※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

10年以上同じ会社で働いている方や転職経験のある方にお話を伺いたいです。今後のキャリアについて悩んでいます。

10年ほど同じ会社で勤続されている方いらっしゃいますか?また、転職経験がある方にもお話伺いたいです。

新卒で入社して10年目、今の会社に何の不満も無いのですが、10年勤めてると、人生このままでいいのだろうか…と何となく考えてしまいました🥺
転職して新しい挑戦もしてみたいし、年収アップのチャンスも探してみたい…
でも勤続10年してきて周りとの信頼関係も築けたから気兼ねなく時短勤務や早退もさせてもらえる環境もあるし、1歳育児との両立も考えるとモヤモヤしています。
勤続長い方は今後も同じ会社で働き続ける予定ですか?
また、転職経験のある方が転職に踏み切った理由など聞かせていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします✨

コメント

ゆうき

私はまだ6年目なんですが同じ状況で時折悩みます😂
私は専門職なので転職するとしても同じ職種がいいなと思ってますが、今より稼げるか?人間関係どうかな?とか色々考えちゃいますよね。。
私の会社も有給や早退しやすいので子供が小さいうちはいようかな〜とも思ってます💦

• ママリ

ママリ

同じ悩みの方がいらっしゃって何だか嬉しいです🥺✨
    そうなんです、人間関係が今より良くなるとは限らないし😂
    小さい時は何かと職場の理解が大切なので、そういう会社と巡り合えた今の時点でかなり恵まれてるとは思うのですが😱
    ただ大きくなった頃には年齢的に転職が難しいかなぁと思ってます💦その点、専門職の方が羨ましいです😂✨

• 1月16日
nao

結果、転職ではなく妊娠による退職となりましたが、10年働いた会社でキャリアも積みかなり上の役職もついてましたが転職予定でした!
やはり長く勤めている分、会社の嫌な部分にもうんざりしてしまい、また業種自体が嫌になってしまいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭私も職位がついていてお給料もそれなりなので、それを手放すのも惜しく…
    長く勤めてるとこの会社の色んなところが見えてきてしまいますよね💦私はあと30年もこの会社にいるなんて想像できない感じです💦

• 1月16日
はじめてのままり

14年勤めた会社を退職しました。理由は出産の為の退職ですが、授からなくても辞めるつもりでした。
居心地も良くて役職に就いていたのでそれなりに稼げていましたが、自分の能力に限界を感じていました。
そんな気持ちのまま働くより何かもっと自分自身が楽しめることを仕事にしたいと思っての退職です。
子供が落ち着いたら何か考えます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今の私に近い感じの考えで参考になりました。私も役職ついてお給料も貰ってる方なのですが、周りからもっと上目指して頑張って!と期待されるのですが自分はそんな器では…と思っているところです😭ららさんみたいな考えもあると知れて良かったです😊ありがとうございました。

• 1月16日
ちゃまちゃま

私も10年目ですが、同じ状況です。
ですが、会社に不満があったり通勤距離が遠いこともあって、すぐにでも辞めたいですが、2人目ができるまでは続けるつもりです😭

子どもが小さいとなかなか転職もできないですよね…💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😂女性の働き方って難しいですよね💦どうしてもライフイベントの影響を受けてしまうので…
    私も二人目考えてるのでタイミングとか悩み中です💦

• 1月17日

勤続15年です。
とても働きやすい職場で転職は全く考えていません。
余程の事(業績が悪化して給料が大幅に下がるなど)が無い限りはずっと今のところで働きたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂私もとても働きやすい職場で仕事がマンネリしてること以外は全くと言っていいほど不満は無いのですが、あと30年も定年まで働くのかーと思うと、これでいいのかと悩んでしまいます💦

• 1月17日
りこ

新卒から7年勤続したあと20代後半に転職しました。転職理由は、

もっと稼ぎたい
営業職から内勤になりたい
残業少なくしたい
転職するなら年齢的にもギリギリ

という理由でした。当時付き合ってた今の主人と結婚も考えてたので、結婚前に転職しとこう、という流れでした。

今の会社で年収アップしたし福利厚生もいいし、子育て中はおとなしくフルタイムで働き続けるつもりです。

家はリノベーション予定なのでローンなしで頑張りたいし、妊活でお金や体力使うし、子どもが大学卒業して無事に就職するまでは気が抜けないです😭

パートも考えるかも!と思ってます☆

りこ

↑ 落ち着いたらパートも考える、という意味です