※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が昼間よく寝て夜は寝ない。生活リズムをつける方法を知りたい。19時から1時まで起きている。同じような経験の方、どうしていますか?

もうすぐ2ヶ月の娘です!
最近昼間よく寝て夜は寝ないのですが
同じような方いますか(><)?
生活リズムつけていった方がいいのかな
と思いつつ、うまくいきません💦
沐浴が終わって授乳して、
19時頃から1時頃まで起きてます( ´•௰•`)
昼間は寝すぎなほど寝てるので
夜に備えて起こした方がいいのでしょうか?( ´•௰•`)
同じくらいのお子さんいらっしゃる方
どんな感じですか(><)?

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちもリズムあまり取れてません💦
夜はグズグズで起きたり寝たりを
繰り返して朝6時くらいに爆睡し、
日中もミルク飲んだら寝てしまいます!

お風呂前に少し飲ませて
19~20時にお風呂に入れて
眠くなかったら旦那と交代で
ご飯食べながらあやして眠かったら
先に寝かせてから夕飯にします!

私もイライラしたり悩んだり
不安になったりしますが周りが
「今だけだから!」と言う言葉を
自分に言い聞かせながら頑張ってます!

  • あお

    あお


    同じような方がいて
    安心しました(><)
    日中授乳した後必ずといっていいほど
    眠っちゃって💦
    夜は授乳した後でも
    おめめパッチリなんですけどね😂😂

    今だけですもんね!
    頑張りましょ😭❤

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    抱っこしないと寝ないので
    自然と寝てくれるようになるまでの
    辛抱ですよね(><)

    うちの子はプラス、お腹の中が
    不快みたいでうんちやオナラを
    出したがって毎日顔真っ赤にして
    踏ん張ってるのでイライラしちゃったり
    するのですが今日までやってこれてます!

    なので、お互い10日くらいしか
    出産日変わらないのでゆっくり
    焦らず行きましょ♪

    • 5月12日
  • あお

    あお


    ですよね( ´•д•` )💦
    しかも下ろすと
    背中スイッチ入っちゃって
    最近毎日ラッコ抱きで
    一緒に寝てます😂😂😂

    わー!一緒です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    しかも授乳しながら寝落ちすると
    ゲップ出せてなくて
    よく顔真っ赤にして苦しそうに
    踏ん張ってます(^^;)💦

    出産日近いんですね♡
    なおさら自分だけじゃないんだと
    気が楽になりました☆
    ありがとうございます💗🙈💗

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちの子も背中にスイッチ
    あるので仰向けで寝かすと
    起きちゃうので、うちは
    抱き枕に首から下だけ入れて
    なるべく背中がつかないように
    寝かしてます(><)

    私のラッコ抱きだと寝にくい
    みたいで旦那だとスヤスヤなのに・・・涙

    ゲップ出せないと吐き戻しとか
    気になっちゃいますよね💦
    その時は抱き枕に横向きにして
    寝かせるようにしてます!

    • 5月12日
  • あお

    あお


    抱き枕使い勝手よさそうですね!
    私抱き枕も授乳クッションも
    何も持ってなくて😭😭😭

    旦那さん寝かしつけ
    してくれるんですか♡?

    また寝ないグズグズの時間が
    やってきちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )泣

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    授乳と抱き枕2wayのやつを
    持っているのですが授乳で
    使ったことはないですね!笑

    何か背中に床を付けないように
    するのはないですか?

    旦那がお風呂入れる係なんですが
    入れてくれている間に夕飯を作り、
    出てきてから食べて、その後私が
    お風呂なので自然と
    寝かしつけてくれてますね!

    うちもグズグズ夕方から始まって
    今もグズグズ始まりましたwww

    • 5月12日
  • あお

    あお


    そぉなんですね!
    タオルとかしかないんですけど
    さすがにもうお雛巻きは暑いし
    クッションも微妙で😂😂

    素敵な旦那さんですね♡
    私の旦那はお風呂は怖くて入れられないし、うんちの時はオムツ替えてくれないし、寝かしつけなんて途中で飽きて交代されます( ´-` )
    むしろ何もできないヤツです。w
    見習ってほしいです。泣

    こっちもグズグズです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    やっぱり熟睡しないですし
    抱っこしてないと泣いてます😭
    こちらが泣きたい…😂😂😂笑

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    おひな巻きはもう生地を薄く
    しても暑いですもんね(><)

    高さのある枕に寝かすとか・・・
    (高反発の枕とかですかね💦
    ママの腕枕も体制辛くないですか?

    寝かしつけはあまりにも息子が
    泣き止まず代わるね!って言うと
    「奪った・・・」って拗ねるくらい
    顔に似合わず子煩悩なパパで
    助かってますね!

    うちは褒めて伸ばす作戦で
    やってくれるようになりましたよ!
    「うんちパパが取替えてくれるって~
    良かったね~パパ取り替えるの上手
    だもんね~」って言い続けてました!笑

    眠いなら泣かないで寝ればいいのに
    っていつも思います!笑
    コテって寝てくれるようになったら
    日中のグズグズも我慢出来るのにな~
    って日々思いながら育児してますよw

    • 5月12日
  • あお

    あお


    なるほどです(><)
    最近まいにソファーで授乳して
    そのままソファーで寝てます😂
    最初腕枕だったんですけど
    ゲップの姿勢のまま寝るので
    そのままラッコ抱きで寝てます💦

    えー!パパ可愛いですね🙌💕
    羨ましいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    褒めてもその時だけで
    次の日になるとゲームに夢中で…w

    ですよね~( ´•д•` )💦
    普段抱っこじゃないと寝ないのに
    この時間は1人でスヤスヤ
    寝ちゃいます。笑
    家事できるからいいんですけど
    同じくらい夜も授乳した後は
    すんなり寝てくれると
    助かるんですけどね( ´•௰•`)

    • 5月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ソファーだと身体痛くないですか?
    肩に乗せてゲップさせてお腹の上に
    下ろして丸まって寝ることもあります!

