※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

南巽在住で子育て事情を検討中。生野区の物件に魅力あり、巽東小学校の情報を知りたい。

大阪市生野区の子育て事情について、ご存知のかた少しでも教えてください🙇‍♀️

現在南巽在住で、市外への引越しを検討していたのですが、南巽の今の住まいのすぐ近くにいい物件が見つかったため予想外に検討することになりました。
同じ賃貸マンションに住む小学生や親世代は、ヤンキーがそのまま親になってしまい子供にしつけをしていないような方が数人おり、それを見て生野区の子育てを不安に思ったので市外にと思っていたのですが、見つかった物件にはかなり魅力があるので悩んでいます。
(どこにいってもそういう方もいらっしゃるとは思うのですが、1クラスに半分もそんな感じの方がいらっしゃるならさすがに子供のためにもやめておこうかと思うのですがネットでもとくに情報がなく‥😥)

巽東小学校の区域なのですが、小学校中学校合わせて子供たちや親世代はあまり問題なさそうでしょうか?
一般的なしつけをする方が殆どで、問題ありそうな方が2〜3割程度までなら我慢できるのですが、私見で構わないので情報をください🙇‍♀️

コメント

ちえ

幼少期、生野区に住んでました。
私の親曰くですが、巽の方は治安?と言っていいのか、あまりよくないらしいです。
それこそ、天王寺との境ならそこまでらしいのですが、生野区の真ん中はあんまりって教えてくれたことがあります。
気になるのなら、物件が良くても住み続けれるかを優先した方がいいかなと思います。

  • moge

    moge

    お返事ありがとうございます。
    生野区は新今里や小路北巽エリアは学区や治安よくないと聞きます。
    南巽は真ん中ではなく東大阪と平野区がすぐ隣って感じなんですけど、やっぱり良くはないですよね😅
    学校のレベルや行ってる子たちの素行がそこまで悪くなければと思ったけど、よそモンには分からないし情報がなくて😢
    住み続けはられるけど、学校、難しいですね😣

    答えにくい質問に回答いただきありがとうございました😊

    • 1月17日
葉ちゃん

旦那が生野区出身で現在私も住んでいます。旦那がまずしつけをつけておらず身内みんな素行が悪く30過ぎても中学生みたいで恥ずかしいです。
見た目は普通でも変な人はどこにでもいると思いますが私がここに引っ越してきて、周りにまともな人が1人も居ない事に気づいたので家を建てる時はここ以外だと決めてます。
ちなみに土地を持ってますがここに建てるくらいなら土地捨ててでも違う所に住もうと思ってます。

  • moge

    moge


    土地捨ててまでってのはすごいですね😲
    まわりに1人もとか聞くとかなり揺らぎます
    やっぱり周りの比率は気になっちゃいますね😭
    ズバッと言ってくださって大変助かります。
    ちなみにお差し支えなければ、参考にどのエリアかだけでも教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

    • 1月18日
  • 葉ちゃん

    葉ちゃん

    コリアンタウン近くです!
    同じ生野区でも実家近くの小路エリアは道も綺麗になってきてるしお年寄りが多いので騒がしくないし布施近くなので便利でおススメです!
    他の方も仰るように生野区の真ん中は布施出身の私でも怖いです。

    • 1月18日
  • moge

    moge


    情報ありがとうございます💡😃
    小路らへんは便利ですね
    ただ、そこに住んでる知り合いが小中学校のガラ良くないと言っていて娘さんが不登校だったり、そこ出身の人が自身は私立に行ったと言っていたので学区的には外していました😅
    葉ちゃんさんは、将来的に生野区脱出したらどのあたりに住みたいと思ってはりますか❓

    • 1月18日
  • 葉ちゃん

    葉ちゃん

    あ、たしかにその辺の友達ほとんど鑑別所はいってました…。
    中学の頃とか昔すぎて忘れてましたすみません💦
    私は1番は玉造が理想ですが高いので
    東成区か東大阪が理想です🥺❤️
    地元が便利すぎるのとうちの身内の近くがいいので帰りたすぎます😭笑

    • 1月18日
  • moge

    moge


    鑑別所⁉️😳
    聞いたことないキーワードですね😅
    新生野中学校がよくないと聞き、巽中学校ならどうやろと思ったんですよね。

    よどきかくの学校情報みると、外国籍が多いからか、学力は生野区全体かなり低めみたいだったし悩みます😢
    せめて、学力低くても人として最低限の礼儀と教養をもった子供たちだったらいいんですけど‥
    生野区にそれは高望みになってしまうでしょうか😭

    玉造いいですよね✨
    同じく東成区と東大阪でマンション検討したことありますが、今目の前の巽東の戸建がリフォーム済みで安くて将来売るのにも貸すのにも困らなさそうだから悩んでます。。

    生野区に土地がおありなら、売ったお金を使えば東成区も夢じゃない気がします
    私は田舎の農村にしか土地がないから残念です😅
    頑張ってください🥰

    • 1月18日