※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
産婦人科・小児科

妊娠5週目で、病院選びに悩んでいます。 ①徒歩10分の古い病院(男性医師) vs ②徒歩20~25分の新しいクリニック(女性医師)。 どちらが良いか迷っています。

病院選びについて。

昨年末に、都内に引っ越してきたばかりな中、妊娠5週目であることがわかり……
今後、以下のどちらの病院へかかったら良いのか迷っています。
皆さんからアドバイスいただけたら幸いです。

①今日行った産婦人科さん
設備が古いけど、家から徒歩10分ほど(もしかしたら10分もかからないかも)。男性の先生でちょっと塩対応気味。今日行った感じだと待ち時間少なめ。予約なしでも診てくれるそう。現金払いのみ。

②隣の駅のレディースクリニック(徒歩だと20~25分)
設備が新しく(4Dエコー等)、人気のレディースクリニック。妊娠検査以外にも不妊症や不育症の専門外来もあり、マイナスなことを思ってしまうと今回上手く育ってくれなかった場合でも長くお付き合い出来そう。女性の先生。
予約制で人気のため予約を取りにくく、口コミを見ると待ち時間が長めとのこと。

妊活と引っ越しを挟み、ようやく来てくれたかな!!といった思いと、まだ5週目で心拍確認出来てないし、、、今後が不安という気持ちとせめぎ合いながら、初めて質問させていただきました。
カテゴリー違いでしたらすみません💦

コメント

みん

仕事してなくてスケジュールや時間に余裕があるなら②でもいちかな、と思います。

  • ねこママ

    ねこママ

    今はパートタイマーな感じで、
    ②病院はそこもネックでして💦
    不育症、不妊症外来の日は一般の健診や外来の時間も短いのでますます悩んでます💦

    • 1月16日
めけちゃま

少しでも心配なことがある病院より、自分がいいなと思う要素が多い病院の方が後悔しないと思うので個人的には②の病院を選ぶと思います!
①の設備が古めというのと、先生が塩対応だと心配事を相談しても軽くあしらわれそうな気がするというのが引っかかってしまうので…😅
わたしがお腹の子が不妊治療で授かったというのもあり、2人目の不妊治療する時も②の病院の方がスムーズかと思いました!
待ち時間が長いのは後期になるとちょっと辛くなってきますが😓
距離に関しては何かあれば車又はタクシーを使えば大丈夫かなと🚕
あとは入院の費用も許容範囲であればねこママさんの気に入る病院を選べばいいのかなーと。
納得のいく決断ができるといいですね☺️✨

  • ねこママ

    ねこママ

    私もそこが心配でした💦
    1年妊活してようやく!!って感じなので不安なことが多くて😅
    セミオープンシステム?でどちらもお産はやってなくて後期は大きな病院になるかなと思いますので、皆さんのご意見聞きながら決めたいと思います💦

    • 1月16日
紅愛

私も同じような感じでした!結局少し遠くなるけど人気の方にしました…待ち時間だけネックでしたね🤔
結局は先生との信頼関係を大事にしたかったので、後悔してないです☺️
待ち時間もつわりで辛い時とか言えば寝かせて貰えますし✨

  • ねこママ

    ねこママ

    待ち時間がどの方もネックみたいですね💦
    未知の体験なのでドキドキしてます💦

    • 1月16日
イリス

私なら②の病院にしますね。

私は体外受精で長男も2人目も体外受精で授かっているし、流産経験とかもあるので、設備整ってる方が安心します。
隣の駅なら近いし、陣痛とか緊急とかでもタクシー乗れる距離だし。

  • ねこママ

    ねこママ

    調べたら院長先生も流産経験者とのことで、色々と相談に乗ってもらえそうなので、次回は②の病院へ行ってみたいと思います✨

    • 1月16日
ねこママ

皆さんにグッドアンサーをつけたいのですが、、、😅二人目のこととかのこともアドバイス下さったぬいさんにさせていただきます✨
皆さん、本当にありがとうございました!