※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
産婦人科・小児科

小児科を選ぶポイントやかかりつけ名医の特徴について教えてください。

皆さんが通っている小児科について教えてください。
小児科がたくさんあり、どこにするか決めかねています。風邪などはまだ引いておらず、これから予防接種です。
皆さんは、何を重視して病院を選びましたか?一般診療と予防接種時間が分かれている、診察時間は分かれてないが予防接種専用の部屋があり院内感染をなるべく避けてる、土日や夜遅くまでやっている、内科もあり大人も一緒に診てもらえる、など、、
皆さんのかかりつけ名医の病院の特徴を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

携帯予約可能で待ち時間少ない、キッズルームが充実してるかで選んでます!

ミッフィー

近くの小児科です😀
もう1つ近くに小児科ありますが、そっちは人気すぎて待ち時間が長いのでやめました😅

miii

家から1番近い(徒歩5分)が1番の決め手です☺️
予防接種は週一回時間で区切られていて、住宅街の中なのですごく混んでることもなく昔っからの病院なので先生もおじいちゃんですがとっても親切です☺️

ままり

一般診療と予防接種の時間が区切られてる所にしました!
感染が流行ってる時期に
予防接種にいき菌をもらいたくないで😊

リリーシャルロット

うちの周りも沢山小児科あるのですが、かかりつけ医は二箇所ある方が良いと保健師さんに言われました。

定休日が重ならないように。
日曜日もやっている。
遅い時間まで診察可能。
親も一緒に診察可能。
ネット予約が出来る。

他に、分院が近くにいくつかあり、診察券はどこでも使える。

って感じで、その時の状況によって使い分けています。

先生の感じが悪いところは、即却下しました。

ママ

外科の先生を選びました!
子供で1番怖いのは発熱よりも怪我です💦
内科の先生だと怪我はみれないので病院にいったところで帰されます😭
外科の先生は内科もみれるので普段の風邪も万が一の怪我(特に迅速で正しい処置が必要な火傷!!)も大丈夫です!
怪我は〇〇病院で風邪とか予防接種は△△病院って分けてもいいのですが、いざというときにテンパりたくないので子供の病院は病気も怪我も見てくれる病院にしました!
電話で小児科病院に「先生は怪我とかもみれますか?」ってきくと教えてくれます!

はじめてのママリ🔰

家から近くが、一番の決め手です。
よく行くことになるので、
私一人でも連れて行きやすいように、近くの小児科にしています

ママリ

うちは双子なので、双子のベビーカーで診察室まで入れることを重視しました。
あとは待ち時間が少なくて済む予約がネットでできるところにしました。
感染症と予防接種の診察時間は同じですが、違う入り口で違う待合室だったので隔離できていました。
上記のところが一番のかかりつけにしています。
もう一つこども救急指定の病院もかかりつけにしています。そこは休日も夜間もやっていているので、突然の発熱の時はそこに行ってました。
でも、普段は待ち時間が長いのでその時の様子で使い分けをしています。

かまぼこ

皆さまコメントありがとうございます。遅くなってしまいました。皆さんの基準や重視していることなどとても参考になりました。自分でしっかり考えて病院を決めたいと思います。ありがとうございました。