※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
お金・保険

産休育休を取得し、現在妊娠中ですが、フルタイムを辞めて扶養に入ると育児休業給付金はもらえなくなります。

フルタイムパートで勤続6年半、産休育休ももらったことがあります。復帰後また授かりましていま妊娠中なのですが、もしいまフルタイム勤務をやめて旦那の扶養に入ったら今回の育休中に育児休業給付金はもらえなくなりますよね?

コメント

扶養内でも貰えますよ。
でも産休から6ヶ月分のお給料から額が決まるし
扶養内だと社会保健加入してないから微々たる額しか貰えないので
あと少しだし勿体ないなーと感じました😅

genkinominamoto

扶養内になっても、育休手当はもらえますが
産休手当が貰えなくなるので
もったいないかなぁと思います!次の育休明けに扶養内になるか
フルタイムきつくて時間減らしたいなら、パートになっても社保かけてたらどうですかね?私はそれで産休手当ももらいましたよ😁

マーブルチョコ

もらえるけど額は少なくなりますね
どうせ扶養内にするなら育休明けてからがいいと思います

ノンタン☆

返事遅れてすみません💦
もらえるけど産休手当がもらえないんですね😱
つわりと上の子の病気が重なり欠勤が増えてて、上司から扶養内にしたらどうだと言われてて…。つわりは落ち着いたので、これから欠勤なく頑張るしかないですね!回答ありがとうございました😊