※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、出勤に影響が出ています。対応方法について相談中。①娘の意志を尊重しつつ、最低週1回は出勤させる。②休んだ日に行くよう促す。③泣かない限り毎日行かせる。どう対応すべきか悩んでいます。

娘が酷い保育ママ拒否で、職場に相談した所シフトなしでの出勤で良いと言っていただき今週からそうなりました。
そこで相談なんですが、
①娘に対し基本は今日行けるか質問して娘の意志を尊重しつつ最低週一回は出勤しないと不味いので1日だけは何とか頑張らせる
②1日置きに「昨日の休んだから行こうね」と伝え、余程手が付けられない限りそうする
③手が付けられない程泣かない限り毎日行かせる

半年程前から毎日行きたくないとぐずり続け、今週初めに引き付け起こすほど泣き暴れての現状です。
気持ちとしては①の対応にしてあげたいんですが、躾としては甘やかしになるかも?と思い②の折衷案を、やるべき事はやらなきゃダメ!と教える為には心を鬼にして③のスタンスが良いのかと悩んでます。。
自分ならこうする等のアドバイスや、同じような経験をした方がいましたらどんな対策をとったかも教えて頂きたいです。

コメント

私転職します🎵

私なら③なのですが、なぜそんなに保育ママが嫌なのでしょうか?💦

理由によっては①です。

• まままぁ

まままぁ

確認が取れているのは、お散歩の時にうちを見に来ているそです💦先生が言うには子供が家を紹介したがるからとの理由で(それでも意味が分かりませんが)娘は「先生が、今日ママいるか見に行こうって言って」だそうです。

お迎えがうちが1番遅いのですが皆が帰ったあとに「ママまだかな?」と言うと「まだ来ないよ」と言われて不安になると言うので、少し言い方を考えて欲しいと伝えた所「まだなのはホントのことですから!」と返された事があるのですが、他にもこう言うストレートな物言いに娘が不安や悲しみを感じる事があるようです。
    例えば、お昼寝出来ないでいると「1人で家に帰りなさい!」と言われた等です💦

• 1月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ただワガママで行きたくないと言っている訳では無いようなのでとりあえず私なら①にして、他のアズケサキ検討です

• 1月17日
  • まままぁ

まままぁ

ありがとうございますm(_ _)m

4月から保育園が決まっているので、それまでと言う感じです(>_<;)

• 1月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

それなら、4月までなんとか娘さんの気持ちと折り合いを付けながらですね💦

毎日お疲れ様です😌💓

• 1月17日
  • まままぁ

まままぁ

ありがとうございますm(_ _)m
    やはりここは娘に寄り添い、ただ我儘が通ったような結果にならないように注意しつつ頑張ります(>_<;)

• 1月17日
shimamama

なんか保育園の先生の対応が良くない気がしますけど💦
もうベビーシッターさんとかのほうがいいのかもしれないですね。
お家で一対一で見てくれるし。
うちは保育園入れなかったので、仕事するときだけ実家につれてって親にみてもらってるので、そういう話聞くと
保育園入れていいなー思う反面、うーーん保育園入らなくて良かったのかもなー、うーーーんでもなーーってなりますね💦

• まままぁ

まままぁ

実家が近ければ1番安心ですよね♪
    確かに先生が何してるかも実際の所は分からず不安です(´・ω・`)
    それに無理に行かせたり娘を信じずワガママ言わないでとしたら心に影響するかもだし、鵜呑みにして味占める方向に転んでも嫌だしって悩みすぎてしまって( ̄▽ ̄;)

• 1月17日
  • shimamama

shimamama

なるほど。
    もう知恵があるのでって感じですね💦
    実家は遠くなく近くなく💦
    電車とバスで2時間くらいでつけるんですが
    仕事の度で、行き来が面倒です💦

• 1月17日
  • まままぁ

まままぁ

仕事前に2時間はキツイですね💦
    保育園も保育ママも相性と運が悪くなければ、なかなかこんな事にはならないと思います(>_<;)
    うちは母子共に相性の悪い先生に当たってしまったようです(笑)

• 1月17日