※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

息子がぬいぐるみの耳をちゅぱちゅぱする習慣があり、それが寝る時の習慣になっています。このままで大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

息子がぬいぐるみの耳を
ちゅぱちゅぱしないと寝なくなったんですが
大丈夫でしょうか、同じ子いますか??
おしゃぶりは拒否です!
たまたま友達から旅行のお土産で
息子にと貰った犬のぬいぐるみを渡すと
耳をちゅぱちゅぱし始めて1人で寝てたので
それだとセルフねんねしてくれるから
楽だなー!と思ってたけど最近寝入ってからも
口から外れたら、ないて探してまたちゅぱちゅぱして
寝るって感じで、このままで大丈夫なのかと
思ってきました💦

コメント

ジェシー

指しゃぶりやおしゃぶりと同じだと思うので、やめるの大変かもしれません。

うちはいまだに寝る時は指しゃぶりしていて、まだやめられないです💦

  • きのこ

    きのこ

    寝る時以外はしてませんか?
    起きてる時は指しゃぶりを時々してます!

    • 1月16日
ロキソニン

毛布やタオルケットでもちゅぱちゅぱする子いますよね!
友達の子(2歳くらい)がそうめした!
とくに問題はなさそうでしたよ!
ちゅぱちゅぱしてて可愛かったです←

うちの子はおしゃぶりなので
おしゃぶりがぬいぐるみかの違いじゃないですかね!

  • きのこ

    きのこ

    もふもふしてるのが好きみたいで💦笑
    2歳になってもちゅぱちゅぱするんですね😳
    たしかに可愛いです!動物のぬいぐるみの耳が特に好きなので笑

    おしゃぶり感覚ですよね!

    • 1月16日
deleted user

安心するんでしょうね!!
徐々に外して行ったらいいと思います!
寝行ったと思ったら取ってみてという感じで最初は泣くかもですが徐々に無いのに慣れていくと思います!!
おしゃぶりしている子にも同じことしています!

  • きのこ

    きのこ

    セルフねんねしてくれると私も助かるので、泣いたらすぐにぬいぐるみ渡してる私もだめですよね(><)
    徐々になくても寝れるように
    やってみます!!

    • 1月16日
deleted user

息子はぬいぐるみではありませんが、指しゃぶりしないと眠れなくて、つい最近まであまりにも指しゃぶりしすぎで指がパックリしちゃってました💦
指しゃぶりしてるよりはぬいぐるみの方がいいな〜と思いますが(私は息子の指のパックリのことがあったので)、癖になれば辞めるのは大変だと思います😫

あーママ☆(25)

息子は2ヶ月前までは
タオルの端の硬いところをちゅぱってました😂!
最近は寝る時のちゅぱはほぼしなくなりましたが、
パジャマの端っこや、ボタン、ぬいぐるみの手足や出っ張ってる所など、何かの硬いところを舐めたり触って落ち着くようです🤔