※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

先月の行為から妊娠の可能性が気になり、産休や育児手当について相談したいです。産休申請や育児手当の受給条件について教えてください。

先月旦那と仲良ししていた時、ゴムがやぶれて中に出してしまいました涙
今月の生理は今日で2、3日遅れました。いつもほぼ遅れないですが。。。しかも、電車乗ってる時も1人目を妊娠した時みたいに急に気持ち悪くなって来たのです。来週あたりまた来なくなったらドラッグストアで妊娠検査薬を買おうかと思ってます😣
本題まで長くなってしまってすみません。もし妊娠した場合の産休/育児手当についてお聞きします。
2019.8.21 入社
2019.12.22 仲良しして妊娠
出産予定日:例えば10月になった場合
2020.8.30まで働いていて、産休に入る場合、会社に産休申請できますか(今の会社産休育休実績多数あり)。保険1年払い続けてきたので、育児手当もらえますよね。

コメント

みるくてぃー

産休に入るまでに1年働いていて、保険料の支払いがあれば産休育休手当もらえると思いますよ〜!

• ひまわり

ひまわり

分かりました。ありがとうございます

• 1月16日
みんてぃ

産休は扶養外ならもらえます。

育休手当は雇用保険に入って、出勤日数が12ヶ月11日以上必要です。
出勤日数を数える時、月の区切りは1日から末日ではなく、育休入る日によって変わります。
何もなく出勤できれば満たせると思いますが、悪阻だったり、上のお子さんがいると思うように出勤できない日もあると思うので、ちょっと不安ですね💦

• ひまわり

ひまわり

いまは扶養外で正社員として働きたいています。
    育児手当貰えるには、1年ではなく、1年11日ですか。

• 1月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

ごめんなさい書き方が悪かったです。
    11日以上働いた月が12ヶ月必要です。出勤日数の数え方は上記に書いたとおりです。

• 1月16日
はじめてのママリン🔰

上の方と同じく産休に入るまで1年勤務していて雇用保険を払っているなら育児手当もらえますよ。

私は入社して1年1ヶ月で二人目の産休に入りました!

• ひまわり

ひまわり

そうですか。ちなみに、出産予定日の何週間まえに産休に入られたのでしょうか。

• 1月16日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

予定日の2ヶ月前に産休に入ったので8週間まえになります。

• 1月16日