※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家族・旦那

私は旦那を気遣うべきなのでしょうか?私の両親は、ありがたいことに、子…

私は旦那を気遣うべきなのでしょうか?

私の両親は、ありがたいことに、子供のため、孫のためならなんでもしてくれます。

たとえば、チャイルドシートやベビーカーを買ってくれる。結婚式でお祝いのお金を100万円くれる。子供の物を買いにいくとき車をだしてくれる。その他に、ディズニーホテルのキャラクターの部屋に宿泊させてくれる他、ディズニーのチケット代、新幹線代を出してくれる。などです。その旅行は母と私と姉家族(子供2人)連れていってくれました。

そういったことを、私の旦那は、申し訳ない気持ちでいっぱいになるらしいです。

私が喜ぶから、孫が喜ぶから、そんな理由で両親はいろいろしてくれます。すごく嬉しいしありがたいし、感謝でいっぱいです。
今すぐにはお返しができないけど、お金がたまったら少しでも返していこうと思っています。いいお宿に泊めてあげたり。老後のお世話はしてあげたいし。

ただ旦那が言うには、お金をくれるのは私だけの話ではなく私たち夫婦の話だから、そんなにお金を使わせて申し訳ない。と。少し気持ちは分かりますが、だからといって断ると母が悲しむし、だから後でお返しをしたい、と言ってもそれは違うと言います。

違いますかね、、

逆に旦那の両親はまったくといっていいほど何もしてくれません。結婚式のお祝いすらありませんでした。求めているわけではないのでいいのですが、、
育った環境が違うから、考え方が違うのはわかりますが、旦那を気遣ってすべて断った方がいいのでしょうか?私の考えが間違ってるのでしょうか?

似たような経験をしてる方いますか、?

コメント

🕊

うちの場合は主人の両親がいろいろしてくれる方ですけど特に申し訳ないから断って欲しいとか一切思いません!
いろいろしてくれることはありがたいですし、嬉しいですけどね🤔

あちゃま

同じ感じです!
多分援助されてる思考で惨めになってるのかな?とか旦那の両親はなにもしてくれないから〜とかもあるかな?っておもってます!

断らないですね🤣

ゆーりちゃん

まー旦那さんからしたら嫌ですよね(^o^;)

ままみ

旦那さんの家が余り裕福ではないとかですか❔それで旦那さんが引目を感じているのか、それともちゃんと自立なさってて支援は有難いけど気持ちだけでって感じなんですかね⁉️💦

うちは両家色々してくれるので有難いですが夫からは早く自立しいや!ともいわれます😅

• まるお

まるお

旦那さんの父親は社長様でお金はあると思います🤔旦那は私と年も同じで自立してるような感じでも正直ないです、(笑)

確かに自分の親に頼ってるところはあるかもしれませんね😂😂笑

• 1月20日
もも

まあご主人の気持ちも分かりますが、親が好きで色々してくれるならいっかなーって思っちゃいます😂
べつにぽんさんがそれを当たり前と思って受けているわけではなく、ちゃんと返せる時に恩をお返しするという気持ちがあるのですから、全力で感謝して受け取って、全力でできることをお返しする。で良くないですか?😊
そこまで深く考えなくていいかなーと😊

さくら

旦那もうちの親が何か買ってくれたりお祝いでお金くれると申し訳ないっていいますよー☺️
私からしたら親ですが、旦那からしたら結婚して別世帯だし、一家の大黒柱として援助して貰うのは申し訳ないって感覚だと思います。

でも私も断ったりはしてないです😂

あとあと返すっていうのは旦那さんからしたら後で返せないから今も貰うなとか思うかもですね😭

HARU

申し訳ない、の言葉の裏側には、一家の大黒柱として情けない気持ちになるとか、自分のほうの両親が何もしないからそういった部分での劣等感というか...そういった感情も含まれているのかな?と感じました。私もあるのでわかるのですが自分の実家とほかを比べてしまってとても切ない気持ちになる時があります。。

旦那さんを気遣って断る必要はないと思います😊ご両親がしていることは、ご本人たちにとっても娘や孫が喜ぶ顔を見れる幸せがあっての事でしょうから✨ただ、お返しというか何かのタイミングでいつもの感謝の気持ち、と贈物をしたりする程度は近い関係だからこそ(普段は改まって感謝の気持ちやいつかお返しや老後の世話をしたいことを話したりはしないので)大切かなぁと思います✨私も旦那の家族にちょっとした時に贈り物をしたりします✨

