※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人から生活費は一切もらっていません。先日、私の物は出してくれない…

主人から生活費は一切もらっていません。
先日、私の物は出してくれないのでしょうか?とメールしたところ以下の返信がありました。

自分がいるものは自分で出してください
家賃光熱費食費すべてかかってないと思いますが
弁当も洗濯も掃除も親がしてますよね
喘息がってよく言いますが掃除機かけてますか?おれが2日に一回くらいは気づけばしてますがされてる気配はありません

旦那さんの実家に3カ月前から住んでいます。家を建てるまでの間でしたが、家も建てない事になりました。
私自身、朝は8時に自宅を出てこどもを保育園に預けて迎えに行って17時半頃に帰宅しています。土日は休みですが、自分の実家に帰る為週末はいない状況です。私自身、職場で食事がでるので夕飯のみ義理母に作ってもらっています。
帰宅してからは自分達の部屋は掃除機もかけていますが、毎日こどもがいればお菓子などで汚れはでます。。
旦那さんは朝はゆっくりなので時間に余裕があります。
こんな生活に耐えられなくなっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のもの とは何を指していますか?
お仕事されているなら
お小遣いや美容にかかるものなどは自分の稼ぎから出してもいいのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。生活全ての支払いは自分です。ガソリン代、自動車保険、携帯代など生活にかかる全てを自分で支払いしています。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各家庭によるので、主さんの給料からそれらを支払っているとしてもおかしなことではないとは思います。
    問題は夫婦でお金の管理の話し合いを出来ていないことだと…
    ご主人のお金の使途不明なら今後のためにも話し合いが必要ですね。。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ᵕェᵕ̩̩ )
    話し合いは難しいです。義理母も生活費をもらっていない家庭はあると。息子をいつもかばいます。可愛いのはわかりますが、本来実家に食費や光熱費をいれるのは主人ではないかと思います。。

• 1月16日
aya

旦那さんの給料はどこにいってるんでしょう?🤔
生活費って例えばどーゆうお金なんでしょうか?😳
義家は出ないんですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが全て管理しています。通帳も持ち歩き私には一切見せてくれません。生活費はこどもにかかるオムツ代、保育料です。私が立替して必要な物だけもらっています。
    義家からは出ないそうです。家賃が勿体ないからと。こどもは一歳で3人で暮らすのを楽しみに来ましたが、それもなくなりました。。

• 1月16日
  • aya

aya

義家から出ない理由が家賃が勿体ないって、いつまで親に迷惑かける気なんでしょう💦
    まるで自立してない子供ですね💦
    それって一緒にいる意味あるんですかね?😰
    先々どんどん苦しくなりそうだし、自分のぶんは自分の給料でやりくりするなら、独り身と何も変わらないですし💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の借金、車のローンは全て親が払っています。
    家も義理両親と住む為、半分ずつの支払いの予定でした。
    結婚して一緒に生活しているのに寂しい気持ちになります。

• 1月16日
  • aya

aya

親も親なら子も子ですね💦
    肩身狭い思いして、支払いもカツカツで貯金出来なくないですか?😰
    なんか楽しくなさそう…って客観的に見て感じました💦💦

• 1月16日
ポテトヘッド

家賃高熱費食費は
義実家が出してると言う事でよろしいですか?
旦那さんのお金
主様のお金は一体どこえ消えてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は持ち家でかかりません。
    確かに光熱費と食費は義理両親が出しています。家も古い為、こどもを育てるにはあまり良くないです…
    主人のお金は使途不明です。
    浪費癖があり服は買ったと思えばすぐ転売しまた新たに買います。主人は美容室には毎月行っています。

• 1月16日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

上のコメント見ましたが
    子どもにかかる生活費
    保育料は出してくれて
    残りの自分の物
    ガソリン代、保険、携帯代などを払って欲しいという事ですかね?

んーここは夫婦の考え方だと思いますが
    私が働いてた時は
    自分の物は全て自分が働いたお金で払ってましたよ。
    もちろんそれプラス
    食費、雑費は私持ちでした。
    旦那は家賃、光熱費、貯金
    をしてくれました。
    結婚して話し合った結果なのでそれに不満はありません。

そう言う話しはされたのですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    食費は出してくれません。
    パートで働いています。
    こどもが入院した際も義理母の手作り弁当です。一食分しかないので飲み物や食事は自分で支払いしていました。
    こどもにもあまり服や靴は買ってくれず私の両親や兄弟が送ってくれます。

