※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココロネ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが離乳食になかなか慣れず、ミルクも飲みにくい状況です。寝たまま飲ませる方法を試していますが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について

今8ヵ月の女の子がいます。もともとミルクを飲まない子で1日のトータルは750mlから850mlくらいです。
それも何故か起きてるとミルクを飲みません。
寝てから口にくわえさせると、140mlくらい飲んでくれるときもあります。起きてる時に飲ませると10mlから20ml、、、試行錯誤して今は寝たまま飲ませるにいきつきました。泣かない子でミルクでは泣いたことがありません。
小児科の先生のすすめで、離乳食を4ヵ月からスタートしました。
ですが、なかなか食べません。
未だに初期段階です。
赤ちゃんが食べる用の小さなスプーン3口くらいがやっとです。
起きてるタイミングはお腹がいっぱいな状態だし、離乳食の為にミルクを飛ばすと1日のトータルが500mlとかになってしまうし、、、
どーしたらいいかわかりません。まわりには、似た人がいなく相談出来ないし。
なにか、アドバイスがいただけたら嬉しいです。


コメント

すず

保育士をしています。
離乳食初期でしたらミルクは飛ばさず、離乳食の後にあげるべきですよ!😄
離乳食初期は食材に慣れることが目標なので、たしかに量も気になるとは思いますが、それよりも食材の種類がどれだけクリア出来ているかと口がしっかりと動いているかが大切です!それをクリアしていればどんどん進めて大丈夫ですよ!🙆‍♀️8カ月なので、食材の喉ごしや食感、気分での好き嫌いなども出てくる頃かと思います。もしかしたらドロっとしたものより少しツブツブしたものが好きになっていたり、味が少し付いているものが好きかもしれませんよ😄

  • チョココロネ

    チョココロネ

    すずさん、ありがとぅございます。
    離乳食のあとに寝てくれればあげてます
    普通はお腹がふくれて、寝るんだと思うのですが、うちの子の場合は逆なので、起きたらお腹いっぱい。
    だから離乳食をやっても食べないんです。

    離乳食は嗚咽、嘔吐?してしまいます。苦しいそうです。
    フルーツや食材を変えたり、赤ちゃんが食べれるお菓子なども同様です。
    唯一食べれるのが市販のあるメーカーのお粥です。それがスプーン3口です。

    • 1月16日
  • すず

    すず

    飲み込むのが苦手なのかしら🤔
    ミルクは何時間ほどあけてもみても泣かなかったのですか?

    母親として心苦しいのは重々承知ですが、保育士視点からですと、さっきはしっかり飲めた!今日はわりと飲めてる!という時にでも、一旦ミルクを抜いて離乳食をあげてみてもいいかと思いますよ!体重が増えていればそれでも問題はないので💦少しでも空腹を味わってから口に入れた方が意欲も湧くはずです。

    あとは、
    過去にミルクも離乳食もやはり口にしない!という子がいました。ミルクは完全拒否なので離乳食を進めましたが、お母さんが何をあげても全くでした。月齢が上がってきて味がわかるようになった頃、たまたま口にしたベビーダノンを気に入り、そこからなんとかかんとか離乳食が進んだのが一歳ごろでした😅

    少しずつ食材増やしてみて、いずれどこかで気に入ってくれるものが出てくるのを気長に待つのもまた、1つのやり方かもしれません😄

    • 1月16日
  • チョココロネ

    チョココロネ

    8時間ほどあけましたが泣きませんでした!
    とてもご機嫌で、あけたあとにミルクをその時起きてる状態であげて10ml飲みました!結局寝たタイミングで飲まし150mlほど飲んでくれました。
    なんどかチャレンジしましたが、1日のトータルが500とかだと心配になっちゃうので、今は上記のようなチャレンジはしてません。
    ゆっくりでもいいのかもしれません。
    4月から保育園へ行くのですが、こんな状態でも保育園は可能なのですか?

    • 1月16日
  • すず

    すず

    色々頑張ってらっしゃいますね💦保育園は問題ないですよ!状況を聞かれるかと思いますが、一緒にあれやこれややってくれるかと思います😄保育園に通うのでしたら尚更食材だけはペロリとでも一口でも色々試しておいた方が良いかもしれません!