    「パパ、〇〇(子供)よりゲームに
    夢中なんだってー!やーねー!」って
    お子さんにパパがいる前で話しかけて
    みたらどうですか?笑

    分かります!
    日中1人で寝れるんだから
    夜も・・・って思いますよね!

    昨日は大変でした💦
    立って抱っこしてあやさないと
    寝ないし、寝るまでに声がかすれる
    くらいギャン泣きでヘトヘトです(><)

    • 5月13日
  • あお

    あお


    めっちゃ痛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    肩も背中もバキバキです。泣

    それ言ってます!笑
    そうするとしぶしぶ
    あやすの変わるんですけど
    野球見たいから交代~とか
    言われます( ´-` )w

    全く同じです😭💦
    毎日お疲れ様ですよね( ´•д•` )

    • 5月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    肩こりが酷いと頭痛にも
    なるので程々にですね!
    肩を回すのも意外といいですよ?
    反時計回りに肩を回すと少し
    楽になりますよ♪

    旦那さんはまだ自分のこと
    優先で、お子さんのことは
    mikurinさんに任せればいいやって
    思っているんですかね?

    • 5月13日
  • あお

    あお


    肩回しやってみます!
    今もソファーでラッコ抱きしてます(^^;)
    娘熟睡中です💦笑

    どうなんですかね~( ´-` )
    帰ってくるとまずビール
    からの野球ゲームやってます😂
    仕事してきたからいいでしょ的な
    考えなんだと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    1度ビシッと言ってからは
    こちらの機嫌伺ったり
    稀に食器洗ってくれますがw
    旦那は家にいてもいなくても
    あまり変わらないです。笑

    • 5月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私は遅めのお昼食べながら
    左手で息子寝てますwww

    うちは家ではお酒飲まないので
    仕事で遅くなっても飲みに行ってても
    必ず息子のお風呂や寝かしつけを
    してくれるので褒めまくってます!笑

    それ以外は仕事の事をしたり
    モンストやってるので多分、周りと
    比べるような言い方だと余計に
    やらなくなるかなって思います!

    それか、家に居ても居なくても
    変わらないのであればスルー
    してみるとか?
    空気みたいに扱うとかwww笑

    • 5月13日
  • あお

    あお


    子どもに付きっきりだと
    まともにお昼も
    食べれないですよね(><)

    どんな事があっても
    必ず育児をしてくれる旦那さん
    とても素敵ですね🙌💕

    よく空気扱いしてます!笑
    最近冷たくなったね
    って言われますが
    それもスルーしてますww

    • 5月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    冷たくなったねって言われたら
    パパはもっと私達に冷たくなったね
    って言ってやりましょwww

    • 5月13日
  • あお

    あお


    それ言ってみます!笑

    • 5月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    パパに直接言うと逆ギレする
    人もいるので、お子さんに
    話しかけるようにしたら
    子どもの前ではさすがに喧嘩は
    ないと思うのでどうでしょうか!笑

    • 5月13日
  • あお

    あお


    そうですね!笑
    やってみます!ʕ•͡౪•ʔ

    • 5月14日
deleted user

こんにちは〜〜
私もほとんどそんなかんじで
ついこないだここに相談
しました\(‘∀’)/

今は赤ちゃんが
寝たいときに寝たいだけ
寝かせてあげてとアドバイス
もらいましたよ\(‘∀’)/

  • あお

    あお


    そぉだったんですね!
    今はまだリズム気にせず
    寝たい時に眠らせちゃって
    いいんですかね(><)
    ほんと昼夜逆転かのように
    夜は寝てくれないので
    困ってたんです( ´•௰•`)💦
    同じような方がいて
    少し気が楽になりました☆

    • 5月12日
☆まめお☆

だいたい3ヵ月くらいまで昼夜関係ないですよ!

3ヵ月あたりから朝は決まった時間7時~8時までに起こして顔を拭いてあげて、夜も決まった時間に部屋を暗くするなどすると良いですよ(^^)v

早ければ1週間くらいで、朝は決まった時間に起きてくれますよ!

  • あお

    あお


    先輩ママさんありがとうございます♡
    3ヶ月頃になったら
    少し気にしてリズムつけてみます!
    ありがとうございます🙇💓

    • 5月12日
オコジョ

うちはまだ1ヶ月くらいのときはあまり生活リズム気にしてなかったです(^^)
一度、生活リズム気にしすぎて「なんで寝ないの?!」ってイライラしてしまったことがあったので、それ以来あまり気にせず、ムスコに付き合ってました(∩´∀`∩)
でも2ヶ月半〜3ヶ月くらいから、なんとなく21時に寝るようになってましたよ🎶
夜寝る時間より朝起きる時間の方が大事みたいです!
寝てても朝7時とかにカーテンあけて「朝だよ〜」と言って、でも寝てたら寝かせたままでいたら朝は7時頃起きるようになりました(*^ω^*)

  • あお

    あお


    私も22時とかなっても寝なくて
    結局眠りに入るのが
    夜中1時2時になってしまって
    イライラしてました( ´•д•` )💦
    朝起きる時間の方が
    大事なんですね👀!!
    いつも夜中から娘と爆睡して
    カーテン開けるの
    朝の9時とかなってしまうので
    気をつけます(><)💦

    • 5月12日