※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

双子の育児に関する他のお母さんの軽い発言に傷ついた女性がいます。自身の双子妊娠の苦労を経験しており、配慮を求めています。

ただの愚痴なんですが、双子っていいよねっていうお母さんたちの話を聞いて、すごく嫌な気分になってしまいました😖
今日児童館に、夫と二人で双子を連れて行ったのですが、1人だけ連れて私がオムツ替えスペースでオムツ替えをしていたときに、後ろのお母さんたちが、双子を産みたかった、双子なら1回の妊娠出産で2人手に入る、二人目以降で双子なら育てるのも楽勝だろう、それに双子は早い時期から二人で遊んでくれるようになるらしいから楽できそう、と話しているのが聞こえてきました。
双子妊娠を経験していない人が、出産までのリスクや辛い思いや大変さを知らないのは当たり前で仕方がないとは思いつつ、何度も双子を流産、早産しそうになりながら、やっとの思いで産むことができたため、その軽い発言に勝手に傷つきました😖💦
児童館なら、双子のお母さんもいるだろうから、聞こえたらどんな気分かとかもう少しでいいから考えてほしかったなと思いました。
とりとめもないことですみませんが、誰かに聞いてほしかったです😭💦

コメント

大変さを知らない人がよく口に出しますよね…
私ならその場で言いますけどねー!

• リラックマ

リラックマ

オムツがえの間ずっと聞いとかなきゃいけなかったので辛かったです😣💔
    私もよっぽど言ってやろうかと思いましたが、こどもたちがたくさんいたのでやめました😂💦

• 1月17日

え、そんな人いるんですか?
旦那の兄が双子なのですが、
『長女育ててて思ったけど、双子って凄くない?絶対無理、わたしに無理』って話し、よくしてます😂
慣れない育児を一気に二人って、本当に尊敬するし、
双子ちゃん可愛いなあ💗って思うけど、私に育てるのは絶対無理、双子ちゃんのママさんすごいなぁって本当に思います😢

• リラックマ

リラックマ

双子かわいいなーっていうのは私も前から思ってましたし、言ってもらえるのは嬉しいです😊♥️
    昨日のお母さんたちにも、そういう言い方で話してほしかったです😭💦

• 1月17日

相手の立場に立って考えられない人たちなんでしょうね🤔

きっと妊娠中苦労しなかったのかも…

一人妊娠するだけでも
流産、早産のリスクはあるのに
双子だったら倍以上のリスク…
育児も倍以上ですよね

私は双子、三つ子のご家族を見ると
もはや神にしか見えません(´ー`)

• リラックマ

リラックマ

ほんとですよね、妊娠は1人でももちろん色んなリスクがあるし、大変なひとはとっても大変なのにきっと苦労がなかったんでしょうね😂💦

• 1月17日
しおこんぶ

純粋にわたしは双子ちゃんすごすぎると思ってます😭可愛さも2倍で双子ちゃんならではの喜びもたくさんあるけれど1人でも本当に大変なのに凄いです😭いつもお疲れ様です😭💓

• リラックマ

リラックマ

本当にそのとおりですね、大変だけど、かわいさも喜びもたくさんもらってますね!
    前向きなお言葉、ありがとうございます✨🤗

• 1月17日
ちゃんちゃん

他人事やただの憧れだからいいねって言えるんでしょうね😅
って私も双子育児した事ないですが(笑)

元職場には双子ママいました☆
大変そうだな〜凄いな〜としか思わかなかったです。
だって1人でも大変なのに、それが一気に2人…
私は完全にキャパオーバーになります。
尊敬します。

妊娠中のお腹の大きさも2人分だから、重たそうでしたしね。

1人目も2人目も、妊娠がわかった時に1人だといいな…もちろん2人でも産みたいし育てるけど…と思ってしまったくらいです。

毎日お疲れ様です😌

• リラックマ

リラックマ

そうなんですよねー、ただの憧れだからそんな感じで話してたんでしょうね😅💦
    妊娠中は入院が長いのも大変でしたが、お腹が大きすぎて肋骨が押し広げられる痛みに苦しみました😂💦(笑)

• 1月17日
N26

双子は大変だけど大変も一回で済むから楽よね と言う人いますが、本当に驚きます!
一回ですむ???その期間がどれだけ大変か、、私は1人しか育てたことないですがそれはもう大変で大変で、、これ双子や三つ子のお母さんはどれだけ大変なんだろうすごいなぁとよく思います😢

• リラックマ

リラックマ

ホントにそれをよく言われるんですよ!😂
    道行く人にもたびたび言われるんですが、今回は長々と話を聞かなきゃいけなかったので、普段より気になってしまいました😭💦

