※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

年配の男性とすれ違うのが嫌で、精液などを気にしてしまう女性の相談です。自分の警戒心に疑問を持ち、助言を求めています。

変だと思われるかもしれませんが...

買い物などしてるときに年配の男性とすれ違うのが嫌です。
失礼かもしれないんですけど知らない男の人の股間とすれ違うのが嫌なんです。
なんかすれ違うだけで鞄に精液とか付いて汚れる、汚いとかなぜか思うんです。そんなわけないのに。
何かトラウマがあるわけじゃないんですけど、
なんか昔に女子高生が電車で痴漢にあって、精液みたいなのが付いたって泣いてたって話を誰かに聞いて...

でも興奮しなきゃ出るわけないし、何変なことを考えてるんだって思われるかもしれません。
わたし自身もお恥ずかしいのですが、なんかそういうのを気にして特におじさんとかおじいさんを警戒しちゃいます。
極力すれ違わないようにしてるんですけど、
すれ違うだけで精液って何!?(笑)って感じですよね、
笑われるの覚悟で質問してます。
こういうの真剣に悩んでるので。
なぜ自分はこうも警戒しちゃうんだろーって。
誰もわたしみたいな主婦襲ってくるわけないのに...
今日は子連れだったし(●・̆⍛・̆●)

ただ今日は2回くらいカゴも持たずに手ぶらでフラフラしてるおじさんと近距離ですれ違って、また気付くと横にいて、え!?って思っちゃったんです。それがちょっといやでした。
別にその人は普通にただ品定めをしてただけなのかもしれないのに、後でなんだったんだろう?とかその時のシチュエーションを思い出そうと無駄に考え込んだりすることに疲れます。雑誌の付録についてたおnewのミニショルダーを担いでルンルンで買い物行ったのに今日に限っておじさんと何回もすれ違ってショックでした。ミニショルダーはウェットティッシュで拭き上げました。おかしいですね、わたし。
おじさんとすれ違ったくらいで拭きあげるって。

気にならないときはまったく気にならないんですけど、今日はその手ぶらのおじさんをとても不審に感じてしまいました。特にカゴ持ってなかったからかな〜。

それぞれ商品を見るために回ってるんだから、
何度かすれ違ったってなんら不思議ではないのに。

私っておかしいですよね?

そんなわけないですよ〜とか、わたしならまったくおじさん横にいても気にしませんよ〜とかで良いので、
大丈夫ですよ的な回答をください。

わたしも自分でおかしいの分かってるんです、
でもどうしてもいやで。
別にわたしが勝手に不審に思ってるだけで怪しくない普通のおじさんでした。
ただ手ぶらなのが気になり...笑!

真剣になやんでます!そういうの気にするのすっごい疲れるのに...助言をおねがいします!!

コメント

あぱ

私も子どもと一緒にいると、ふつうのおじさんを警戒しちゃったりはします。息子に何かされたらどうしよう!とか思ったり。ある種の母性本能なのかもですね。

でも1人でいる時や、ましてやお店などの公共の場所であれば特に気にならないしじゅんたんママさんはちょっと気にしすぎかな〜と思います。よほど不審者っぽい感じや何かしらトラウマがあるなら別ですが( ̄▽ ̄)

私もお店で1つくらいしか買わない時は手ぶらだったりしますよ!
言い方は悪いですが、ちょっと自意識過剰なのかもしれないですね!お母様がそうだと子どもさんも異常に警戒心が強くなってしまうかもしれないです!

  • ソラン

    ソラン

    そうなんです!自意識過剰なんです!
    誰も襲ってこないよって自分でも思うんですけどー、近くにおじさんいたくらいで鞄がどうとか気にしたりはしないですよね?

    子供を心配するのは普通のことと思うのですが。

    • 5月12日
macomi

私はおじさんが嫌!はないですが、自分でも気にしても仕方ないってわかってるのに気にしちゃうことはあるので、少しだけですがお気持ち分かります😢
以下、ちょっと長くなりますが…

私の場合は、外出時、家が火事になったらどうしよう!という不安です。外出先で気にしてしまうともう不安で不安でたまらない気持ちになります。
原因は予想はついていて、昔実家が火事にあったことです。20年近く経ちますが、未だに火事のニュースや大きな火が苦手です😢

気にしていても仕方ないことを気にしないようにするには、残念ですが近道はなくて…自分が不安になる気持ちをよく観察して認めてあげること、その上で、自分の想像と現実に起きたことを比べて、大丈夫だ!という経験をこつこつと積み重ねることかと思います。

例えば、おじさんとすれ違った!すごく嫌だった!!!これはじゅんたんママさんの中で確実なことですよね。ここで嫌な気持ちを押し隠すのは良くなくて、私、嫌なんだなあ、怖いんだなあとまず自分の気持ちを認めてあげます。
その上で現実の結果と比較します。どうだったか?精液つけられなかった。何もされなかった。大丈夫だった。

