※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

普段夫婦仲が悪くない方で、一度でも離婚が頭をよぎったことのある方に…

普段夫婦仲が悪くない方で、一度でも離婚が頭をよぎったことのある方にお聞きしたいです。原因は何でしたか?

私は普段は仲は悪くないですが、たまに出る旦那の半分冗談での暴力的な言い方に段々と嫌気がさしてきました。基本的に離婚は考えていませんが、今朝は少し頭をよぎってしまいました。

コメント

ぽんちゃ

うちはお金の面ですね😅
後々説教しまくりましたがほぼ独断で車買われた時は離婚よぎりました😩

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    ほぼ独断で車‼️それは衝撃ですね。お金の問題はやっぱり大きいですよね。しかも車なんて、結構な大金…。維持費もかかりますしね。夫婦になった以上、大きい買い物はお互いが納得してからにしてほしいですよね。

• 1月17日
にゃんこ大戦争

お金のことですね。
普段は無駄遣いゼロ、飲み会もほぼ無し、酒タバコやらない、ギャンブルもしない人なんですが、去年とあることに大金を使い込みました。
しかも私に嘘ついて😣
嘘つかれたのも、大金を使い込まれたのも初めてで、それまで真面目で誠実な人だと思ってたのが裏切られた気持ちになりました。

それ以外にも、去年は価値観の違いがいろいろ浮き彫りになってきて、将来的に熟年離婚かもな〜と考えています😅

• はる

はる

お金は大きいですね。
    普段真面目なだけにショックが大きかったですよね。ひょんなことから次々と問題が出てきたり(価値観の違いなど)しますよね。子どもが成人するまでは…とは思いますよね。でも熟年離婚も大変そうですよね。老後にお金もかかるし…。ホント、お金は大きい💴

• 1月17日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちの場合は、私の親がDVや借金など余程のことがないと離婚は許してくれないというのと、今離婚しても実家は頼れない状況なので😅
    そして専業主婦なので、まずは下の子が幼稚園に入ったら私も仕事を始めて、自分の貯金を作るところから始めないといけないのもあります😅

実母の親戚で熟年離婚してる人が何人かいて、実母も熟年離婚を勧められたりしてるそうです(笑)
    ただ実母も長年専業主婦なので、60過ぎた今から働いてアパート借りて一人暮らしも難しいから、離婚は諦めてるそうです😅

実母の姉が、子ども二人が高校生ぐらいで離婚してて、再婚せず20年ぐらいシングルで生活してますが、結婚前から今もずっと正社員で働いてるからできることだと実母が言ってました😅
    伯母は、将来子どもの世話にならずに施設に入れるぐらいの貯蓄はあるそうです。

なので私も、伯母のようにしっかり働いて、離婚しても自分の老後は子どもの世話にならずに生活できるようになりたいと思い始めたところです😅

• 1月17日
  • はる

はる

なるほど、詳しくありがとうございます。
    私も、実際問題離婚となると、実家は頼れない…というか、頼りたくない感じです。実母もなかなか性格に難ありな感じだし、実父は実母の言いなりです。一週間が限界ですね😅

私も、転勤族の夫についていくのに仕事を辞めて、そこから妊娠出産などで今も専業主婦なので、まずはある程度働かないと無理です。結局何でもお金だと思い知ってる感じです(笑)

• 1月17日
稲穂

子供に対する危機感や、煙草ですね💨
息子に食パンを食べさせてほしいと旦那にお願いし、私は洗い物。
声をかけるが返事がなく、振り返ると息子は1人でパンを食べ、旦那は庭で喫煙。
喉に詰まらせたらどうするのか?と怒って言うと逆ギレ。
しかも「そんなことで死なない」と言われました。
煙草は…旦那が体調を崩し、私は子供とリビングで生活。
いつもと違う環境なのでなかなか寝ないし、リビングにお布団だったので身体中バキバキ。
その上旦那が「あれ食べたい」と言えば買いに行き、「シャワーを浴びたい」と言えば少し前からお湯を出し、「薬を1回分ずつに割ってくれ」と言われれば割り、「着替えを持ってきて」と言われれば持っていきました。
私なりにやっていたつもりです。
なのにトイレで煙草を吸っていました。
しかもバレないと思っていたみたいで。
「煙草を吸う元気があるならもう大丈夫だね」
と言ってドアをピシャリと閉めてやりました。
トイレでの喫煙を指摘したら笑っていました。
私だけでなく子供にも窮屈な生活をさせて、トイレでこそこそ煙草を吸う。
許せませんでした💢

• はる

はる

子どもに対する危機感、わかります!長女の時とか「ちょっと見ててね」と言って任せてると寝てたり。もうズリバイしてその辺の物を口に入れる月齢だったのに。そういうので何度もケンカしました。ほんと、危機管理能力がない‼️

煙草も嫌ですね。こんなに頑張って看病してるのに病気でも吸うんかい!ってなりますね。指摘した時の態度(笑ってるっていう)も嫌ですね。話し合いがきちんとできない人は改善が見込めないですもんね。

• 1月17日
ママリ

子供に対する接し方ですかね。。。
上2人が兄弟喧嘩をしていた時に仲裁に入ってくれたのはいいのですが、一方的に息子だけを怒りました。
どんな理由であれ男は女を殴るな!って。
確かに正論ではありますが6歳の息子に理解はできませんし、何よりまずは喧嘩した理由をお互いから聞き出して話し合いをさせるのが親の役割。それを息子だけに、○○もこうされたら痛いだろう!っと胸ぐら掴んでパンチした時は、ヤバいなこいつって思いましたよ。

• はる

はる

なるほど。息子さんは理由も聞いてもらえなくて理不尽に思ったでしょうね。目には目を…での教育も限度がありますよね。昭和の父って感じですけど、困りますね。

• 1月17日
まめこ

やっぱり考え方の違いですかねー。
健康診断の予約を何回言ってもしない。タバコを辞めてくれない。咳しててもマスクもしてくれない。病院にも行かない。
←自分はいいけど、周囲の人の事を考えない行動。もし、検診が遅れたせいで大病が見つかったら、自分が早死にするのはまだいいとして、残される側の事を考えてないんだなって思ってしまいます。

あと、私が自宅安静中で現在前駆陣痛もある状況なので、いつ出血などするか分からない。でも、毎日晩酌するので、夜中頼れない。
保育園や学校行事のお知らせ等を何回言っても確認してくれない。いつも当日慌てている。
←可能性は低いけど、絶対ないとは言えない状況を想像できない。根拠のない「どうせ大丈夫」って考えにイラっとしますし、毎回準備不足で無責任だなって。

普段は仲がいいと言うか、もう我慢して話してるって感じですかね。上記のことを諦めて、何とかそう言う人なんだと思うことにして、世間的には仲良い夫婦です。
離婚を考えたのは1度だけじゃないですが、子供が小さいうちは離婚は避けたいなと思います!

• はる

はる

うちの旦那も似てるとこあります。してって言ってても(予約とか)してないし、どうせ大丈夫、考えても仕方ないじゃん的な考えです。結構その都度言って、以前よりはマシになりましたが。

世間的には…ということは、周りから見ると仲良さそうに見えてるってことですよね。そう考えると、うまくいってそうな夫婦も実際のところはわからないですよね。隣の芝は青く見えたりしますが(笑)とりあえず、子どもがいると離婚はなかなか考えられないですよね。かといって、熟年離婚できる気もしないですが。

• 1月17日