• 1月16日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

ママリさんがこれからどうしたいのかがわからないですけど‥
    旦那さん、ママリさんの
    給料がいくらかわからないので足りてるのか足りないのかわかりませんので何とも言えませんが
    明らかに旦那さんの給料が高いんだから払えって事ですかね?
    一度話し合ったらどうですか?
    子どもが入院した際も
    義理母さんが1食分も弁当を作ってくれるだけでもありがたいのでは?と思ってしまいます。

• 1月16日
りん

ちょっと状況がよくわからないです。
義理家族と同居してて、家賃光熱費食費は義理親持ち、その他にかかるお金は全てママリさんの給料からってことでいいですか?そうなるとご主人のお給料はどこにいってるんでしょうか?それすらも教えてくれず、家賃光熱費食費以外全て自分で払えということですか?あと、毎週末ご実家に帰られるのはなぜですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい説明ですみません。
    こどもにかかるお金のみ主人です。夕飯以外の食費やガソリン代、保険代、携帯代は独身時代と変わらず自分で支払いしています。養ってもらえていない状況です。
    義理母と主人ともうまくいかず、週末は住み慣れた実家に帰っています。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのメールを見る限り、払えという解釈にしかとれませんでした。。

• 1月16日
  • りん

りん

うーん、、いろいろな意見がありますが、私も下の方と同じく、お金の問題というより3人で暮らす予定がなしになったことが、一番のママリさんの不満なんじゃないかなと思います。それに加えて妊娠中にやりたいことがあるからと転職して実家に帰るとか、話し合いにならないとか、マザコン親子な感じとか…ご主人の行動は無責任すぎてよくわかりません。
    最初の質問内容はそういう背景なしに書かれているので、ただ単にお金の問題だけを考えると、多くの人が答えてるように「共働きなら賄える部分は自分でお金を出す」という意見が出るのは当然だと思います。深堀りしないと分からない部分を皆さん想像することはできません。

全てを私なりに解釈した上で回答するとしたら、ご主人と義母じゃ話し合いにならない気がするので、ママリさんのご両親も交えて話し合いするのがいいと思います。ご主人も義母も、ママリさん自身たくさん不満が溜まっていることをわかっていないからこうなってるのかなと。だからご主人は「家賃光熱費食費は親がが出してるし、家事は母親が中心だし、そんな状態なのになんで実家に毎週末帰るんだ、喘息だと言ってるのに掃除しないのはどっちだ」とか思ってる可能性高いです。

• 1月17日

ガソリン代、保険代、携帯代などは自分のだけを払ってますか?それとも旦那さんの分もはじめてのママリさんが払ってるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のものだけ支払いしています。
    主人は独身時代から母親の口座から引き落としがあり毎月手渡しで携帯代、保険代を渡しているようです。

• 1月16日

退会ユーザー

それなら共働きで夫婦別財布なら普通かなと思いました😊
    各自の支払いは各自でして食費などは義両親持ちなら旦那さんに納得できます。
    養ってもらってないと書いてましたが、結婚したら旦那が養う!と言う決まりはないと思うので逆にはじめてのママリさんが旦那さんのこと養ってもおかしくないですし😊
    私も共働きのときは夫婦完全別財布で少し私の方が多く出してましたよ😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いろいろな考え方がありますね。。( ᵕェᵕ̩̩ )

• 1月16日

共働きで、お互い自分のものは自分で払う、子供のものは旦那さんが払う、食費水道光熱費は義親持ち。
至って普通かと思いました。
主さんは、ご自分の支払いを旦那さんにしてもらい、養ってもらいたいんですよね?
それで、結論何がしたいんですか?
自分のお給料は貯金したいとか、そういうことですか?
それとも、旦那さんのお給料のほうが遥かに多いから、お財布を一緒にしたいとか、そういうことですか?
そこをはっきりさせて旦那さんと話し合うことが大事なんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    参考にします。いろいろな考え方がありはのがよくわかりました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休が取れず、妊娠中から全て自分で支払いしています。その間もほとんど生活費はもらっていません。だからすぐに働くしかありませんでした。主人は妊娠中にしたい事があるからと仕事を辞め、転職し実家に帰ってしまいました。離れ離れでずっと暮らしていたせいか、お互い考え方が合わないのかもしれません。

• 1月16日
 なな

共働きで、
自分の保険料や携帯代、ランチ代やSuicaのチャージ代など全部自分で払ってます!
その上で貯金もしてますが、
子供が保育園に入ったら
保険料も私からだそうかなぁと思ってます。

