※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

子供相談センターから虐待の疑いの通報があり、ご近所さんからの苦情も。自信を失い、どうすればいいかわからない。

子供相談センターにご近所さんから通報があったようです。

生後6ヶ月になり、自我も泣き声も全てのリアクションが大きくなってきました。
ここ数日の暑さもあり、窓を開けていたためか出かけている間に子供相談センターの職員さんが来られていたようでご連絡、と書いた封書が入っていました。
内容はご近所で子供の泣き声がする、といったものでした。

家の前には幼稚園があり、日中は子供たちの声やお歌が良く聞こえる立地のためまさか自分が虐待の疑惑をかけられるとは思っても居らず。
世の中のお母様方はどうしているのでしょうか。
明日連絡を下さい、となっていますが今後もそういった目で見ている方が近くに居ると思うと窓を開けることやご近所さんと顔を合わすのも怖くなってしまいました。
私は一体どうすればいいのでしょう。もう子育てにもご近所付き合いにも自信がもてません。

コメント

ぐります

無理に付き合わなくてもいいと思いますが、顔を合わせた時にでも「子どもの泣き声がうるさくてすいませんー」とか言っておけば大丈夫じゃないですか?
ウチも毎日窓開けっ放しで、ご近所さんにはいつもそう言ってます。
でも2軒隣のお子さんが夜泣きがひどくてウチまで聞こえてくるので、ご近所さんもそっちの方が気になってるみたいでした(⌒-⌒; )

れなまみー

子育てでお疲れのところ、その状況は
しんどいしツライですね😢
リアクションが大きくなって泣き声も
大きくなって、成長が凄く嬉しいことは
嬉しいけど....って感じですよね( ;´Д`)
正直私だと、ご近所さんがそうゆう風に
気にかけてくださるのは嬉しいですが、
自分が一生懸命子毎日育てをしていて
赤ちゃんが泣くことは仕方ない事なのに
そうゆう連絡があれば声をかける気にも
なれないです。相手が気持ちよく挨拶を
してくれる方なら挨拶ついでに言う事が
できますが、どこの人が通報されたかも
わからないし、その人が気持ちよく挨拶
してくれる方かもわからないし...。
本当に心配して通報してくださったのかも
しれないのはわかるんですけど、一生懸命
育児してる側にはツライですね(´・_・`)

もし私だったらセンターの方に説明して
相談して、窓はできるだけ閉めるように
してどうしても暑い日はもうクーラーで
どうにか温度調節しますかね( ;´Д`)
ご近所さんに会って、挨拶して話せる
ような雰囲気だったら軽くお詫びします。

なんせ私の場合は、ご近所さんで挨拶
しても無視される方などいるので....。笑
無理に話そうとしたり近所付き合いする
必要は無いかなと思ってしまいます。

長くなってしまって申し訳ないです😭
しーママさんは悪い事は一切されてない
けど、気にされる気持ちもわかるし辛い
と思いますが赤ちゃんも悪くないですし、
子育て今までどうりお互い頑張りましょ😊
赤ちゃんもしーママさんの暗い顔より、
笑ってる顔が見たいと思います\(^o^)/

こゆん

直接、『泣き声がうるさい!!』と怒鳴り込んでくる人よりは良いかな、と思います!
こども相談センターに電話されたということは、
子供の泣き声が心配で電話かけたのでしょうし、
少し気にし過ぎなご近所さんかもしれないですが、
その分周囲の些細な変化に敏感ということなので、
本当に困った時は助けてくれるかもですよ!
無関心なご近所さんや、
うるさいとクレーム付けてくるご近所さんよりは、
優しいご近所さんなのかな〜と思いますよ!
プラスに考えた方が良いですよ〜(*^_^*)♪

ponpo

大変でしたね。
うちもよく泣くので夜はあぁーって感じでが、開き直ってます。とりあえず泣き始めたら窓を閉めるだけで声の響き具合が変わってきますよ!
きっと通報した方は子育てを昔に終わらせた方や経験したことない方だと思います。
赤ちゃんは実際は泣いてばかりで虐待なんかじゃないので、堂々としてて大丈夫ですよ!

