※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、栄養が心配です。無理やり食べさせるべきか、遅いでしょうか。糖尿病の心配もあります。

2歳の息子はとっても偏食で
離乳食初期から米しか食べず
小食なのもあり1歳すぎて子供茶碗半分くらい食べるようになりましたが相変わらずご飯しか食べず😞
ベビーフードも上げてましたがご飯物は多少食べても
おかずは全く食べなかったです。
味付けや固さ、柔らかさなど変えたりクックパッドやレシピ本など参考にして作ってましたが炭水化物以外は食べてくれませんでした😭
少しずつ食べれる物が増えていきましたが
米、パン、麺、さつまいも、フルーツ、お菓子
以外全く食べてくれないし口にしようともしません。
一時期パンブームがきてパンしか食べない、
今は麺とバナナブームでご飯をあげても麺、麺、
バナナーーと言って聞きません😭
支援センターの先生に相談したり
センターでお昼ご飯が食べれるので
なるべく他の子達と一緒にご飯を食べるようにしてますが効果ありません。
栄養が偏りすぎてて心配です。
ご飯あげるときは必ず汁物とおかずも一緒にしてます。

無理やりでも食べさせた方がいいんでしょうか(><)
今更遅いですか💦??
糖尿病などが心配です。
甘やかしすぎたのかなと反省してます。

コメント

ナツ花

主食
果物でビタミン
バナナなら、カリウムも豊富
おいもで食物繊維も😃
糖分だって、必要なものですからね(*´▽`*)

無理やりに食べさせるのだけは、すすめません。
食事そのものが嫌になると、それこそ一生ものです💦💦
修正もかなり大変です😭😭

実は長男が、偏食+極度の少食でした。
そして、アレコレしすぎて幼いのに拒食症に…

楽しく、おいしく食べられるならそれが一番ですよ(*´▽`*)

  • なぁな

    なぁな

    好きな物はすごい食べます😭
    食は困りますよね(><)
    旦那の友人が出したものは必ず食べさせるらしくて、
    アレルギーじゃないなら泣いてでも無理やり食べさせるらしく、ご飯の時間が嫌にならないのかな😱など思いながらそこまでした方がいいのか不安になりました💦

    そうですよね✨楽しいよ!ご飯って美味しいよってお互いに思えるのが1番ですね💕
    ありがとうございます✨

    • 1月17日
  • ナツ花

    ナツ花

    私の経験上、本人は好きなものを美味しくたべて
    目の前で、親が色々なものを美味しく食べて見せる
    というのが一番よかったです( ̄▽ ̄;)💦

    2歳台は、イヤイヤ期の表現の一つで食べないこともあるので、時期的なところもあるとおもいます😃
    次男も今食べるときと、食べないときの波がすごいです🤣🤣

    • 1月17日
  • なぁな

    なぁな

    そうなんですね😊
    本人が食べたくなるくらい美味しそうに食べたいと思います✨

    イヤイヤ期もあるんですね🤔
    最近諦めてましたが
    もう少し頑張って見ようと思います😊

    • 1月17日
little

無理やりあげてもたべなくないですか?うちの子がそうです。うちも偏食で野菜は大嫌いでなんとか納豆に混ぜて野菜あげてますが、見えるとたべないのでごく僅かです。
食育相談へいっても3歳までが勝負だからとりあえずたべなくてもお皿には出したほうがいいといわれやるものの、お皿からとって!といわれます。あたしも甘やかしてお菓子とかあげたからかなーと反省してます。。

  • なぁな

    なぁな

    旦那の友人は無理やり口に入れるらしいです。
    その話を聞いてとても引いたのですが、そうゆうものなのか!?と思ってしまい💦
    うちもお皿には出してますが
    スルーされますね。
    食べないよりは食べる方がいいかなと思ったけど
    好きな物をあげすぎたかな💦
    根気ですかね。笑

    • 1月17日
ちら

うちの子もお米大好き!パン大好きです😂
野菜は気が向けば、肉はもっと気が向けばです😱
野菜はまだマシなのでスプーンであげる時にご飯の下に隠してあげます。1度口に入れば気に入ればその作戦で、気に入らなければ出されます😅
肉は柔らかく煮た鶏は気が向いたら食べてくれますがこれもご飯の下に隠してです。
ウインナーと焼売は美味しいようで気が向いた時は自らパクパク食べます。

ちょっとでも!と思い好きな納豆ご飯にシラスを混ぜたり、卵に野菜を何種類も混ぜて焼いたりしています😅

  • ちら

    ちら

    あと、ダメだと思いますがテレビに集中している隙にスプーンを口に当てると口が開くので肉とか野菜を入れます。
    出される事もありますが、OKな日はそれがきっかけで食べてくれます😂

    本当に気分なので機嫌が悪いとほぼ白ごはんのみです😨
    うどんなら何故か野菜肉OKなんですよね🤔

    • 1月17日