※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

乳児湿疹の原因が母親の食べ物と言われましたが、その根拠はありますか?

乳児湿疹の原因が 母親の食べ物(母乳)のせいだと父にいわれたのですが、インターネットで調べたところそのような記述がでてきません。

乳児湿疹の原因が母親の食べ物だと言うエンビデンスはあるのでしょうか?

コメント

みゆ

卵とかはでる子はでるみたいですね😢😢アレルギー反応みたいな感じで!!

はっちゃ

娘が敏感肌&アトピー疑惑の為、よくお薬を貰いに通院していますが、一度もそのようなことは言われたことがありません😨
生後2ヶ月だと、少しオイリーな感じで白ニキビのような湿疹でしょうか?

初めてのママリ🔰

それはアレルギーを持ってる子の話じゃないですかね?🤔

お父さん話が頭で混ざってるのかもしれません!

Fy

息子は卵アレルギーで完母なので私が除去してみています。
アレルギー専門の先生から聞いた話では必ずしも母乳を飲んで影響するとは言えないけど私がやめてみて湿疹が(乳児湿疹が長引いてると思ってましたが)治ったら母乳の成分が影響してると言われました💦

まこ

私も言われた事あります。
従姉妹に言われたんですが、従姉妹の友達がめちゃくちゃ甘党でそのおっぱいを飲んでる赤ちゃんは湿疹が凄かったとの事ですが、エビデンスなんてありません!

ウチの子もぴったり1ヶ月から酷い乳児湿疹で病院に行きましたが先生曰く
「生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの女性ホルモンが体外に出てきて乳児湿疹が出てる」って言われました。
確か生後半年までには治る、って事です。半年以降でも出ていたらアトピーの可能性があるからまた見せに来て、と言われたけど先生の言う通り4ヶ月くらいで卵みたいにツルツルにならましたよ!

そんな無根拠な言い分無視でイイですよ!

こさめ

うち完ミですが乳児湿疹出ますよ💦もし母親の食べたもので母乳をかいして出るのであれば完ミは出ない事になると思うので関係ないと思います!