※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
産婦人科・小児科

娘がインフル疑いで病院へ行ったら、保険証を忘れて自費になり、対応に不満を感じた女性の相談です。

愚痴です。長くなります。
小学校から電話きて、娘が体調悪い(インフルの症状)ので迎えにきてくださいと電話がありました。
迎えに行き、先ほど病院へ行ってきました。
いつものところが木曜午後休みだったので別の病院へ初診でかかりました。

タイミングが悪く、旦那さんが会社でみんなの保険証がいると持って行ってました。受給者証はあったので持っていこうとしていました。
一応新しく行く病院へ電話して、今から小学生の子がインフルっぽいので診察行きたいのですが保険証がありません全額自費になりますよね?と聞いたところはいそうですと言われました。

病院へ向かうと小児科は、午前中だけで午後は完全予約制ですと言われました。電話の時に言ってくれれば…と思いましたが、受付の方が先生に連絡してくれて診察できることになりました。

看護師さんが、先生のところへ行く間に午前中はやってますが〜と繰り返し教えてくださいました。
その後先生に診てもらう時に今インフルの検査してもなぁ〜と言われたので、血液検査でもわからないですか?と聞いてみたら、無知だねー血液検査じゃ数日かかるんだよーと言われました。この時点でその言い方はなくない?と思いました。別の病院で、インフル疑惑のときに血液検査された記憶があったので聞いてみただけなのに、無知だねー。

電話でインフルでーと皆さん相談されるのでそこで熱はいつから出てるかの確認とかしてから病院来てくださいというんですよ。といわれました。
いやいや、電話したし!!大丈夫ですって言われたし!!
飛び入りできたらダメだよ〜みたいなことを永遠にぐちぐち言われてしまいました。

保険証もないと言うことを後で知ると、えーお母さんダメだねー急にくることになっちゃったんで…と伝えるとそんなんじゃダメだよーと言われました…。

ネットで見ても8時から17時30分まで受付診察可と書いてあったし、なんなら電話して聞いているのにそこまでいわれる?とムカムカしてました……。
確かに飛び入りしてしまった私も悪いですが、確認もしたので間違えてはなかったはずです…。

やっぱり私が悪かったですか😭😭😭
もう二度とその病院へは行きたくないです😭😭

コメント

くまくま

間違ってないと思いますよ😭💦
事前連絡してるし、たまたま保険証がなかっただけでそんな言わなくても😅
保険証がない上に減額負担は嫌ですとか言ってるならまだしも。
無知だねぇって、私医者じゃないですから。って言いたくなりますね…。
私なら2度と行きません!

• めめ

めめ

長い文章読んでもらってありがとうございました😭
    全額支払いも問題ないと答えました😔
    ほんとにそうです笑
    医者じゃないからもちろん何にもわかりません…って感じです😣
    私も二度と行きたくありません😥別の科の先生も酷くて有名なところで…😔

• 1月16日
紅愛

病院に電話したのは総合受付ですよね🤔保険証なくても受診出来るかの確認はされたようですが、全額自費でも、かかりつけではないその小児科にこれから受診出来るかの確認はされましたか?受付から小児科に確認が入ると思うのですが…🤔
それがなかったとすると、小児科外来としては予約外来なのに突然インフル疑いの患者がきて、しかも焦ってて保険証忘れたっていう風に捉えかねないですね🤔
またネットで見た際に、受付時間の他に午前 一般外来、午後 予約外来という記載はなかったでしょうか?🤔
確かに電話をした際に、職員が予約外来なことを伝えなかったのも配慮にかけると思います。
あと私は医療職員なので知ってはいますがインフル検査は大体の医療機関は綿棒での迅速検査で、採血までして検査はしない所が多いですね💦結果出るまで時間かかりますし…他に検査項目があって一緒に検査するとかなら分かりますが💦無知だねって言い方も悪い気もします。

• めめ

めめ

長い文章読んでくださりありがとうございました!
    そうです、総合受付だと思います😭
    小児科に〜と伝えました!
    なるほど、そう言う捉え方されることもありますよね…😣
    ネットには午前午後という表でよく書いてあるものは書いておらず、診察券にも何も書いてありませんでした😔
    ただ、土日祝休みの8時から17時半まで受付診察と書いてありました😥

やはり採血検査はあまりないのですね😅ありがとうございます!

• 1月16日