    あとは、哺乳瓶の種類や乳首の大きさによっても飲む飲まないが変わるこ子もいます😅ミルクの温度に敏感な子もいますが、その辺も試していらっしゃりそうですもんね💦

    保育園に通えば、自ずと体力を使うのでお腹は空きやすくなるはずですし、食べられるようになると思いますよ😄

    • 1月16日
  • チョココロネ

    チョココロネ

    そぅですね。いろんな食材を試してみます!


    哺乳瓶や種類、温度いろいろやりましたがダメでした!
    今のやつがその中でも飲んでくれてるので、それを使い続けてます!

    保育園が問題ないなら良かったです。安心しました!

    • 1月17日
ちゃま

私の娘もミルクあんまり飲みません😭一回に100を3時間おきに飲んでトータルは娘さんと同じぐらいです💦
離乳食もあまり食べないのでどうしたもんかと悩んでいます😱
6・7カ月検診ではせめてミルク800は飲ませて!本当は1000って言いたいところだけど…と言われちゃいました。
しかし私が飲ませなきゃと必死になると娘はそれを感じ取り、ミルクを飲まなくなりました。頭抱えましたが、
800には届いてないかもしれないけど、体重が減っていってる訳じゃないし、機嫌も良い、うんちもおしっこもしっかり出ている…それならこれが娘のペースなのかなって勝手に前向きに考えるようになりました笑
離乳食もゆっくりで大丈夫だと思います!今は色んな味に慣れていく段階で量を食べることが目的ではないと思うので💦

体重の増えや排泄はどんな感じですか? 

  • チョココロネ

    チョココロネ

    ちゃまさん、ありがとぅございます。
    体重は今7キロこえたところです。
    排泄はしっかりしてて、うんちは2日に1回くらいです。
    最近起きてる時間が長くなってきて、、、ミルクがあげれなくて、、、
    旦那は気にしすぎと言いますが、どーしても気になってしまいます。

    • 1月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ミルクの味が嫌いとかじゃなければ、お腹が空けば起きていてもミルク飲んでくれそうな気もしますが…😱
    いまはどれぐらいの間隔でミルク飲んでるんですか?❤️

    • 1月16日
  • チョココロネ

    チョココロネ

    小児科の先生に言われ赤ちゃんが欲しがるまで待ちましょうとのことで、8時間あけたりしましたが、欲しがりませんでした。さすがに8時間はあけすぎと思い寝たタイミングで飲ませましたが、、、。
    寝るタイミングによってバラバラです。
    2時間から5時間くらいかな。

    • 1月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    8時間!それはさすがにすぐあげたくなりますよねー。。。
    確かに活動時間が長くなってきたらミルクの量も必然的に減ってしまいますね😢
    気分転換に外へ出かけて支援センターなどで沢山遊ぶなど活動量増やしてみてもダメそうですかね?

    • 1月16日
  • チョココロネ

    チョココロネ

    それが、外出すると余計に飲まなくなってしまいます。
    家の方がゆっくり寝れるからかミルクを飲んでくれます。

    泣かないから体力使わないのかもしれないです。
    泣くのは、月に1回あるかないかなので。

    • 1月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうでしたか😢💦
    今はミルク飲む量を安定させたいですよね🤔しばらくは寝ながら飲むっていうやり方でミルクの量を飲めるようにしてあげるしかないのかもしれませんね。。
    離乳食はどのタイミングであげてるんですか?

    • 1月16日
  • チョココロネ

    チョココロネ

    はぃ。旦那のいうとうり気にしすぎなんでしょーけどやっぱり気にしちゃいます。
    離乳食は朝と夕方に!
    起きて2時間くらい経過したくらいです。

    • 1月17日
まめ

9ヶ月の息子がそんな感じです。
ミルクも飲みムラがすごくて時間が空いてお腹すいたでしょって思っても本人が気分じゃなかったら飲まないです😂
体重も成長曲線に入ってないです。

市の栄養士さんと相談して一歳くらいまではミルクだけでも大丈夫って言われました!
今は食べる量よりも食べれる食材の種類を増やしてあげてと言われ、とりあえずアレルギーないか新しい食材を試すのに数口食べさせるだけでした😅

離乳食数口しか食べなくてもそこで終わりにしてあとはミルクにしたら良いと思いますよ☺️
子どもの体重が少しでも増えてて元気に声出して動いてるなら大丈夫ですよ!

  • チョココロネ

    チョココロネ

    ここさん、ありがとぅございます。
    そーなんですね!1歳くらいまでミルクで大丈夫なんですねっ。
    ちょっと安心しました。

    体重はわずかですが増えてます。
    元気すぎるくらいです!

    • 1月17日