※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘がいやいや期で、何をしても嫌がり泣く。専業主婦で一緒にいるためイライラし、怒りたくないのにおこってしまう。上の子に対する愛情が薄れてきて不安。特に歯磨きが困難で、歯医者でも暴れる。同じ経験をしたママさんの話を聞きたい。

疲れました…ただの愚痴です。吐き出させてください。

2歳半の娘、いやいや期というより、性格なのかなって気がしてきてます。

歯磨きもお風呂も、公園から帰るのも、スーパーに行くのも、トイレも、全部嫌!!!
と泣いてあばれて、、
今日は遊び場から帰らない!と大泣きして床に転がってましたー😭

専業主婦で1日一緒なので、何度も何度もいやいや言われて、何を提案しても拒否されると、イライラして怒りたくないのに、おこってしまいます。そんな自分にもイライラして泣けてきます。

下の子もいますが、なるべく上の子優先でやってるつもりです。

が、だんだん上の子が可愛いと思えなくなってきてて怖いです。産後里帰り中もそうでした。
少しマシになったと思ってましたが、また…
上の子可愛くない症候群なのでしょうか?ただ疲れてるだけでしょうか。

特に困ってるのが、歯磨きです。
泣いて暴れて…いつになったらスムーズに磨けるのか先が見えなくて疲れます。
この間歯医者に連れて行ったら、一本初期虫歯でした。
1日三回してるのに、暴れてちゃんと磨けてないんだと思います。これもショックで…
歯医者でも1時間暴れて汗だくで泣いてました。
うちの子だけですか?
同じように頑張ってるママさんいましたら話聞かせてください。

コメント

2人育児お疲れ様です。
私はまだ1人で、妊娠中の身ですが…

うちの息子も本当にひどくて💦外に出かけても走り回る、止めると暴れる、ご飯食べる時もじっとしないで走り回るので外のベンチで食べる、床に寝る、等お手上げです🤷‍♀️

悪阻が酷かった時一歩も外に出れなかったので、落ち着いてきて外に出てみたものの、毎日走り回る息子を追いかけ回して怒鳴って…でも家にいるとつまらないだろうしと、なんでなんでなんで…ってイライラしてばかりです。

わたしも専業主婦なので、毎日一緒で。息子は一時保育も泣き喚き帰されるので、預けられず…

うちの息子も、嫌がる時は泣いて暴れますが無理やり押さえつけて歯を磨いてます。それがきっとダメなんだなと思います。歯磨きが怖くなってるんだなって、でも虫歯も嫌だし…

最近は嫌なことあると物を投げたり金切り声で叫んだり、周りの目もかなり気になって…お友達に物を投げたり叩いたりすることは一切ないんですが、私には物も投げつけるし叩いてきます。わたしは物も投げたこともなければ叩いたこともないのに、なんでだろうって相談にも行きました😖

本当どうしたら治るのか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    お忙しい中お話聞かせてもらきありがとうございます💦
    家にいても外に行っても大変ですよね。行き詰まりますよね😭
    一時保育も私も考えたのですが、病気をもらってくるとさらに親子共々さらにしんどくなりそうで踏み切れていません。
    でも離れたいなって思います。妊婦さんなのに大変ですね😢毎日お疲れさまです。
    歯磨きも、うちも押さえつけてやってますが、同じくこれがダメなんだろうなと思います。でも素直に口開けてくれないですもんね。どうしたらいいんでしょうね。
    うちの子ももの投げます…この間は危うく下の子に当たりそうになり怒りましたが、逆効果でさらに投げる…
    もうお手上げで精神的に辛いです💦

• 1月23日
ちぃ

うちもです、、
だいぶイヤイヤ期落ち着いたようには思うんですが、歯磨きはイヤイヤしてなかなかできず毎回30分かかります💦
トイトレなんて本人もやる気ないしわたしも妊婦で体力なく、全くやってないです、、

一日中一緒だとけっこうきついものがありますよね、、
わたしも何度も怒ってしまい、寝顔を見ながらごめんね、と思う毎日です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中お話聞かせてもらいありがとうございます。
    歯磨き嫌がりますよね…毎日のことなので、朝から歯磨きしなきゃーと思うだけで憂鬱です😢トイトレもうちも全く進まず。。
    感情的に怒ってはいけないとわかるけど、つい言ってしまう。言っても言わなくてもストレス溜まる。最悪ですよね😇ちょっと子どもと離れたいけど、一時保育も今は色々流行ってるので怖くて踏み切れません💦妊婦さんなのにお疲れさまです。

