※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘と夫のトラブルについて、フォローが必要な状況でしょうか。娘がクリスマスのシールで遊んでいるとき、夫がその行動を理解せず、娘が泣いてしまいました。夫にはもう少し配慮してほしいと思っています。

娘と夫のトラブルがあり、それをフォローすることってよくありますか?
娘にクリスマスのシールをあげたら、それを見てサンタさんの街を想像したようで、紙に家やソリを描いてそこにシールをペタペタ貼っていました。
夫が帰ってきてそれを見て、「シール帳に貼らないの?」と聞きました。
すると、娘がプルプル震えながら大泣きしてしまいました。
私が、「サンタさんの街のようにしたかったんだよね、パパは今帰ったばかりで知らなかったから教えてあげたら良いんだよ」とフォローして、だんだん落ち着いていきました。
でも、夫は自分は悪くないでしょ的な感じで娘へのフォローはなく、「そんな風になるならもうこれから何も言えないよ」と言っていて、より泣かせてしまい…😨
パッと見てサンタさんの街だなとわかる絵だったので、夫ももう少しちゃんと見てから言って欲しいしフォローしてほしいという思いと、娘もよく自分の期待することを言われないと大泣きするので、人はそんな都合よくはいかないぞという思いがあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはよくあります!
ただ、このエピソードに関しては私も言ってしまいそうですね💦
察するのもフォローするのも目の前で見てた人じゃないと難しい様な気がします。
特に男性には。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり成り行きを見ていないと難しいですよね💦
    確かに、男性は感情より行動を見ることが多い感じですよね。
    夫もなかなか折れてくれないので、このままで思春期になった時に大丈夫なのかと心配です😞

    • 4時間前
tomona

パパっていらん事言うんですよね😂娘もよく夫の言葉でギャン泣きすることがあり、私がフォローしたり夫を叱ることも多いです。
でも、それも社会経験のひとつかなと思っています✨
そういう人ってどこにでもいるし、お父さんで練習や!っていう感じで伝えてます😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    tomonaさんもそうなんですね🥲いつもお疲れ様です…!!
    本当に、夫にはもう少し乙女心を勉強してほしいです😂
    お父さんで練習だと思うの、良いアイデアですね✨うちでも伝えてみます!

    • 4時間前
3人目のママリ🔰

フォローするのはほとんどですかね😂

ママリさんのご家庭のような旦那さんとお子さんのやりとりが頻繁(旦那さんが俺悪くないと思ってるパターン)であれば、旦那さん開きなおし

はじめてのママリ🔰

あります。
なんでそんな言い方するねんと突っ込みたくなる言い方や、話聞いてない適当な返答とかも聞いてて私が腹立ちます。

娘は明らかに不快感を示し表情や言葉で返してます…