※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいた
妊娠・出産

おおたかの森ウィメンズケアクリニックでの出産体験やバースプランに関するアドバイスをお願いします。

千葉県流山市のおおたかの森ウィメンズケアクリニックで5月下旬に出産を控えています😳
何度か検診にも行っており院の方針や雰囲気などはわかります!

もしここで出産された方、良かったこと、逆にもっとこうだったらな、などありましたら教えてください🙏
•対応 •食事 •金額 •個室、大部屋 について

あと、ウィメンズケアクリニックではなくても先輩ママにはバースプランにどんなことをお願いしたかや、こんなことお願いしておけば良かったな、なんてこともありましたら教えていただければ嬉しいです!😳😳😳

コメント

ママ

私の友達が産みました!!!!聞いた話で申し訳ないですが…
助産師さんがとても親切で良いみたいですよ!後は食事もめちゃくちゃおいしいみたいです!!金額は他に比べるとお高めみたいです!!先生は好き嫌いが分かれるみたいですね…基本張りどめとかは希望しないと出さないらしく結構サバサバしてると言ってました🙌
食事も食堂で食べるらしくママ友が出来たりする点はいいと言ってましたよー‼️
Instagramもやってるみたいなので除くといいと友達が言ってました👂🏻
後は帝王切開の腕もとてもいいらしいです。

ゆうトン

約2年前にお世話になりました。

個室で金額は、旦那が精算してたので私バタバタで覚えてなくて…すみません。
普通分娩だったので予約金合わせてトータル10〜20万の間だと思います。
ご飯は毎回美味しいし、個室は広めでくつろげました。
助産師さんの対応は、人数いるので愛想が良い人もいれば事務的な方もいてマチマチですが、全体的に丁寧に接してもらえたと思います。
先生は割と事務的ですが説明も丁寧でしたし私には合っていたのかなと思いますが、人によりけりだと思います。

今はどうなのかわかりませんが当時は面会制限が厳しくて、近い親族以外はラウンジ面会で病室には入れなかったです。その際は赤ちゃんともガラス越しでした。

バースプランは、私も初めてのことだったので書くときに悩みました。
二人目だったのですが、退院後ほぼワンオペ育児が決まっていたので入院中は寝かせて欲しい&体調回復を優先して欲しいと希望をだしました。(場合によっては夜間、授乳以外はベビールームに預けたい眠りたい等)
入院中は概ね希望通りで、日中でも検診や産後教室は声かけてもらって寝ているようなら時間ずらしてくれたりと配慮してもらえました。
状態が良好だったのと、多分二人目なので産後教室も簡易的な説明ですむからできた対応かなと思います。

ハナミズキ

私は2人目をこちらで出産しました。
ほぼ前に書かれた方と同じような印象で助産師さんは丁寧に接してくれる方が多かったです。
1人目を母乳指導がけっこう厳しいところだったので、優しい雰囲気にほっとしました。

ご飯の時にはみんなで食べますが、病院の良い点や気になった点をみんなでコソコソ話したりして楽しかったなーと思い出しました。
あと個室希望でしたが、満室だったので2日くらい大部屋でした。

私の聞いた限りなので違ったらすいません。院長は助産師さん達を信頼しているのか?あまり出産自体には立ち会わないようです。私は夜間10時の出産でしたが、院長登場は2時間後くらいだったと思います。私自身、あまり院長が得意ではなかったので、助産師さん達と出産できたことは特段問題なしですが。

全体的には私にはとてもいい病院でした。

くり

ここで出産しました😊
☆授乳指導など、とても丁寧に寄り添ってくれましたよ✨
でも、担当制ではないので、人によって言っていることが違うのには戸惑いましたが(笑)
そして、大部屋では静かな中、他の人たちに聞こえるのは嫌でした😢
☆食事はとても美味しかったです✨✨
わたしは毎食写真に撮っちゃいました😅
夜食も良かったですよ‼️
食堂でワイワイ食べるのでとても和みます☺️
大変さを共感して、辛さが激減できたので助かりました✨
今でも時々LINEしてますよ✨
☆緊急帝王切開だったので参考にならないかもですが、支払いは12万強でした😊
他のところよりもお高めです…
また、わたしの時よりも料金が上がったので、余計に参考にならないかもです💦
☆部屋は個室希望でしたが、満室だったので1日は大部屋でした。
性格によるかも知れませんが…
大部屋はとても音に気を使いました😰
子どもを早く泣き止ませないと…など必死でした💦
個室は広くて、トイレやオムツ捨てる場所が部屋の中に設置されていて、いちいち部屋を出る必要がないのでとても便利でした✨✨
何よりもとてもリラックスできます‼️
食堂近くにあるので、特に夜間の調乳は楽でした😊

バースプランは緊急帝王切開だったので意味はなくなっちゃいました(笑)
でも、助産師外来で見せたときは
特にはないですね
と💦
かなり考えていろいろ書きましたが、普通の事だったようです😅

長文、失礼しました…

NNK

昨年10月にこちらで出産しました!
入院期間個室でしたが、退院時の支払い金額は13~15万くらいだったと記憶しています。
キレイなお部屋でゆっくりできました。
食事に関しては皆さんおっしゃってますが豪華で美味しかったです!おやつ、夜食もありで至れり尽くせりでした。
対応については、基本的には満足してますがその日出勤されてる助産師さん事に言うことがマチマチで、
誰の言ってることを聞けばいいんだ?となる事がたまにありました…
あと、出産時院長先生は基本いません。対応は全て助産師さんたちで、産後の縫合の時にちょちょっと出てきただけでした。(どこの病院もそうなんですかね?)