※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

昨日こちらで幼児がいて子犬を飼うことはどうですか?という質問をさせて…

昨日こちらで幼児がいて子犬を飼うことはどうですか?という質問をさせていただいたのですが、やはり大変ですよ💦というコメントやマイナス系の意見が多く気持ちが重くなってきてしまいました💦
幼児がいるけど犬を飼って良かったよー!!ってお話もぜひぜひ聞きたいです。良かったら犬種も教えてもらいたいです。

貰う予定なのは黒柴の男の子です^_^

飼う頃に3歳になる娘と夫の3人暮らしです。
私自身は13歳の時から実家で柴犬を飼っていて
昨年16歳で亡くなりました。最後の4年は結婚して家を出ていましたが子供の頃は近くにいるだけででかわいくて学校で嫌なことがあったときとかに癒されたなあと思います。

コメント

あーちゃん

現在、雑種と暮らしています。
まだ幼児ではないですが💦
犬と暮らすことで優しい子になると聞いたことがあります☺
動物を大切にする子になったり命の大切さを早い段階から学ぶことができる気がします!
うちの子、産まれた時から犬と暮らしてますが毎日追いかけ回したり楽しそうですよ(笑)
犬は迷惑かもしれませんが😂
近所の犬と息子も仲良くなり散歩中出会うと、お互い駆け寄りなんとも言えない可愛さです♡

• ぴぴ

ぴぴ

小さいうちから飼っているのもいいですね♡最初から家族、ってかんじで、、♬
    素敵なお話ありがとうございます^_^

• 1月17日
ことり

我が家には猫がいます。
お世話は大変ですし、泊まりなどの旅行もしにくくなりますが、子どもたちも可愛がっているし「小さいものには優しくする」という気持ちや「動物は可愛い」という気持ちが自然と身についています。
私自身、実家にいる頃には犬を飼っていましたし(ゴールデンレトリバーとダックスです)いまも実家には犬がいて、同じくお世話は大変ですが子どもたちとも仲良しです。
私は大変なだけとは思いません。
良いことの方がたくさんあると思いますよ✨

• ぴぴ

ぴぴ

良いことの方がたくさんあると言っていただけると励みになります!昨日悩みすぎて楽しみさがまったくなくなってしまい、、家族が増える喜びを噛みしめたいとおもいます♡

• 1月17日
はなちょびん

産まれる前から犬がいるって言う環境ではなく、子供がいる状況で犬を飼うって事ですよね?
うちは、産まれる前からトイプードルがいる環境でしたが。
今は娘犬大好きです。
おはよう、おやすみ、ただいまなど犬にちゃんと言っています!
大好き、ぎゅーってしたり!
たまに犬はやだーとかあっち行け!とかも言ってますが。
娘さんの性格?はどんなですか?
3歳になる頃と今じゃ違うかもしれませんが。
もう、言葉も理解して一緒にお手伝いしてくれそうなら大丈夫じゃないですかね!?
これが、まだ2歳とかだとママが子供と犬のお世話にイライラしちゃいそうですが、3歳ならそろそろいいのかな?とも思います。
どちらにせよ、覚悟はいりますよね。子供のお世話にそこら中にオシッコやうんち、トイレシートを噛み破る犬とトイレシートに触る子供。
でも癒される時間も増えそうですよね!
飼う前に犬と子供を触れ合いさせて、今度お家にくるからね!って子供の意識も高めさせたら良さそうですね!

• ぴぴ

ぴぴ

3月末で3歳です^_^!
    まだうまれたばかりなので貰う頃は2ヶ月すぎくらいの子犬かなとおもいます。
    娘は早生まれの割にプレの同級生と変わりないので結構オマセさんタイプかもしれません。お世話を焼きたいお年頃でお水とかごはん私があげるね!っていってましたのでちょうどいいかもしれないですね!気持ちを高めてあげたいなとおもいます^_^ありがとうございます♡

• 1月17日
まにゃ♡

わたしは実家で長く買っていた愛犬2匹17と、16で去年亡くなったばかりで、飼うのにすごく抵抗があり、子供もまだ小さいし、と思ってまが、旦那が犬のことは俺がしっかりやる、とかいって迎え入れました。
やっぱり可愛いですし子供二人にとっていい環境かなと思ってます。よく話しかけてますし遊んでますよ
子犬の時に迎え入れ、いま5ヶ月かな、ゴールデンレトリバーです笑
お互い仕事してて昼間はどうしても可哀想ですが休みの日は必死でみんなで追い掛け回したりして笑遊んでます。
大変は大変ですよね。でもそれもふまえて私は犬が居てくれてよかったと思ってます。大変さも受け入れてます。

• ぴぴ

ぴぴ

ゴールデンはお子さんがいるご家庭でとても優しくて良いとされてますよね♡私も大型犬がとてもすきです♬
    お勤めされてて参考になります。私も幼稚園の時間帯働く予定でいまして、
    まだ子犬のわんちゃんのお留守番の様子はいかがですか?

