※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きは、乳児ブラシを使って水で軽くこするといいです。子供に持たせてやらせるのもOK。歯ブラシは水で洗って保管しましょう。

みなさん赤ちゃんの歯磨きっていつからしてますか?どんな感じでしてますか?

うちはまだ下の歯2本のみ生えてます。

いつもガーゼでさっとふく程度でしたが、歯磨きもうした方がいいと聞いたので
乳児ブラシを購入してみました。画像のものです。



食後に水で濡らして軽くこする感じでよいのでしょうか?
子供に持たせてやらせればいいのでしょうか?

また歯ブラシ自身は衛生面的にどうやって手入れしておけばいいのでしょうか?



みなさんの使い方教えてください!

コメント

ママリ。

画像の載せ忘れです!

deleted user

うちは一歳健診で上の歯が生えてきてから歯ブラシ使ってあげてと言われたので、拭くだけです。

asa_

歯磨きは嫌がる子が多いので、最初からマジメに磨こうって感じではなく、おもちゃみたいな感覚で渡してました。
教育テレビでも歯磨きシーンあるので興味持ってやるようになりましたよー
嫌がらなければ、水で濡らして軽く磨く感じ。
うちも生え始めからしてますが、しっかりやり始めたのは結構そろってからです。フッ素も早めに塗った方がいいので、嫌がらなければ早めに歯医者さんにも行った方が虫歯予防効果高いです。

かぉりン

うちも同じ歯ブラシ使ってます♪
今日1歳半健診に行ってきました。うちの子まだ上下真ん中に4本ずつですが、いまのところ虫歯なしでした。
『あまり仕上げ磨きをさせてくれんのやけど。。。』って相談すると、『今は1日に1回でいいですよ』『でもその1回でしっかり磨いてあげて、ちゃんと出来たらいっぱい誉めてあげてください』と言われました。

歯ブラシは、いつも自分で磨いて気付けばポイっとほったらかしにしてるので、その時は哺乳瓶洗いで洗っています。
年子で下の子がいるので、哺乳瓶を電子レンジかける時についでに歯ブラシも入れてチンしたり、熱湯をかけたり。。。
そぉいえば、歯ブラシの耐熱温度確認してません(・・;)