう中耳炎。冬は毎年インフルエンザでした。

でも高学年になるにつれて全く風邪をひかなくなりました。
特に生活を大きく変えたわけではないけど、昔よりは食べるようになったかな?

やっぱりよく食べる子って健康な子多くないですか?(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• mame

mame

うちの子もあまり食べる方ではないからかもしれないです..
    やっぱ、しっかり栄養取ってた方がよさそうですもんね!

• 5月13日