• 1月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私ならむしろ双子ちゃんを育てる自信はありません。
だって1人でも大変なのに、一気に2人とか到底ムリです。
ニュースで三つ子の子供を殺害してしまったとか悲しい出来事もありましたよね。
もし自分がその方の立場なら分からなくはないなと思います。
妊娠が分かった時に双子ちゃんじゃなくて良かった⋯と一安心もしてしまいました。ごめんなさい。
なので、双子や三つ子を子育てしているママさんを尊敬します。

子供が出来にくい方で子供が2人ほしい!って思っている方なら1回で2人手に入る双子は良いのかもですが⋯そういう方は口には出さないですよね💦

• リラックマ

リラックマ

分かります、そういうニュースを聞くたびに、分からなくないなと思ってしまいます😢💦
    いえいえ!私も双子と知って、リスクに怯えましたし、現にリスクをすべて実現してしまったような妊娠お産だったので、怖かったです😂💦

• 1月17日
✬✬✬

わたしは自分が双子なんですが。
初めての育児、1人でも大変すぎて、、
私ら双子を育てた母はさぞ辛かったことだろうと思いました。

双子、絶対絶対大変なので双子や三つ子ちゃんを育てているママ、本当に尊敬します!

そんな話していたママもきっともしこの先、双子を産んだら楽だと思ってたけどめっちゃ大変だと思いしるはずですよ。楽なわけがありませんから😭😭

• リラックマ

リラックマ

ご自身が双子なんですねー✨😊
    ホントに毎日大変ですが、やはりかわいさも嬉しさも2倍なんだろうと思っています😺✨
    そうですねー、子育てしたことがない人が想像で話すのと一緒ですよねー😭

• 1月17日
にこにこちゃん

毎日お疲れ様です🥺✨

今、3ヶ月になる息子を育てていますが、妊娠前までは双子が欲しいと思っていました。
しかし、いざ妊娠・出産を経験し、1人産むだけでもリスクと闘いお腹を痛めて出産し、いざ出産した後も休みなく、私は鬱になりそうなくらい最初の1ヶ月がしんどかったです。
1人でも大変なのに、2人の赤ちゃんを同時に育てることがどんなに大変で、どんなに凄いことなのか、、、もっと周りの人が知るべきだと思いました😭💕

テレビでもやっているように、お出かけも一苦労であったり、同じ妊婦さん・お母さんでも頑張りが全然違いますよね😭✨本当にすごいです!尊敬します!

これからも自信を持って旦那さんと頑張ってくださいね!☺️💕

• リラックマ

リラックマ

すみません💦間違って新しくコメントとして投稿してしまいました😭💦

• 1月17日
nao

お互い経験してない事の気持ちは分からないですからね😔😔

• リラックマ

リラックマ

ホントですね、それぞれの立場で大変なことはそれぞれだからてすね😣💦

• 1月17日
m🤍

こんばんは!うちも双子です!
凄く共感できます(/. .\)
双子なら1回の妊娠出産で2人てにはいる?はぁ?
どれだけハイリスクでどれだけトラブル抱えてる人が多いと思ってんだよ
2人で遊んでくれる?喧嘩ばっかり四六時中喧嘩して泣いてるけど?
その場にいたら教えてやりたいぐらいです😂
双子妊娠出産してない人には双子ママの気持ちはわかりかねないと思ってます。
実際産んだこともないのでわからないですよね。
しょーがないかもしれないけどめちゃくちゃ嫌な気持ちになりますよね...
周りに双子もいないので友達から心無いこと言われたり、年子と何故か比べられ年子の方が大変。双子は一緒に育つから楽だなんて言われたりします...
双子育児って本当に難しいなぁと思います😭

• かもあ

かもあ

mさんに共感です!
    双子は本当に喧嘩ばっかり!ずっと喧嘩。仲良く遊ぶなんて、たまーーにしかない。。
    見せてやりたい 笑
    双子育児したことない人には分からないですよね。。

• 1月17日
  • リラックマ

リラックマ

ほんっとにそのとおりですよね!
    書いてあったことすべてに共感です!
    年子の子育てとなぜか比較されるんですよね、そして双子の方が楽だろうと、、
    どういう想像力なんでしょうかね😂💦
    お互い大変に決まってるし、それでいいじゃないですかと思います。。

• 1月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

割り込みすいません!
    私も同じこと言われて思ってました!
    年子で大変?!笑えないですよね。
    二人で遊んでくれるでしょとか。笑
    年子にしたのは自分達の責任でしょーが!!
    言葉が分からない同士の喧嘩なめんなよ!!
    って思っちゃいます(^_^;)

