※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子のインフルエンザ予防接種を迷って遅れた。去年の経験から今年はかからないかなと考えているが、遅くても受けるべきでしょうか。

2歳2ヶ月の息子のインフルエンザの予防接種に行かせるかずっと迷ってせずに、一月まできてしまいました😹
皆さんならこの時期でも遅いと思わず、しに行きますか?
去年、一歳でインフルエンザにかかり大変でした💦去年インフルなったし今年はならないかなという勝手な考え甘いですかね😹

コメント

わたし

去年なったから今年はならないなんてないですよ😱

今から打っても2回接種で効き始めるのも日にちがかかるので私なら今年は子供には悪いけど諦めるかなと思います😣
ただ去年インフルエンザで大変だったのであれば今年は早い時期から打った方が良かったかなと思いました😔💦

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます!そうですよね😭水痘の予防接種とかとかぶり、色々とタイミングも、ずれてしまいました💦少し考えます💦

• 1月17日
m*mama

今からだと2回打っても効く頃には終わりかけだから私なら打たないです😅
逆に1回なったのであれば早めに打ってた方が良かったとは思います💦
なる人は毎年かかりますよ💦

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます😊水痘の予防接種時期とかぶりタイミングもずれてしまい色々考えてました😭迷います💦考えます✨

• 1月17日
さく

1度かかってる(過去に予防接種した事ある)なら、1度目の接種で免疫がそれなりに期待できるはずです🤔

ちなみに、打って2週間後〜から効果が出始めます。

まだ流行期なので、打てるなら打った方が良いかな〜と思います🙂

私の子は先月打ちました✨

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます😊予防接種はしたことないのですが、去年かかっていたら免疫がそれなりにできてるということですか??
    確実にならないとかはないですが😹

• 1月17日
  • さく

さく

免疫が出来ているというよりは、『ワクチンを打った時の抗体の増えが良い』という感じです😖
    (つまり1度目の接種で、初めての人より多く抗体が得られる)

1度でも打たないと抗体は得られないので、ワクチンなしにインフルエンザにかかりにくいわけではないです🙌

ちなみに、去年かかったインフルエンザの型と同じだったら…の話です🙂

• 1月17日
  • さく

さく

小児科の先生に相談してみると良いと思いますよ〜🥰

• 1月17日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊💖
    相談させてもらいます^_^

• 1月17日
ナツ花

ここまできたなら、今年はもう諦めます💦💦
その代わり、外出ひかえたり、手洗いうがい、マスク徹底します!

去年なっても今年もなるときはなりますよー😅
なんなら、毎年かかります(´Д`)

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦迷います😹外出するたびビクビクするから打った方が安心かなとかも思ったり😭考えます!

• 1月17日
りり

0歳の時はインフル流行時期に、人混みへの外出避けてたので打ちませんでした。

1歳の時は保育園いってたのですが、熱出たり鼻たれたり気管支炎になったりノロになったりで、予防接種するタイミングなく、しませんでした😅

2歳はから保育園の方針で未満児が全員同じ教室になったので、感染リスクが高くなるので、予防接種受けました💦💦
去年とかGWらへんまでインフルの人いたので、今からでも遅くないと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!タイミング難しいですよね。。うちは4月から保育園に行くので、それを考えるとインフル予防接種も今遅くないかなと思ったり😭

• 1月17日
  • りり

りり

遅くないと思いますよ。効果はだいたい5ヶ月程続くとされてるので🙌
    もしインフルになって重症化して脳症とかになったら怖いですから、念の為しておいた方がいいかなと思います!

• 1月17日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね😭一応、確実じゃないけど安心感もありますしね💦ありがとうございました!

• 1月17日
ミッフィー

うちもタイミング逃してまだ子供だけ打ててません😂
まさに今病院に電話してみようか迷ってるところです(笑)
今更感ありますよね😂