※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家が隣にあり、義父母や義甥の甘やかしに悩んでいます。子どもが同居先に行きたがらないので、心配です。義実家に頻繁に行かれるのは避けたいと思っています。希望やアドバイスをお願いします。

義実家が同居、すぐ近くに住んでいるけど
子どもが義実家にあまりいきたがらないって方は
いますか?

義実家が隣にあります。
義父母は優しいですが、甘やかしがすごくて
常に来ていた義甥はとんでもなくわがままで
す。
家の中では、棒を振り回しても起こらない、
ボール投げても怒らない、ご飯をたべずに
お菓子ばかりあげている、口は悪い、
片付けはせずに帰って行く・・等。
とにかく何をしても怒らず、笑っています。
もちろん、その子の母親の躾の影響もあると
思いますが、その母親は義実家では放置して
います。
そのような義父母や義甥、その母親をみていて
息子にはそうなって欲しくないと思ってしまい
ます。

でも、子どもはお菓子は好きだろうし楽な方に
流されてしまうと思うので、お菓子につられて
隣の義実家に頻繁に行くのでは?とすごく
嫌な気持ちになります。
そして、おなじように甘やかされてしまい
義甥のように・・と思うとゾッとします。
母親である私がしっかりすると大丈なのかも
しれませんが😭

できれば、義実家にあまり行って欲しくない
のが本音です。

近くでもあまりいかないなど、希望がほしい
です😭
よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩2分のところですが全く一緒でした!ほーんとどんな躾してんだよって思いますよね( ´_ゝ`)笑
私が甥っ子に怒ってました!
叩く、引っ掻く、強制チューするで....
そしたら案の定義母に「そん事で怒らなくても〜」と言われ、悪影響なので!と放ったら徐々に距離空いて最近は大きいイベントの時以外顔だしません☺︎
元々非常識な部分もあって関わりたくなかったので万々歳です🤗笑
旦那さんに事情を話して行く回数減らすかmamaさんがだめだよ〜とか言うのはきついでしょうか???

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    同じなのですね😅もう、本当に嫌で嫌で。わたしも怒ればいいのですが、主人も怒らないし、なかなか言えずで😭次からは、我慢できなくなったら、怒ってみます!
    関わりがなくなって、万々歳ですね!主人は、義父母に懐かせたいから時間があれば、息子を連れて行ってしまうし、自分の親は間違ってないと思ってるところもあって、力にはなってくれないとおもいます

    • 1月17日
deleted user

母親がしっかりしてれば大丈夫です!
そして甘えられる場所であるおばあちゃんおじいちゃんがいるのは子どもにとって良いことだと思います。
家ではしっかり教えて、たまにおばあちゃんちで甘やかせるのはいいと思います^ ^

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!私がしっかりすれば大丈夫と聞いて少し安心しました😭たしかにいいことですね😭ただ、甘やかしが過ぎるので嫌で😭
    でも感謝もしないとと思います。

    • 1月17日