• 1月23日
ママリ

うちも同じく歯磨きを全力で嫌がります😱💦
かわいそうですが押さえつけて磨いています😣
うちも4ヵ月毎にフッ素を塗りに歯医者に通ってますが、もちろんギャン泣きです💦
駐車場ついた時点で泣いてます😭
歯医者さんにも、かわいそうだけど押さえつけてでもしっかり磨いてあげてと言われてるので、心を鬼にして磨いてます😢
スーパー行っても公園行っても転がって嫌ーって言います😱💦
頑張りましょう😆‼️‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにお話聞かせてもらいありがとうございます。
    歯磨きも歯医者も嫌がりますよね。なぜそんなに嫌なの?!と思います😅周りのお友達はうちの子ほど嫌がらないので、なんでうちの子は…と思ってましたが、同じように頑張るママさんがいて救われます😢😢😢
    公園行っても帰る時に修羅場になりますよね…連れていくの嫌になるけど、家にいても辛いし、ほんとどうすればいいのやらで😇時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか💦お互い頑張りましょうね💦

• 1月23日
エリザベス

あー、めっちゃ分かります😭

うちは発達グレーで(月齢的にまだ診断は付いてませんが、おそらくこのままだといずれは診断されると思います)まだ喋れず、そのくせ嫌々は一丁前で一度癇癪起こしたら手がつけられないタイプです💦

言葉が出ないのですぐに手が出てしまい、私の首は引っかき傷だらけですし、最近は寝転がって頭や背中を全力で蹴ってくるので(なんとかお腹は死守してます)本当にイライラしちゃいます😵
支援センターでも他の子に手を出してしまうので常に後ろにぴったり付いて監視してないといけないですし、手が出ることや癇癪を起こされると周りの目も辛いです。
叱っても響いている感じがせず(ヘラヘラしてる時もあれば逆ギレして私に手を出してくる事もあります)、いつまで続くんだろうって本当に落ち込みますし、このままだと下の子達が産まれたら赤ちゃん返りだったりでますます息子の精神状態も荒れて赤ちゃんにも手を出してしまうんじゃないかなって思って不安しかないです。

上の子中心でやっていてもその子の性格によってはきっと一筋縄ではいかないですよね😭
今息子1人でさえもこんなに大変なのに、下が産まれたらどうなるのか考えるたびに、上の子可愛くない症候群になってしまいそうで今から心配です…

ななこさんの投稿が本当に分かり過ぎて、私も吐き出させてもらっちゃいました!

周りの子がみんなお利口さんに見えて(実際はそれぞれ大変な事も悩みもあるんでしょうけど、落ち込んでると周りが全てよく見えてしまいます)、なんでうちの子はこうなんだろうって思っちゃう事も多いです。

息子のことはもちろん大好きだからこそ辛くてイライラもするんでしょうけど、そんな自分の気持ちにもまた落ち込んでしまいますよね。

長々とすみません!
お互い本当に大変だとは思いますが、子供が寝た後にでも好きなもの食べたりして、少しでもストレス解消しましょう✨
私はストレスで食べ過ぎてるので、明日の妊婦健診で怒られること間違いなしです😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところお話聞かせてもらいありがとうございます。
    妊婦さんなのに…蹴られるのは辛いですね。毎日大変ですね😢
    でも支援センターに連れて行ってあげたり、きちんと叱って、良いお母さんだと思います。

育児してると子どものことまるごと受け止めてたくても、できないことも多々ありますよね😢同じくストレス発散は食べることなので、最近はチョコばかり食べててやばいです😂
    同じように頑張っているママさんのお話が聞けて、元気もらえます。ありがとうございます。
    今日は育児休み!ってできなくて、毎日続くことだからしんどいし、義母から「今が1番可愛いとあと数年たてば思うから今を楽しんでね」と言われて、そんなことわかってますがその今がしんどいんですけど?と心の中でキレた私が言うのもなんですが、この手のしんどさはお互い人生のうちのあと数年と思って乗り越えていきましょうね。

• 1月23日
おみこ

育児お疲れ様です。
うちの息子も歯磨きが全然ダメで絶対に口を開けてくれません💦力ずくでしようとすると、もちろんギャン泣き。いま里帰り中なので、実母からはそんなにする必要ないとか可哀想とか愚痴愚痴言われてイライラしてます。
最近は他の方と同じで物を投げたり、怒ると逆ギレして更に叩いたりとお手上げ状態です😵ほんとストレス溜まりますよね。どうしたものか、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところお話聞かせてもらいありがとうございます。
    歯磨き、うちも実母からかわいそう!やめてあげて!とか言われます😂
    でも虫歯になる方がかわいそうですよね…
    こっちだって嫌がる我が子を押さえつけて歯磨きなんてめんどくさいし、スムーズに磨かせてほしいですよね😂

なんでも気に入らないとすぐキレる時期とはわかりつつ、ほんと毎日何度もされるとイライラしてストレスたまります💦育児ノイローゼって言葉が身近に迫ってきてて、ほんと気をつけなきゃって思うけど、どうすればいいのかわからずただ耐えて時間が過ぎていく感じです。お互いしんどいですね😭

• 1月23日