※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
子育て・グッズ

幼児教育無償化の対象は3歳の誕生日後ですか?幼稚園は3歳で年少クラスに入れますか?満3歳児クラスとは何ですか?幼稚園によって異なるでしょうか?教えてください。

幼児教育無償化っていうのは
3歳の誕生日がきたら対象なんですかね???

幼稚園は、3歳の誕生日がきたら
年少クラスに入れるんですか?
年少クラスを2回やるってことですか?

幼稚園によっても違うんですかね🙄?
満3歳児クラスとは、、、、?


分かる方いたら教えてください!

コメント

ジェシー

3歳の誕生日以降、最初の4月が年少クラスの入園で、それを満3歳児(全員3歳になってる)クラスと言うはずです。

  • S❤︎

    S❤︎


    回答ありがとうございます!
    違う意見の回答もあって、、、
    どうなのでしょうかね🙄💦

    • 1月16日
しーまま

3歳の誕生日を迎えた翌4月から年少さんですよ😊
そしてその4月からの分が無償化の対象です💡

うちの場合11月生まれで今年の11月で3歳になりますが、来年から年少さんです!
今年は未満児さん(保育園2歳児クラス)です☺️

  • S❤︎

    S❤︎


    保育園と幼稚園でも違うんですかね🙄

    • 1月16日
nt

3歳の誕生日から対象です。
幼稚園は年少を2回やるのではなく、幼稚園だと満3歳児クラスがあると思います。
満3歳児クラスは年少前のクラスで、例えば4月で3歳になる子だったら年少になるまでの約1年間通えます。

  • S❤︎

    S❤︎


    私も、そう認識していました🤭
    調べても、幼稚園は ntさん ので正しいのかな?と思ってるんですが🙄

    • 1月16日
deleted user

園によって違うと思いますが、うちの幼稚園の場合は

・3歳の誕生日~4月までは満3歳児クラス
・3歳の誕生日を迎えたあとの4月~年少クラス

誕生日翌日から無償化の対象になっています😊

  • S❤︎

    S❤︎


    園によっても違いますもんね☺️ !
    やっぱり、幼稚園はそうなんですかね!!

    • 1月16日
genkinominamoto

私は保育園だと年少クラス(満3歳児)の4月〜
幼稚園だと3歳になった月から無償化の対象になるとどこかで聞いたような気がします😳

  • S❤︎

    S❤︎


    保育園と幼稚園でも違うんですね🙄💦参考になります!

    • 1月16日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    年少クラスは満3歳児じゃないみたいですね💦勘違いでした💡
    うちの子は今年少の下の2歳児クラスというやつなので10月にはまだ無償化ではなく、幼稚園だともう無償化(3万7千円まで)の対象だったのかと思うと少し残念です😂

    • 1月16日
  • S❤︎

    S❤︎

    やっぱり、幼稚園のほうが
    無償化の対象が早いんですね🥺!

    • 1月16日
deleted user

娘が今満3歳児クラスにかよってます!
満3歳児クラスは年少さんの下のクラスです。
満3歳児クラスとして独立した教室のある幼稚園もあれば、年少さんに混じって生活する幼稚園もあります(後者なら実質年少2回にはなりますね!)。
3歳の誕生日を迎えていれば無償化対象です(誕生日の翌月からというのも聞くので私もその辺りは曖昧なのですが😅)

  • S❤︎

    S❤︎


    園によっても違うんですね🙄
    直接聞くのがいいですよね🥺

    • 1月16日
pipipipipi

娘は今年の5月から満3歳児で入園予定です。
娘が通う予定の幼稚園は私立であまり大きい所ではないので、満3歳児は年少に混じって年少を2回やることになります😊
3歳の誕生日の翌月から入園可能です🙌🏻

  • S❤︎

    S❤︎


    ありがとうございます!
    満3歳から入れようと思ったのは
    なぜですか?
    もしよかったら教えてください😔💓

    • 1月16日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    私が住んでる所は年中からしか入れない幼稚園が多くて😅
    あとは、ママも働いて保育園に預けるのが主流の地域で…

    もう1つの理由は、娘が1歳半健診で言葉の遅れを指摘され、英会話教室にも通ってますが、もっと同じくらいの子と触れ合わせるには幼稚園にも通わせた方がいいかなと思いました!

    • 1月16日
  • S❤︎

    S❤︎


    そうなんですね、
    教えてくださってありがとうございます🥺💓👏
    色々、理由がありますもんね!

    • 1月16日
あーか

幼稚園教諭でした!
3際になったら入れるのは満3歳クラスです。
でもこのクラスはないところもありますし、年少を2回やるところと、年少とは別でクラスを儲けてるところと、園によって様々です!
満3歳クラスは無償化の対象になります!

  • S❤︎

    S❤︎


    3歳の誕生日を迎えれば
    幼稚園には入れて、無償化ってことですね☺️?

    • 1月16日
  • あーか

    あーか

    満3歳クラスのある幼稚園に事前に申し込みをして入園可になっていれば、3歳になった時に入園できます!

    • 1月16日
  • S❤︎

    S❤︎


    そうなんですね☺️!
    幼稚園に問い合わせですよね!

    満3歳から幼稚園に入る子も
    たくさんいましたか🤭?

    • 1月16日
  • あーか

    あーか

    そうですね!
    そろそろ申し込みのところも多いんじゃないですかね?!
    年末で募集終わってるって話も聞きます!

    私が勤めてた幼稚園は満3歳は6人×2クラスでしたが、第1募集ですぐいっぱいになりました!

    • 1月16日
  • S❤︎

    S❤︎


    そうなんですね🙄!!!
    調べてみます🥺!

    • 1月16日
ママリ🔰

無償化は、幼稚園は3歳のお誕生日がきたら対象になります☺️(保育園は3歳になった4月から対象だそうです)

年少クラスに混じって年少さん2回やるところもあれば、ちゃんと年少さんの下にクラスが設けられてる所もありますよ😊幼稚園によります📛



満3歳児クラスは、2歳(3歳になる年度)になった4月から通えるところもあれば、3歳の誕生日を迎えた翌日、翌月から通えるところ、園によって違いますが、うちは前者で娘は2歳4ヶ月から幼稚園通わせてます☺️(年少さんの下にクラスが設けられてる所です📛)
お誕生月の翌月から無償化って所が多いみたいですが、うちの所はお誕生月から無償化適用されます✨

  • S❤︎

    S❤︎


    すみません、下に書いてしまいました😔

    • 1月16日
S❤︎

無償化やクラスの設定も
園によっても違うんですね🙄!!