自分がぎりぎり辛くならない範囲で怖いものに接して、大丈夫だった!という経験をこつこつと重ねるんです。

個人的な意見ですが、じゅんたんママさんはもうかなりそれをできていらっしゃる気がします🙌🏻何度もすれ違ったけど、スーパーを歩いてるんだから当たり前かー!って思えるの、大事なことだと思います😊🍀

鞄を拭きあげたっていいんです。こんなことで鞄拭いてる自分、おかしいなあ、でも私、それだけ怖いんだな!でも実際は大丈夫だったし、ゆっくり慣れていこ〜☀️って、のんびり構えていれば、だんだん辛くない範囲が増えてくると思います。それが無理なくできるようになったら、例えば、すれ違っても鞄を拭かないでいるとか、それまでにしていた不安を解消するための方法をやめてみて、それでも大丈夫だった!という経験を重ねていきます。

私も、結婚して家の管理をするようになって、外出の度本当に怖くて何度も確認しに帰ったりしてました。ガスが怖い。電気を切れない家電が怖い。コンセントが怖い。ライターが怖い。お鍋に使うガス缶が怖い。花火が怖い。怖いものだらけでしたが、徐々に上記の大丈夫!の練習をして、今はガスの元栓を閉めるだけで殆ど不安にならなくなってます🙌🏻元栓を閉めるのがお守りになってる感じです☘夫も分かってくれているので、一緒に指差し&声出し確認してくれます🙌🏻

私の場合は夫でしたが、ご主人や、ご実家の方、お友達など、信頼がおける相手に気持ちを吐き出すのもいいと思います。自分でもおかしいと思うんだけど、聞くだけ聞いて欲しいの!これから大丈夫になる過程として、気持ちを吐き出させてねって。うんうんって聞いてもらえるだけで、少しほっとできますよ🍀否定的な意見がこないよう気をつけなければいけないですが、こうしてmamariを使うのもいいと思います☀️

周りがどれだけ平気でも、気にしすぎ!と言われても、怖いものは怖いです。怖い気持ちを押し隠しても解決にはなりませんし(むしろ解決を遠ざけると思います😢)、かといって怖いままでいるのも本当に辛い。
大丈夫!の練習は時間はかかりますが、とっても大事だと思います。私はとても楽になりましたよ😊

あんまりご自身を追い詰めないでくださいね🍀じゅんたんママさんも、絶対絶対楽になれます!☀️

  • ソラン

    ソラン

    ありがとうございます!
    私もたまにガスの元栓閉めたかな〜とか鍵ちゃんと閉めたかな〜とか心配になったりします💦鍵の施錠とか何回も確認します。
    閉めてからガチャガチャ開かないことを10回以上は確認します💦

    旦那にはよく私のこの変な性質について話します。お前頭おかしいんじゃないの?と言われますが、大丈夫だよね、そんなことないよね?とかよく旦那に確認して安心してます。

    母親にはこんなことばかじゃないの!って言われそうで言ったことはないですが、
    自分の恐怖とか自分の性質をちゃんと認めてあげればいいんですね!
    実際何も起きてないから、ただすれ違っただけだから変な恐怖は消せるわけですね!

    実際精液が付いたかどうか...ここは性格な資料がないんですが、カバンに股間を擦り付けられたとかそういうことがないので、まず大丈夫ですね、
    自分ではいつもそんなわけない!と必ず考えるようにしてます。
    それに考えても仕方ないことをいつまでも考えてしまう癖があるのでそれは疲れるのでやめたいです💦

    でもなんか色々方法書いていただいて、
    少しこうすればいいんだ〜と少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
    やっぱりmamariは強い味方です。
    これからも利用します♡

    • 5月13日
meron$

煽りとかでなく、真面目に一度病院にかかられた方が良いと思います。このままだと心身衰弱してしまいますよ…

  • ソラン

    ソラン

    いえ、こんなことで病院になんて行けませんよ!心療内科とかですか!?
    妹がうつになってもなかなか予約取れなかったのに、むしろ先生になんて、説明すればいいのか分からないし、恥ずかしいです。
    変だって自分でも分かってますから。

    • 5月13日
  • meron$

    meron$

    ありのまま話したら良いと思いますよ(*´∇`*)
    素人判断ですが、当てはまるように思います。
    http://seseragi-mentalclinic.com/delusional-disorder/
    ↑参考にしてみて下さい。

    • 5月13日
towa

それは最近始まったことですか?
妊娠による情緒不安定の一種なのかなと思いました。
私も妊娠中、変な不安に襲われることがあって、夜中寝ている間に泥棒に入られて通帳と印鑑盗まれてるんじゃないかとか考えたりしてました。
車が家の近くで止まった気配がするとなおさら…。
ふつうに考えたらなかなかない話ですが、そうかも…と思ってしまうと考えないようにしようとしてもなかなかわすれられないんですよね。
出産してからはそんなこと考える余裕すらなくなりましたが(笑)

  • ソラン

    ソラン

    妊娠前からずっとずっと前からです。
    なんかこういう性格なんです。
    変に警戒しちゃうし神経質だし。
    自分で気にしないようにするしかないんだな〜と思いました。全てわたしの想像の世界なので。わら。

    • 5月13日