※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけ方法に悩み、夜間断乳も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在11ヶ月の女の子を育てています。夜の睡眠について悩んでいます。7ヶ月くらいまでは3.4時間はまとまって寝てくれていたのですが、7ヶ月くらいから現在まで夜中も何度も起きます。
まず夜最初に寝付いてから30分から1時間おきに2〜3回起きます。その後は2.3時間おきに起きます。毎日同じように起きます。
ちなみに朝早く起こしたり、昼寝を早く切り上げたりしても結果は何も変わりません。

夜中起きるときは泣くと同時に寝返りをうち、座って泣くのでトントンや見守る、寝たふりという方法では寝かしつけできません。
泣いて反り返って暴れるのでふつうの抱っこでは辛く、座って授乳しての寝かしつけか抱っこ紐での寝かしつけです。ですが私も何度も夜中抱っこは辛いのと、抱っこ紐だと1時間くらい寝ない時もあるので、ほとんど授乳に頼ってしまっています。
毎日毎日、夜5.6回起きるのでそろそろ流石に私もしんどいです。まわりの同じくらいの月齢の子に聞いてもここまで起きる子はなかなかいなく、解決策が分からず困っています。なので、そろそろ夜間断乳も検討しています。同じような方、同じような経験があった方いらっしゃいますか??優しいアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ぴょん

はーい🙋‍♀️うちがそうです🙋‍♀️
本当つい最近マシになりましたが、少し前までは夜中平均10回、多いと20回は起きてました。
私ももちろんやれることは全てやりましたし断乳もしましたが何も変わらず…。
保健師さんに相談しても言われることはみんな同じ。
絶望しました。
何の参考にもならなくて申し訳ないんですが、改善策はないです😭
ただひたすら毎日耐える、うちはこれでした😭
ちなみに最近なんでよく寝るようになったのかも謎です😅

辛いですよね。
気持ちは本当に分かります。
近くにいるなら代わってあげたいくらいです。

私はシングルですが、休みの日は父親が息子を散歩に連れて行ってくれてるので、そこでちょっと休めてます。
どうかご無理なさらずに…💦

• ち

そうだったんですかー🥺断乳しても変わらなかったんですね!!😭20回も!!!お疲れ様でした😭
    私も保健師さんに相談しても、ユラユラ抱っこして頑張って!と言われました😭ほんと絶望ですよね、、笑

けど最近は少し寝てくれるようになってきたんですね!良かったです❤️

やっぱり理由とかないんですかね😭この子の個性なんだろうか、、、

同じような悩みを持ってる方がいなかったのでコメントしていただいて本当に嬉しいですし、本当に励みになりました😭❤️ありがとうございます❤️
    私も気長に頑張ろうと思います!!!

• 1月16日
もも

うちの子と全く一緒です!!
寝付いて1時間のうちに3~4回起きてそこから2時間おきに起きてました。

わたしは樋屋奇応丸飲ませてから長く寝るようになったような気がします!

• ち

本当に、全くおんなじですね😭😭

そのようなのがあるんですね!!知らなかったです😭

早速調べてみます!!
    ホントありがとうございます😭❤️

• 1月16日