※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
子育て・グッズ

明日の通院が心配です。赤ちゃんの対応が難しく、サポートセンターも限られています。母も入院中で困っています。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください。
15日で4ヶ月になる女の子がいます。
明日私が通院する病院Aに行かなくてはなりません。隣の市なので電車とバス乗り継いで50分くらいです。
前回通院した時エルゴの抱っこひも+インサートで行きました。
しかしその後行った娘の整形外科(病院B)の先生に「股関節が硬いからインサートを使うのはやめて」と言われました。しかしインサートなしにするには体重が基準に足りていません。(5,5キロ以上必要らしいんですが娘は4,6キロです)
そこで今日私が出産した病院Bの産婦人科に予約が入っていたので(市内で2駅、20分くらい)試しにベビーカーで行ってみたのですが、落ち着かないのかぐずりまくり大変でした。
明日はもっと遠いし長いので道中や病院Aで泣かれたらかなりキツいなと思いました。
そこでサポートセンターの方に預かってもらうのも考えたんですが、4ヶ月からしか預かってもらえないのでギリギリ無理でした。病院を来週に変更すれば預かってもらえますがそのためには手続きしに行かなくてはならないのでそこまで行くのがまた大変です。
最終手段として母に家に来てもらい見ててもらおうと思ったんですが、今日病院Cに入院したとのこと。
もうどうしたらいいか分かりません。
分かりづらかったらすみません。アドバイスください。

コメント

おもちちゃん☆

首はもう座ってますか?
私は娘が首座った時近く限定でしたがインサートとっちゃってました!!!

ベビーカーにエルゴいれてぐずったら抱っこするという方法は如何ですか(o^∀^o)?

とりあえず首がある程度しっかりしていたらインサートなくても大丈夫だとは思います(´-`).。oO(

• ねこすき

ねこすき

最近首が座りました。
    昨日インサートなしでやってみたんですが、初めてで四苦八苦してしまい、やはり股関節が硬くて開かず無理すると痛そうです。
    初インサートなしが遠出となるとちょっと不安だなあ、と思い💦
    慣れさせてからの方がいいのかな?と思ったのですが案外大丈夫ですかね??

• 5月12日
ゆうゆいマンマ

首は座ってませんか?
うちは3ヶ月の頃に首が座ったのでエルゴ買って使いはじめました♪
体重はさほど気にしませんでした(^-^)

• ねこすき

ねこすき

座ってます。試しに抱っこしてみたんですが思っていたより体が小さくて慣らしてからの方がいいのかな?って感じです。股関節が硬くて開けると痛そうで💦

• 5月12日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

高さが足りなかったらお尻の下に丸めたタオル置くといいですよ!そうやって使ってるママさんもいました(^-^)

行くまでに何度か練習ですね♪

• 5月12日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど!1日で慣らすのは難しいですかね?

• 5月12日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

何回か練習すれば慣れると思いますがどうでしょう?

• 5月12日
  • ねこすき

ねこすき

今日の明日なので厳しいかな?と思い💦
    やっぱり日付を変えて慣らしてから言った方がいいですよね!

• 5月12日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

日付変えてもらえるなら変えてからのがいいかな(^-^)
    慣れないとママもベビも落ち着かない上、50分は長いですからね💦
    バスや電車の中で泣かれるとそれでなくても焦っちゃいますし(>_<) 通院頑張って!

• 5月12日
mame0124

一度家の中で試してみるといいですよ💡うちは首すわってからも、あーまだかな💦😂ってしばらく使えず…でもある日試してみたら、お!しっかりしてて大丈夫そう💡っていきなり使える日がきました✨お母さんも感覚的にわかりますよー☺️赤ちゃんって日々成長しててすごいですよね✨

• ねこすき

ねこすき

分かります!インサートアリで抱っこした時も不安定でこんなんで歩いて大丈夫かな?って思いましたが慣れました。が、慣れたところで禁止令が出ました💦
    今日1日で慣らすのは無理ですかね??

• 5月12日
  • mame0124

mame0124

それはちょっとむりがありますね💦
    インサートの中では足はどうなっていましたか??

• 5月12日
  • ねこすき

ねこすき

あぐらをかくような姿勢で潰されてます。痛くないのかな?と思っていましたが本人は熟睡しています。でも下ろすと赤くなってたり…。

• 5月12日
  • mame0124

mame0124

では、インサートの中でクッションに腰をかけるようにして、足だけインサートの外に出して抱くのはどうですか??

• 5月12日
  • mame0124

mame0124

うちの息子もあぐらかかせて、脚が痛いみたいで嫌がった時期があったのですが、この方法でご機嫌で乗ってくれました✨

• 5月12日
MNYママ😊

大変ですねm(_ _)m
A病院への通院頻度はどれくらいですか?
月1とかなら、月に1回インサートさえも止めないとダメか、インサートを使用する、だいたいの時間も含め、娘さんの整形の先生に電話ででもそうだんしてみてはどうでしょうか?
あと、娘さんは、もともと、ベビーカー嫌いですか?あまり乗らないとか?うちは、私が一日中家にいるなが、すきではないのて、2〜30分くらいぶらりベビーカーに乗せて散歩してます。最初は怒ってましたが、慣れたら普通になり、今はご機嫌です。ただ、バスや電車は乗ったことがないから、そこは、わかりません。

• ねこすき

ねこすき

A病院は2ヶ月に一度くらいです。頻度は少ないですがなんせ長時間固定したままですから、足大丈夫かな?とは思ってました。
    先生はできればやめて!って感じで強く言っていました💦聞いた方がいいですよね。
    ベビーカーは抱っこひもよりかなり後に買いました。
    近所に散歩くらいなら泣かないのですが、長時間、特に止まっているとぐずります。(電車の中や病院の待ち時間など)
    馴れて大人しくなるといいんですが💦

• 5月12日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

大変ですねm(_ _)mとにかく、先生に聞いてみるしかないですね。

• 5月12日