※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っています。体験談やアドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の男の子です
トイトレが全然進みません😭😭😭
周りのお友達はどんどんオムツ卒業しているし
4月からは幼稚園始まるのに…
いつかは外れると分かっていても焦っちゃいます💦💦
一回だけ、ちっち出る!と自分から言って来てくれて
2.3回数分おきにトイレ行ったらおしっこに成功しました。
でもそれ以降は続かず😔
大好きな新幹線のパンツを買い、それを履いて
「これでちっちしたらパンツ汚れて履けなくなっちゃうからね!トイレでちっちしようね!」と言って
何回もトイレに誘いだいたい行かないと言われるのですが
本当に出そうな時は行ってくれるのですがトイレに座っても出ず…
トイレを出ると足をクロスさせたりしてしたそうな様子。
またトイレに誘うもやっぱり出ない。
それを繰り返してでも結局出る前にお出かけだからオムツ履いたり
お昼寝してしまったりお風呂だったり、、
2回ほど漏らしてしまい1回は泣いていましたがその後できるようになるわけでもなく…😩
成功したらシール貼れるようにしたり
踏み台を置いてみたり、補助便座使ってたのを無くしてみたり
いろいろ試してはいるのですが😰
家にいる時は頻繁に声かけてトイレに行くのに全然成功しない
一歳すぎても後追いMAXの甘えん坊な下の子も居て
引っ越しも近くてやることもいっぱい
気が滅入りそうです😢😢😢

こうしたらうまくいったよ!等の体験談ありました
ぜひ教えてください🥺

コメント

ママりん

毎日、育児お疲れ様です^ ^
トイトレ、大変ですよね…幼稚園、年少さんクラスでもオムツの子、数名いますよ^ ^だからそこまで焦らなくても大丈夫だと思います。たまにオムツははずして来てくださいという園もありますが…
わかります!出かける時や眠る時にはオムツ履かせてしまいますよね💦
うちは、おしっこ出ても出なくても時間を決めていく、
朝起きてからだいたい2時間おきくらいと決めて行かせていました。パンツに濡れてしまったら気持ち悪い、着替えが大変、というのを本人にわからせるために
公園に少し出かけるくらいなら思いきってパンツで出かけていました。
あとは、もう
オムツないからおしっこはトイレでしようねと話をしたら
できるようになりました🤣ちょっと厳しかったかな…とも思いましたが、うちはそんな感じで卒業できました。

あおい

4月から幼稚園だと焦りますよね〜😥
うちの子はシールを貼るのが好きなので トイレの壁紙にシールを貼る台紙を貼っておいて おしっこできたらその場で貼るようにしてました!
あと新幹線や車が好きなので画用紙で🚅🚗を作ってトイレ内に貼って 楽しい感じにしました!トイレできたら🚅のシール貼れる♪と行ってくれたり💡最初の頃は座っても出なくてトイレから出た瞬間に出ちゃうことが続いたので 便座に座ってもらう時間稼ぎで 手遊びをしたり絵本読んだりしてるうちに おしっこ出て 本人もこーいう事か💡と理解したみたいです😊
トイレットペーパーに悪者の絵を描いて(バイキンマンとか) 便座内に浮かべて 「おしっこでやっつけて!」と楽しくトイトレする方法もあると聞きました〜😂

はじめてのママリ🔰

夏から始めてタイミングが合えばトイレでおしっこは出来ていたけどうんちは全くダメだったんですが、今年になって急に出来るようになりました!
考えられるのが、
1.
おしっこの感覚がグンとあく様になったのと、うんちがするんと出てたのが隠れてする様になったから出るのがわかるようになった
2,
ずっと欲しがっていたおもちゃをパンツになったら買うと約束していたのに旦那が大晦日に買ってしまったからかやる気スイッチが入った?
3,
カッコイイ、汚れたら可哀想等言ってきたが、トイレ君がうんちやおしっこ食べたいと言ってるから食べさせよう!と言ったらする様になった

こんな感じです(笑)