※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

悲しい事実…先日実家に帰省しました。実両親のことは好きです。実家に帰…

悲しい事実…

先日実家に帰省しました。
実両親のことは好きです。
実家に帰るとやっぱり安心するし、親もたまに帰ってくる娘の家族によくしてくれるし、久しぶりに会ったので楽しかったです。
でも、両親は些細なことで小競り合い?みたいな言い争いをしており、そんな姿を見てなんだかうんざりもしました…
昔、実家に暮らしていた時はそんなことはありませんでした。
むしろ仲の良い両親だと思っていたほどです。
ところが両親も歳をとり、母は定年退職し忙しかった時に比べておそらく時間を持て余しており、父は現役ですが歳をとって何やらこだわりや頑固なところが出てきたようで、昔から仕事人間だからなのか、孫のことより自分のことを優先してしまい、それが気に入らない母と些細なことで衝突している姿を目の当たりにしました。

一方で、年末年始に義実家に帰省した際には、義両親はぶつかることもあるけどお互いうまく交わしており、仲の良い夫婦であることを再認識させられました。
自営業で24時間365日一緒に行動してるからなのか、あうんの呼吸で、孫、息子夫婦のことを第一に、大切に考えてくれていることを実感しました。

なんだか正反対だなと思いました。
実両親のことは好きです。
義両親のことは嫌いではありませんが、人としてはなんとなく強引に感じることもあり、好きとはいえずにいました。
でも、孫(娘)への対応の仕方や、夫婦関係を見ていると、義両親は理想的な仲の良さだなと思いました…

なんか複雑な心境です…
実両親のことは嫌いになりたくはないですが、義両親の姿を見て比べてしまうと悲しくなります…
質問ではないですが、何を言いたいかもわからなくなってしまいましたが、こんなことわかっていただける方いるでしょうか…

コメント

みー

気持ち分かります、と言っていいのかわかりませんが、私も実両親は嫌いにはなれませんが夫婦関係と家の雰囲気は決して良いとは言えません。義実家両親はとても仲良しというわけではありませんが、雰囲気が明るく柔らかい気がして…正直実家よりも義実家に帰省するほうが楽しいと感じてしまいます。気は使いますが、帰るのに気が重くは全くなりません。
そう思ってしまう自分に罪悪感もあり、複雑な気持ちにもなります。
将来自分の子供に同じ思いをさせたくないので、できるだけ旦那と仲良くありたいなと思います😣

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😭
    同じような感情を抱いている方いらっしゃるんですね。
    わたしも結果的には義実家に行く方が楽しいと感じてしまいます…
    実家も嫌いではないんですが、実両親がそんな感じなので、常に母親の小言?父親の愚痴を聞かされて、そんなもの聞きたくないし、でも母は娘にはわかってほしいとばかりにぐちぐち言ってくるので余計に疲れます😓
    だったら多少わたしが気を使っても、お父さんほんとに優しいねと笑顔の義母のそばにいた方が精神衛生上は良さそうです…
    それでも実家も嫌いにはなりきれず…

そうですね、わたしも娘には同じような思いをさせないように、旦那と仲良くありたいなと思います!
    わかっていただけるかたいらして嬉しいです。

• 1月16日