※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

4歳の息子が手がかかり、数字の勉強も苦手。ADHDかグレーかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ADHDグレーの子供さんがいる方にご相談です。
今4歳の息子がいるんですが、ADHDとも言われたことはないですが、保育園での様子を聞いていたり、家での様子をみていたりすると、すごく手がかかる感じですごく大変と感じてます💦
保育園では、やらないといけないときに回りは身支度整えたりして帰る準備をしているのに、息子だけはボーっとロッカーを見つめたり、友達を見つめたりして身支度整えず怒られていたり。〇〇しなさい!と言っても何回も手が止まり時間がすごくかかる。
また、数字の勉強をするのも全く覚えられず、型はめに走る。1は1!と単純に覚えられない。
このような状態はグレーですかね?
まだわからないですが、それならば教え方などもかえてあげないとっと思い悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

ぽん

保育士をしています。
お住まいの地域(市役所なのか区役所なのかわかりませんが)の、保育課などの子どもに関する課はおわかりでしょうか?そちらの発達相談にかかるのがいいかと思います。
まずは、保育園の担任の先生に、発達が心配だということを相談した方がいいです。息子さんに合った関わり方がわかって、それを園と家庭とで共通理解をしてやっていくことで、息子さんが困ってしまうことを回避してあげられます。
対応の仕方や声のかけ方のコツがわかれば、今より育児しやすくなるかと思いますよ(^^)

クララ

もしADHDであった場合、可能性がある場合の時を思ってコメントします

○○しなさい!はすぐにやめたほうがいいです
命令言葉は脳の思考回路を止めちゃいます
言えば言うほど、止まって何も出来なく、見た目ではわからなくてもパニックになってる場合があるからです

○○しなさい!
ではなくて、
○○出来る?出来そう?
○○分までに出来る?と
質問系に変えてみて下さい

偉そうに失礼しました🙇‍♀️

のりたまこ

私の子もまだ病院にいっていないのでグレーなんですが、療育センターにかよっていて月曜日に初めて発達障がいについての講演会に参加してきました❗
私も同じくその講演会を聞くまでなんでできないのかわからなくてイライラして最後は◯◯しなさい!って怒鳴り付けて子供も泣きながら片付けたりしていました。
でも講演会をきいてその時はわかってるけど繰り返しができなかったんだ。しなさい!じゃなくて一緒にやってみるとか最初はご褒美で釣ってもいいからそれでやり始めたら結果ではなくやり始めたと言う過程を褒めないといけないと言っているのをきいて気持ちを入れ替えました。そしてペアレントトレーニングという子供とどのようにせっしていったらいいかということも先生が実際に子供をみながらその子にあった接し方を教えてくれるみたいなので数ヶ月先になってしまいますが自動精神科医の講演会してくれた先生のところにいって私たちも勉強してもっと子供のことを理解してあげようと決めたところです❗
私もまだまだ全然ADHDのことをしっかり理解しておらずスゴく悩んでいる段階です、同じように悩んでいるかたがいるんだと思ったら私一人じゃないと思えて頑張ろうとさらに思えました❗ここに悩んでいることを投稿してくれてありがとうございました❗