ママリ

うちの親もそんな感じです!
夫はいつもすみません、、って感じですが厚意にはしっかり甘えてありがたやーって感じです🤣
なのでぽんさんと同じく後々旅行でもプレゼントしようって話してます☺️
ぽんさんのご主人はご自身の両親が何もしてくれない後ろめたさがあるんですかね🤔
だからと言ってぽんさんのご両親の厚意を断るのも違うと思うのでご主人には
これは貴方へじゃなくて私ro孫へのプレゼントだから!
って言い張ればいいんじゃないかな?と思います!
私はそう言い続けて理解してもらいました🥺

ママちゃん

うちの親は私の妊娠発覚から、二世帯住宅を建ててくれました!
そして今月、車を新車で買ってくれました!
子供のオムツも実母が買ってくるので私買ったことないです。
洋服もお金くれるので全部買ってもらってます。

旦那の両親からも、お小遣いって会うたびにお金頂きます。

旦那も私も、有難いね。本当に親に恵まれてる。って感謝してます!!!

ご主人からしたら嫌だろうなって思いますね💦💦

そこまでされるってことは、ご主人の収入では足りなくて、娘や孫がかわいそうだから支援しているように見えます。。

やりたいからやっているとは言われるかもしれませんが、あまりに介入してきていて、気分が良くないかな

うちは逆のパターンで、旦那の両親が何でも買ってくれて会うたびにお金もくれようとしますが、申し訳ないなと思います。
結婚してもう大人なのに、ここまで育ててきてもらった親にまだお金を使わせる…申し訳ないなという考え、気持ちです。
親も喜んでるから…これも親孝行だから…と言ってそれに甘えてる旦那のことが理解できません。
これ以上私たちにお金使わなくていいよ、これからは自分たちの為に使ってね、そんなことしなくても会いに行くよ安心してね、と旦那に代わり私が伝えるようにしています。
旦那さんはぽんさんのご両親のことを大切に考えていらっしゃるのではないでしょうか?

りかか

気を悪くしないでくださいね!
私は義理両親がキライなだけなので。

私の義家族がそんな感じです。
最初は嬉しかったんですが、最近ではもううんざり😞
物でしか気を引くことができないのか、私はそんな高価なもの望んでないのにって感じです😞

老後のお世話をしたいというのは、旦那さんも同じ思いでしょうか?
私は老後の世話などする気は全くないので、借りを作りたくないし、そっとしておいてほしいという気持ちです。
旦那さんの本心を聞いてみてあげてください!

ままり

ご両親がご厚意でやられているのなら、有り難く受け取り、お礼、お返し等はきちんとするのであればいいと思います!
ただ、私個人の感覚としては、何でもかんでも支援して頂くのはありがたいけど。自分達が自立する意味でもちょっと度が過ぎるといいますか、正直すごいなー。と思いました。
私も結婚式までは支援ありましたが、その後はほとんどないです。
ベビーカー、チャイルドシートなどは自分達で用意しましたし、旅行なんて今まで1円も支援頂いた事ありません。海外旅行2回に国内旅行数回全て実費でやりくりしています。
子供のクリスマス、誕生日のプレゼントはありますが、それ以上に何か頂くことはありません。

住宅ローンも全て自分達で組みましたし、頭金も自分達でです。そういう意味では、お金はかかるけど、お互いの両親に甘えずに自立して子育てできているな。と思っています。

はるひ

私の親もかなり援助してくれます。
結婚祝いも沢山くれて引っ越しで必要な家具家電も冷蔵庫から洗濯機、ソファやらテーブルやらと全て揃えてくれました🤔
元々裕福に育ててくれた私の両親ですが、旦那の実家は母子家庭であまりお金に余裕がなく結婚祝いもありませんでした。
付き合っているときから金銭感覚が違う、と指摘され喧嘩していました😥

先日、私たち夫婦はお金に余裕がなくそれを親に話したら使いなよって20万渡されました。
私は躊躇なく受け取ってしまったのですが、
それを旦那に話すと怒りだし今すぐ返してこい!と怒鳴られました。
私には理解できませんでした。
現状お金に困っているのだから好意はありがたく受け取ればいいんじゃないかと思いました😅😅