※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る。
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が保育園入園。人見知り心配。保育園慣れるか不安。

保育士のみなさん!前向きになれる言葉ください!
1歳7ヶ月の娘が4月から1歳児で保育園入園することになりました。田舎なので普通に内定を貰いました。ですが、今になって、働いてもないのに何で入れようと思ったんだろう、次の4月2歳児からでも良かったんじゃないのかと考え出したらきりがありません。特に娘は人見知りが凄くて心配で心配でたまりません。あと私自身すごく寂しいです😭人見知りな子でも保育園慣れますか?お友達できますか?

コメント

ぷいこ

1歳児から保育園に子どもを入れ、違う園で保育士として働いてます。
我が子の場合ですが、
保育園に行ってから、言葉が増え、お喋りが上手になりました。
話の中に友達の名前や先生の名前が出てくると、違う世界で楽しんでいるんだなと嬉しくなります。

保育園では家庭でできない遊びもたくさんできますし、人見知りな子でしたらゆっくりかも知れませんがいずれ友達も沢山できます!

私も預け始めや、今でも預けるときにたまに泣かれると、寂しくなりますが、、保育園での生活で子どもの世界が広がっていると思うと頑張れます☺️

• る。

る。

保育園行き始めてなんでもできるようになるとは聞きます。家ではやらない遊びもできてすごく良いとは思うんですが凄く心配で寂しいです😭

1歳児から入れて後悔とかはなかったですか😢?

• 1月17日
  • ぷいこ

ぷいこ

私も最初は寂しかったです😭気持ちわかります💦笑
    ただ、私も保育士なので、大体の保育士さんが愛情持って遊んでくれること分かってるので任せよう!という気持ちになれます☺️

一緒に過ごせるなら、2歳児からとかプレに行って幼稚園…とか選択肢はあったかな…と思いますが、私は家庭の事情で育休は1年。だったので…
    割り切って。
    その分休日は息子とラブラブしてます❤️笑

• 1月18日
☺︎

大丈夫ですよ😊 初めて親から
離れて生活するのでお子さんが
泣いたり、親御さんが寂しい
思いをするのはよくあると思います😊
お子さんの様子が気になればお迎えの
時に先生に聞いてみるといいと
思います😊
通い始めて最初の頃は私の園では
こちらから今日の様子を話してました🌼
入園した当初は毎日寂しい帰りたい
と泣いている子でもほとんどの子が
1ヶ月ほどで慣れてくれます😊
なのでお母さんも笑顔で見送って
あげてください😌

• る。

る。

泣いてばかりだと保育士さんは嫌になったりしませんか?

また1歳10ヶ月で入園させるのは集団生活する上で早いですか?遅いですか?

• 1月17日
  • ☺︎

☺︎

嫌になりませんよ😊毎日誰かが
    泣いていますし、私個人的には
    1度も泣かない子の方が不思議です😂
    泣いてばかりだからと保育士さんに
    申し訳ないと思う必要はないかと
    思いますよ(^_^)

私の園は6ヶ月から入園可能ですので
    0歳の子もいます。それぞれのご家庭の考えがありますので
    一概に早い、遅いは私はあまり
    感じません🤔

• 1月17日