※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。プリペトを使っていましたが、再び湿疹が出てきました。今後の対応が分からず、小児科の先生に相談すべきか迷っています。

乳児湿疹についてです。
先週小児科に受診してリンデロンVGとプリペトをもらいました。先生に最初にリンデロンVGをぬり、よくなったらプリペトに変えるように言われました。
塗り始めてから2.3日で良くなったのでプリペトに変えて4.5日たった所なのですが、またほっぺに赤い湿疹がポツポツ出てきています😣
本人も痒いみたいで手でこすってしまっています。

このままプリペトで保湿を続けるべきか、リンデロンをまた塗った方が良いのか、
それとも小児科の先生に診てもらうべきか、、、
悩んでいます💦

コメント

よくなったらいきなりステロイドをやめてプロペトに切り替えるのではなく、ステロイドを塗る回数を減らす→数日様子を見る→そこでよくなったらプロペトに切り替えるのがいいらしいです!

リンデロンをお使いだと結構湿疹は酷いですか?
うちは湿疹が酷くて、治るのに結構日数がかかりました💦

• mana

mana

結構酷かったです、両頬真っ赤で汁が出てジュクジュクになってるくらいでした💦
    もう少しプリペトに変更するまでステロイドしてた方が良かったんですね😣一気に治ったのでもう大丈夫かと思ってました。タイミング難しいです。

• 1月16日

ステロイドは4日ほど塗ったら1週間お休みして、それからまた湿疹が出たら4日塗るようにと、小児科で言われました!

塗り続けると毛細血管が縮まって肌が白くなるそうです?詳しくなくてすみません💦小児科で確認が間違いないです!!

• mana

mana

また塗っても大丈夫なんですね!塗り続けると毛細血管縮まるんですか😭初耳です。
    いずれにせよ様子見て小児科行きます。

• 1月16日