• 1月17日
  • m🤍

m🤍

ですよね!
    えとらさんの言う通りたまーにしな仲良く遊んでくれないですよね😂
    そしてリラックマさんの言う通りお互い大変に決まってるしどっちもそれぞれの大変さがあるのだから比べれるものじゃないのに!
    私でも双子の方が大変だよーなんて言いませんしそう思ってる訳でもないですし😤
    そしてさくらんぼさんの言う通り自分達で年子にしといてそんな事よく言えるなぁって感じです😤
    共感してくださり嬉しいです周りに双子っていないので😞

• 1月17日
  • リラックマ

リラックマ

私も双子はまわりにいないので、ここで共感してもらえて嬉しいです!😭💦
    なかなかまわりに分かってもらえず、心ないこと言われたり多々ありますが、ママリで共感してもらってなんとか頑張れてます!これからもよろしくお願いします😂✨(笑)

• 1月17日
♡

いやー絶対大変ですよね、
想像できますもん。
新生児二人相手するのも
歩き出して何もわからない子を
二人見る大変さ😨💦

双子可愛い!いいな💓
と思いますが、大変だろうな、って
思いますよ😅‼️
そのお母さんは想像力に欠けますね😅💦

• リラックマ

リラックマ

ホントに想像力ですよね!😣💦
    しかも児童館でそんな言い方で話さなくていいだろうって思っちゃいました😂💦
    育児でどんなパターンも楽なんて、ホントないですよね😣!

• 1月17日
べき

双子ちゃんって一緒にいると可愛くて良いよね❤️とは思ったことは多々ありますが、一気にふたりで楽だとか思ったことはないですね。
ひとりでさえ妊娠中から生まれても色んな不安やらと戦ってるのに、ふたり同時なんて私には到底育てられる自信がないので、双子ちゃんの親御さんには本当に尊敬しかないです💦
それに…手に入るって言い方が私には無理です😖
こどもはモノじゃないのに、そんな言い方しないでよって思います。

双子、男の子、女の子、スリムな子、ふくふくな子。色んなこどものお母さんお父さんがいるんだから、比べられるものじゃないんだから、ちょっとは気にしておしゃべりして欲しいものですね💦

• リラックマ

リラックマ

私もそこに引きました😢
    手に入るとか言われて、目の前の我が子と目があってなんだか悲しい気持ちになりました😢💦
    ホントに、どんな育児も楽なんてないはずなんだから、もう少し配慮してほしかったです😭

• 1月17日
3-613&7-113

従姉妹が双子なのと、支援センターで会う双子が居ます。見てる分には可愛くて、可愛い天使が2人も居て羨ましいって思います。思いますが、娘一人でも大変なので「双子は見てる分には可愛くて羨ましいけど、私には無理だ…」て思ってます。

• リラックマ

リラックマ

分かります、私がいうのも変ですが、見てる分にはかわいいですもんね😂💦
    もう少し言い方を考えてほしかったです😢

• 1月17日
ひよこちゃん

あるあるですよね💦
知らないからと何を言ってもいいわけではないですよね、ほんと。
うちは実母に産前言われましたが、いっぱい育児協力してもらって私が間違ってた、こんなに大変なのに逃げずに双子と毎日向き合ってて本当に頑張ってる、偉い、と謝りつた褒めてもらいました❤️

子ども育ててるなら子供が増えればその分手が回らなくなるって、分からないものなんですかね?
よほど余裕がない限り、100万2回分割より200万一括払いの方が、払ってる間は負担がキツいって普通わかりません?
本当不思議に思います。

かと言って、逆に私には無理〜とか可哀想とか言われても、こっちだって無理を通して毎日死ぬ気でやっとんじゃ‼️って感じですし、可哀想とか同情するならいくらあっても足りないからお金くださいって思います😊笑

• リラックマ

リラックマ

ホントによく言われますよね😂💦
    でも本当に想像以上の大変さですよね。
    お金も、ホントに足りないです😂💦(笑)
    もっと新品のもので揃えてあげたいけど、リサイクルショップに頼らざるをえなかったり、もっと色々買ってあげたいんですがね😂💦

• 1月17日
ノミ

多分そういう人達は育児が楽だったのかなぁと勝手に解釈してます(笑)

私も外出すると知らない人に一度に終わるから良いわねー、二人で遊ぶから楽でしょーみたいな事たくさん言われます!モヤモヤしますよね😭
でも、上の方達を見ていても1人でも2人以上でも出産や育児が大変だった人はやっぱり優しい言葉をかけてくれます😊

• リラックマ

リラックマ

言われますよねー!私も病院で未熟児健診に幾度に、他のお母さんたちから、大変だろうけど一気に産めるからいいよねーとか言われてモヤモヤしています😅
    ホントですね、皆さんの優しさで、1人で傷ついてたことがばかばかしくなってきました😊✨