• 1月17日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

可哀想なほど、しっかり留守番してます(ノω・、)
    平日休みが私はあるので、その時に沢山甘えさせてあげて、長く散歩に出てます。まだパピー期だから躾がまだまだで大変ですが、子供二人のことが大好きで一緒に遊びたくてたまらないみたいで、そんな様子にとても癒されてます。

• 1月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

お利口ですね!!
    うちも夫が平日やすみ、私が土日祝とプラス1日平日休み予定なのでそんなに留守番ばかりではないとは思うんですが子犬のときはどうなんだろう、、と。。おしっこなどのしつけお留守番のときはきちんとできてますか?

• 1月18日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

ケージの中にいれてて(かなり大きいものです)そこのにペットシーツ引いた上にしてますよ、もちろん失敗もあります(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 1月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかりました♬ありがとうございます^_^!

• 1月18日
ゆりこ

産まれる前から犬が2匹いる状態でしたがとくに苦労したことはないです!
昔私自身も柴飼ってましたが、柴って自我が強くてそこも可愛いところなんですけどしつけが大変ってことですかね?
でもぴぴさんが飼ってた時あるなら尚更大丈夫だと思いますけどね🥺💧
3歳だと犬にご飯あげたり散歩も一緒に行けたりできると思うのでいいと思います!
我が家は今3歳の息子がいますがいい意味で犬2匹と兄弟みたいです笑

• ぴぴ

ぴぴ

我慢強くて賢い犬種ですよね!心配なのはトイレですね💦散歩は勿論朝晩行きますが帰りが少し遅くなったりしたときに我慢してると思うと苦になるな、と思いまして。。
    実家の犬が絶対散歩以外でしなかったのでできれば室内でもできるようにしつけたいのですが柴犬にはきびしいのかなあ、、と、、
    3歳の息子さんがいらっしゃるんですね!うちも3月末で3歳なので同級生ですね♡わんちゃんと仲良さそうなのでうちもたのしみです!✨

• 1月17日
4ks_mama*𖣰

高校の時に貰った雑種の雌がいました。胴長短足で6キロ未満くらいです。
結婚して子供が生まれるとなり、一旦は母に預けたのですが訳あって引き取り直しました。
大変だったのは、家事育児で忙しい中散歩や泊まりで遠出などが出来ないことくらいです。
躾はきちんとしていたので比較的、上記以外問題なかったです。
子供が小さい時に動物を飼うと良い。と耳にされた事があると思いますが、ホントにそうだなと実感しました。いつも子供に寄り添ってくれて遊べるようになると一緒に遊んだりしてました。
残念ながら一昨年、亡くなってしまいましたが今でも遺骨に「おはよう!」「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」など声掛けしてくれてます😊💕動物のテレビで可哀想なお話があると涙を流したりする優しい子に育ちますよ!

動物を家族に迎え入れるのは個人的にオススメしますが、やはり躾が今後を左右すると思います💦ワンチャンが小さければ噛み癖などもあるのでそこら辺の躾や上下関係をしっかりしておくといいですよ😍

• ぴぴ

ぴぴ

素敵な体験談ありがとうございます!
    子供はひとりにしようかなと思ってますので兄弟の代わりに、、心の支えになってくれたらいいなと思って飼おうと思いました。

しつけ本当に大切ですね!
    まだ2ヶ月ほど時間があるので色々勉強したいとおもいます!

• 1月17日

只今まさにそれです!
1歳8ヶ月の息子に4ヶ月のパピー、
めちゃくちゃ大変で、めちゃくちゃ神経疲れてます…が、大変なのは一時だと思ってがんばります🌠

• ぴぴ

ぴぴ

お子さんいたら大変ですよね💦お散歩とかはどうされてますか??

• 1月17日

退会ユーザー

散歩はまだまだ私と子供とワンコだけでは危なくて行けず、旦那か、母についてもらって、助け合っています💦😢

• 1月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます^_^
    大きいですし大変ですね💦

うちは3歳近いのでスタスタですがまだまだ抱っこーって言ったりするので一緒に散歩きついかもしれないですね。

春から娘が幼稚園なので、
    旦那が仕事の日は朝早にひとりで散歩、旦那のお弁当、朝食、子供の支度、幼稚園の送り、仕事、迎え、散歩
    が現実になるとおもうととても心配です💦

• 1月17日
ぷー

7ヶ月になる豆柴飼ってます💗うちもチビ2人小さいし、かなり大変覚悟してたんですが…トイレもすぐ覚え、無駄吠えも全くしないとても優しい柴犬でよかったです!😭
たしかに大変ですが楽しいですよ💗

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます♡お利口なわんちゃんですね♡
    お散歩はどんな感じでいかれてますか?

• 1月18日
  • ぷー

ぷー

朝パパか、日中わたしが2人連れていきますよ^_^

• 1月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

お散歩1日一回ってことでしょうか?💡

• 1月18日
  • ぷー

ぷー

そうです!