みー

うちは前住んでたマンションでは
ポストにたくさん
うるさいとかかれた紙とか入ってました(ノ_<)
なので家族向けの住宅に引っ越しました❗️
それでも連絡されたり苦情くるなら
いちいち説明するしかないですね……(ノ_<)

らぷんつぇる

変に逃げたり隠れたりしなくても堂々としてれば良いと思います(^^)うちは平屋の借家ですが大家さんちまで泣き声とわたしの怒鳴り声聞こえてるみたいです(笑)

野々花

お子さんを気にかけてくださる方が、ご近所にいらっしゃるんだ、と捉えましょう!

出来れば、ご近所さんと顔見知りになれるといちばん良いですよ。

見知らぬこどもの泣き声は騒音になりますが、知っているこどもの泣き声は、元気にやってるなーと微笑ましくなります。

こども相談センターには明日、連絡しましょう。

むしろ、ご近所さんとのお付き合いを相談出来るいい機会にしてしまえば、今回の件もマイナスではなくプラスに変えられますよ!

ほーてぃ

職場の先輩が、
同じようなことがあり
ショックを受けていました!
もし、私も同じようなことがあれば
ショックですし、悲しいです😢
幸い私の周りは同じような方ばかりなので、そういう事もないだろうと思っていますが、
お子さんのいないご近所さんには
最近夜泣きが酷くて〜とか
自我が出てきて
などと声をかけるといいかもですね!

たた

皆様アドバイスや激励ありがとうございます。
本日連絡を取り、直接職員の方とお話しました。
通報の内容は声が聞こえる、物音がする等。
現マンションの上の階の方が少し乱暴な方で足音や物音が聞こえる事とうちの泣き声が同じ場所だと思われているようでした。
また、お昼間の時間にうるさい、と言われていたようです。
少し前から後追いのようなものも始まり、家事をする間や洗濯を干している間に泣いているのが気に触ったようです。

職員の方に全てお話し、昨日健康診断で助産師さんとお話してお墨付きを貰って帰宅したのに今回の件があったため余計にショックだった事も正直にお伝えしました。
個人情報の関係上、こちらに相手の連絡先を教える事は出来ないので問題なかった事を伝えておく、と約束して頂きました。

ご心配やご迷惑をかけた事も含めてお礼と謝罪に回るのも考えましたがれなまみーさんと同じく、ご挨拶したり顔を合わせてもスルーされてしまう方もいらっしゃるので諦めました。

新築で入居第1号、そして臨月だったため大家さんや不動産屋さんに赤ちゃんの声などは大丈夫か確認し、ファミリー向け物件なので問題ないと言われていたのですが認識が甘かったようです。

元々子供が小学校に入るまでにマイホーム購入の計画はしていたので今回の件を受けて家探しを再開する事になりました。
どれだけ自分は何もやっていない、誤解だと頭では分かっていてもご近所さんにそのような目で見ている方が居ると思うと外に出るのも億劫になってしまい、窓を開けることすら躊躇われるので今後も続く暑さや子供の成長を考えての決断です。

れなまみーさんをグッドアンサーに選ばせて頂いたのは私の気持ちをそのまま代弁して下さったかと思うぐらいぴったりだったので。

他の皆様もご回答頂きありがとうございました。

れなまみー

グッドアンサーありがとうございます😢
ファミリー向けの物件と聞いていて、
今回の件は余計にキツイですね....。
センターの方がうまいこと伝えてくれる
ことに期待しておきましょう( ;´Д`)
しーママさんはもう気にせず、今まで
どうり楽しく子育てしましょう😊🤘🏻
私も娘の泣き声や甥っ子の暴れる音
など気にしてしまうので、マイホーム
の購入が決まりました♪安心した環境
での子育てがやっぱり1番だと主人も
私も思いそうなりました。これから
ますますうるさくなりますもんね😅

お互いに子育て頑張りましょうね♪
素敵な環境のおうち、早く見つかる
ことを祈っています\(^^)/