• 1月17日
こるん

何回もそー言ったこと言われました😒
うちも双子なんですが、4人目5人目が双子です。確かに赤ちゃんにはなれてはいますが、楽勝なんてとんでもなくて。。。
双子はめっちゃ可愛いし楽しいですが、楽だとかいっぺんでとかは言われたくないですよね😭
いっぺんってどれほど困ることがあるか。心配ももちろん倍増。夜泣きとか風邪ひくともーおしまいですよね😭
私も双子を一度お腹で亡くなってしまってるので、双子ってわかった時は怖さしかなかったです。
でもやっぱりかなりの頻度でそのような安易な発言はされます😣

• リラックマ

リラックマ

ほんと、いっぺんとか楽だとか言われると、目の前の我が子の存在を軽く見られているようですごく悲しくなりました😢💦
    5人お子さんがいらっしゃってだと、双子が夜泣きしたりするとパニックですよね😭💦💦💦
    私も妊娠してすぐに出血しはじめて、5ヶ月のときに一度分娩室まで運ばれて流産を覚悟させられましたが、その後他の医大に移ることができ、なんとか助けてもらうことができました。
    リスクなどほとんどの人が知らないからしょうがないか、とも思いながら、やはりこういうことを言われると悲しいですよね😣

• 1月17日
リラックマ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
私も兄弟の育児など、まだ経験したことないこともたくさんありますが、お互い色んな大変さがあるんだろうなと思います😭💦
お互い敬意をもって接したいですよね!

3兄弟ママ

現在双子妊娠中です!!
まだ育児はしていないので大変さはわからないですが、そんなことを誰が聞いてるかわからない場所で平気で言える神経がわたしには理解できません。
たしかに双子妊娠する前は憧れていたし、羨ましく思う気持ちはありましたが、決して楽できるとか育てるのが楽勝だろうとかは思ったことはありません。
そんなことをお一人で聞かれて本当に辛かったことだと思います。😢 わたしだったら泣いてたかも泣

でも、そういうことを口に出して言ってしまう方は人の気持ちを考えられない人なんだなーって可愛そうな気持ちになっちゃいます。(他の方が経験してないことの気持ちはわからないとは書かれていましたが💦)
そして、お互い子育てを経験しているからこそ優しい気持ちで接しあえたらいいなって思います🍀

• リラックマ

リラックマ

妊娠中なんですね、おめでとうございます♥️🤗
    私もなんでこんなところでわざわざそんなこと話すんだろうってホントに不思議でしたし、ちゃんとできてない自分がダメだって言われているようで涙が出そうになりました😭💦

ホントですね、その人たちもお子さんと一緒だったので、他人と比べたりせずにお互いいたわりあえるようになれればいいなと思いました😣

• 1月17日
アイスクリーム

共感できて、コメントしちゃいました。。

まさに双子育児真っ只中…
壮絶な子育てに毎日記憶飛びながら、ヘロヘロになりながら育児しています…

妊娠中も双子出血や切迫もあり、、
本当に出産できたことが奇跡でした💦

双子の悩みは実際に当事者でないと気持ちはわかりにくいのが…
本当に辛いです…

• リラックマ

リラックマ

いま5ヶ月なんですね!
    私も新生児期から半年ぐらいまでは本当に死ぬんじゃないかと思ったのを鮮明に覚えています😖💦
    妊娠中も苦労されたんですね、私も4ヶ月ぐらい入院して、あげく出産でも大量出血で私が生死をさまようことになったので、お気持ちホントによく分かります、ホントに妊娠出産って奇跡なんだなと身をもって知りましたよね😣!

大丈夫ですか?
    私は旦那が積極的に育児してくれたのでなんとかやってこれましたが、ホントにお母さん1人では絶対無理だと思います、おばあちゃんや旦那さんは助けてくれていますか?😣💦
    私は助けがあっても死にそうだったので、ホントに無理をされないでくださいね、お金を使ってでも助けを借りてくださいね!😣

• 1月17日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ありがとうございます!
    12月末までは夫が育児休暇を取り助かりました!いまも、夫は6時までには会社から帰ってきてくれているので、なんもかです!
    本当に記憶飛びまくりですが、大変なことは本当に鮮明に蘇ってきます。

気持ちを共感してもらい嬉しいです!

気持ちがなんだかよくなりました!ありがとうございます!

• 1月17日
  • リラックマ

リラックマ

アイスクリームさんの旦那さんも育児に協力的な方で本当によかったです!😭
    それでも全然大変だと思いますが、世の中にはまったく育児に協力しない信じがたい男が山ほどいるみたいなので、お互いそこはよかったですよね😂💦(笑)
    うちもまだまだ夜中起きまくりで大変ですが、お互い徐々に今より楽になると信じて頑張りましょう!😣

• 1月17日