※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶみ
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。混合か完ミか迷っています。無理にでも吸わせれば母乳量は増えるでしょうか。

現在3ヶ月になったばかりなのですが、母乳の出が悪くなり最近ミルクよりの混合です。
ミルクに抵抗はありませんが母乳がでるうちは飲ませようと思っていたのですが、母乳トラブルが多すぎて母乳マッサージ通いつめたり、お金もかかるし、あまり出が良くなくて引っ張って怒ってあまり飲んでくれません。そのせいか母乳量も減っています。頭の中は母乳のこたばかりて精神的にも疲れてます。
母乳量はかるとだいたい両乳で60gしか出ていなくて、友人に辛いなら完ミにしたら?と言われました。
母乳飲んでる姿を見れなくなるのは寂しくてやめたくない反面、母乳に悩みすぎて育児が楽しめてないこともあります。
皆さんならこのまま混合でいくか、完ミにするか、聞きたいです。
あとこのまま無理にでも吸わせていれば母乳量増えますかね?(;_;)

コメント

Dma

私は完ミにして良かったと思ってます‼️
ちゃんと吸ってくれない、吸っても量が足りないと怒られたりで授乳がストレスでした。
ミルクにしてからは哺乳瓶の消毒は面倒でしたが、授乳のストレスよりずっと楽でした。
ほんとにずっと悲しかったけど、ママリで背中を押してもらってミルクにしてからは、心が軽くなりました😊

母乳にこだわりたいならもう少し頑張ってもいいと思いますが、こんな感じの人間もいると言うことで\( ˆoˆ )/

• こぶみ

こぶみ

回答ありがとうございます!
    ママリで背中押してもらったんですね(^^♪誰かに後押ししてらわないと決めきれなくて😭今本当にストレスなので完ミに傾きました!もう少しだけ頑張って見ますがミルクにしようと思えました😇

• 1月17日
little

3カ月すぎてから母乳量落ち着いたりしますよね!あたしもちゃんと吸ってくれなかったりでイライラしてました。なんとか母乳でいけましたが、哺乳瓶拒否にならないために夜だけミルクにしてますがそれだけでもだいぶ楽です!!
母乳で悩むと疲れますよ!だからミルクで気持ちが楽になるのであればミルクでもいいとおもいます!あとは1日で余裕のあるときは母乳あげてみるとか無理のない程度でいいと思います^_^
あたしも母乳問題で本当悩みすぎたので気持ちわかります!!!母乳推奨とかいわれすぎてつかれる世の中ですね

• こぶみ

こぶみ

やはり3ヶ月くらいから落ち着いちゃいますよね😭
    本当に母乳に悩まされて毎日母乳のことしか考えられないので辛いです。わかってもらえるだけでありがたいです🥺
    そうですね、無理のないくらいにやってみます!ミルクよりにしてだんだんやめていこうかなと‪( ; ᴗ ; )‬

• 1月17日
そーちゃんママ

私は、上の子完母でしたが
歯が生えた時に毎回噛みつかれて本当にストレスでした
下着は血だらけだし、吸われるのも痛くて痛くて、、
下の子も母乳にしようとしましたが
上の子がヤキモチで怒ってたので、完ミにしました!
正直、母乳の方が楽な面もあります
泣いたらすぐあげられるし
添い乳で寝れるし
でも母乳をあげることで悩んで辛いなら、私なら完ミにしちゃいます

• こぶみ

こぶみ

歯が生えてからだと噛まれるのは本当に痛そうですね😱でも、それまで母乳でいけたのは羨ましいです♡
    そうなんですよ、添い乳とかもしてるのでどう寝かそうかとも悩みます😓
    今は辛いばかりなので、ミルクよりにしていこうと思います🙇‍♀️

• 1月17日