うちは旦那が
家賃光熱費食費等だしてくれてるので、
養ってもらってると思ってますが、
それが丸々義実家が出してくれてるだけですよね?
だとしたら、まあ普通かなと。
〇〇家に養ってもらってると思えば変わらないかなと。

あとは旦那様のお給料の行方がわからないとか、お財布を一緒にして、主さんのお給料は全額貯金したいとかは
変えた方がメリットがあると、
プレゼンして納得してもらうしかないかなぁと思います。

ママリ

私は文章を読んで酷いとおもっちゃいましたけどね…

結局我慢してるのはママリさんだけじゃないですか?
家を建てるつもりでついてきたのに騙されたみたいになって…
結局旦那さんは自分の遊ぶお金が欲しいだけじゃないですか‼️

確かに共働きで働いてるから支払えない事はないだろうけど保育園の送り迎えがあるんだとしたら稼げる額は全然女の人のほうが少ないんだろうから…

私には理解できないです。

共働き、財布別なら普通のことかと思いますよ☹️
払ってほしいんですか?
それなら、財布一緒にしない?と提案してみたらどーですか?
喘息の件も旦那さんからすれば、喘息が〜って言ってるのに部屋が汚かったらそう思うのも普通かな?
17時半頃帰宅するのにお菓子の汚れが出るのはなぜですか?その時間以降ならお子様もお菓子食べなくないですか?

ハル

はじめてのママリさん、本当の不満は生活費の事じゃないんじゃないですか?
旦那様が朝ゆっくりなら、はじめてのママリさんと子供が家を出たあと旦那様が掃除機をかけるのが効率いいと思います。私も朝7時40分に家出て18時前に帰りますけど、掃除機かけるタイミングが微妙ですもん。朝は6時に起きてもバタバタしてて、子供も食べるの遅いから掃除機はギリギリまでかけらんないし、かけたところで帰宅してご飯食べてまた散らかりますもんね💦
普通に共働きで8万〜給料あれば自分の支払いは自分でできるけど、実際子供がまだ小さくて保育園休みがちで6万くらいしか稼げない月あるなら協力し合うのがベターだと思うので財布を一緒にすべきですよね。
もう独身じゃないんだから。
自分の支払いは自分で って当たり前の事に聞こえるけど独身の頃と比べるとやっぱり給料下がりますし、その分は旦那様に補ってほしいって思っちゃうのは自然な事だと思います。
まぁ、給料下がらない職(給料いい職)につけてない自分の低能力がいけないんだろって言われたらもともこもないですけどね💦私のことですが💦

義実家でしかも古い家に住むなんてストレスですよね。そうゆうストレスの積み重ねが、そもそもお金が絡んでるから今回もこんな内容の投稿になってしまったんですよね。だって、自分のもん自分で全部支払ってたら貯金できないですもんね。うちは、2人の給料合わせても貯金と呼べるような貯金できてないんで、身に染みるように理解はできます😭

れもん

うんん?

私はご主人に違和感があります。
お金のこともですが、掃除についての文や親がしているという文についてもママリさんに対して上からな発言が気にくわないですし、思いやりを微塵も感じません。

お金の配分ももちろんご家庭ごとにあると思いますが、それは家庭できちんと話し合いを持った上で両者が納得しての話なはずで、ご主人は好き勝手に使ってて、家庭の貯金の把握もできない、むしろ俺のお金は俺の金!みたいな認識のご主人に対して耐えられないという気持ちわかりますよ。

ん〜なんかいろんな方のコメントみて色んな考えがあるなぁとは思いましたが、私は理解がない旦那さんだなと思いました。
ママリさんが我慢してるのが文章だけでも良く伝わってきます。
毎日育児にお仕事にお疲れ様です。

家賃が勿体ないから、実家に住むって、、、
女性は誰だって子供と旦那さんと一緒に幸せに暮らしたいですよ。
義実家なんて気を使いまくりですしね。

旦那さんはママリさんのことを他人のように扱ってるように見えました💦
一度、ゆっくり話し合いする機会を作れたらいいなあと思いました😢

うちは共働きで夫の方が給料は多いですが、同額を家族の口座に入金していますよ😅
自分の分は自分で払うのが当たり前だと思うし、価値観はそれぞれですが、養って欲しいと思っているママリさんも、義母に生活費など援助して貰っているご主人も、なんだか大人なのに全然自立出来ていない気がしてしまいました💦

結婚したら全ての生活費は夫持ち…という夫婦ももちろんいるのだと思いますが、絶滅危惧種かなと思います💦