※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
妊娠・出産

引っ越し後も受診しつつ、出産後期を宮城県で受けることは可能ですか?

今月二人目妊娠がわかりました。10月くらいが出産予定です。
しかし、今年の8月から長崎県→宮城県仙台市に引っ越します。1人目を来年幼稚園に入れたいので8月までには宮城県の旦那の実家にうつって幼稚園の準備などをやりたいと思ってます。
そうなると宮城県で出産するしかないかなと思ってます。長崎県の産婦人科受診しつつ、出産後期を宮城県にうつることってできるのでしょうか?
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

母娘でキティラー

長崎から仙台にお引越しとは結構な移動となるのですね💦💦

長崎の産婦人科には夏に仙台にお引越しの予定とお伝えしたら対応してくださるのではないですかね🤔🤔

• かずママ

かずママ

はい、飛行機で息子つれて引っ越すだけでもたいへんです😂
    そうなんですね、相談してみます!ありがとうございます😄

• 1月16日
はじめてのママリ

里帰り出産と同じかんじになると思います!!

今住んでる長崎県で検診受けて、予定日が確定し次第宮城県の産婦人科でお産の予約をすれば良いと思います😊

• かずママ

かずママ

そうなんですね、ありがとうございます!
    ちなみに仙台のかたですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦仙台住みではないですが、同じ感じの日程で飛行機の距離で里帰り出産しました!

• 1月16日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、参考になります!

• 1月16日
男三兄弟

上のかたの言う通りできるとおもいますよ☆
ただ早く予約しないといっぱいですってところもあるので早めのほうがいいかと…

• かずママ

かずママ

そうなんですね、ありがとうございます!
    産婦人科探しをしなくては💦

• 1月16日
  • 男三兄弟

男三兄弟

宮城県にもいろいろあるので何市、何区とかだとわかりやすいかもです☺️

• 1月16日
  • かずママ

かずママ

仙台市太白区です😄

• 1月17日
  • 男三兄弟

男三兄弟

太白区だと市立病院かな…ただうちの妹そこで出産しましたが面会する手続きとかがめんどくさかったとおもいます😨

• 1月17日
  • かずママ

かずママ

えっ、そうなんですか😨
    面会するたびに許可制とかですか?

• 1月17日
  • 男三兄弟

男三兄弟

面会するたびに受付で名前となんだかかいてカードキーもらってみたいな感じでした😨

• 1月17日
  • かずママ

かずママ

めんどくさそうですね😭
    どうしよう😖💧
    いちお上の子がいるんで個室希望でスムーズなとこ探してたんですがなかなか難しいかもしれないですね⤵️

• 1月17日
  • 男三兄弟

男三兄弟

宮城野区の医療センターとかですかね?去年だったか新しくできて施設はいいし看護婦さんも優しいかたばっかりでしたよ☺️
    ただ母乳推薦でした(* ̄∇ ̄*)

• 1月17日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、1人目母乳育児だったのでそれは覚悟してます😂

• 1月17日
  • 男三兄弟

男三兄弟

私も一人目母乳育児で乳首切れたり寝不足で二人目はミルクにしちゃいましたが(* ̄∇ ̄*)
    どっちも医療センターでした☆

長崎から引っ越し大変ですね😭
    どうぞお気をつけて(>_<)

• 1月17日
  • かずママ

かずママ

いろいろありがとうございますm(__)m

• 1月17日
りさ

こんにちは宮城県仙台市に住んでます!
仙台は分娩予約を早めにしないと分娩難民になってしまうらしいので早めに長崎の方でお話しして予約とった方良いと思います◎

• かずママ

かずママ

えっ👀⁉️そんなことがあるんですね💦 わかりました! ありがとうございます!

• 1月16日
ぽ

仙台住みです!
仙台の里帰り出産を受け入れている大病院は10週までに予約しないと予約が取れなくなり、個人病院に回されることもあります。
仙台市でも住むところによって移動に一時間以上かかるところもあるので早めに行動するのがベストです!

• かずママ

かずママ

そうなんですね、ありがとうございます! 焦ってきました💦

• 1月16日
りぃたろ

県は違いますが友人が臨月の時、旦那さんの突然の転勤で横浜から仙台に引っ越してきました。元々、横浜で出産予定でしたが急遽仙台での出産となり手当り次第産婦人科に電話したと言ってましたよ💦💦
みなさんおっしゃってますが、早いうちに分娩予約を取っておくことをオススメします!!どこもすぐ埋まってしまうので…😢

• かずママ

かずママ

うわー、ヤバいですね💦
    早速行動します😂
    不安になってきたー😱

• 1月16日
シロちゃん

仙台市宮城野区に住んでいます。
年末年始に仙台から車で3日かけて熊本〜島原〜長崎市〜佐世保に行き、別府から四国経由で帰ってきました〜
引っ越し大変ですね😭
仙台市の産婦人科の病院に勤務していましたが、仙台市はセミオープンシステムをとっていて、個人病院で検診を受けて分娩は分娩施設のある病院に行くシステムです。
なので、心拍が確認できる8〜9週で各病院予約の争いになります。市内にある公済病院は有名で人気です。
宮城野区だと個人病院で分娩まで対応している多賀城寄りの
遠藤産婦人科や坂病院などがエリアとして通える範囲だと思います。
若林区にも個人病院で分娩施設のあるクリニックがあります。仙台は手出し平均14〜17万くらいかかります。
(坂病院は数万円で済みますが、混んでいて個室希望不可です。)

• かずママ

かずママ

詳しくありがとうございます!
    太白区に住むことになるのでそのあたりで探そうかなとは思っていました。
    仙台市はなかなかたいへんそうですね、田舎では考えられないことばかりです😂

• 1月16日
ママリ

太白区ですと市立病院が安くて人気です!
心拍確認と同時に予約しないと予約とれないと聞きます😱💦
全国的に仙台市は手出しが多いんですよね…😭
個人病院でも里帰り受付してるところもありますが手出し20〜35万くらいは覚悟した方いいかもです💦
わたは個人病院で個室30万でした💦

• かずママ

かずママ

ひょえ~😵💦
    バカ高いですね😨
    佐々木悦子産婦人科が一番近いからそこかなと思ってたんですがやめようかな、、仙台市立も考えたんですが口コミがあんまりよくないみたいだし、個室もあいてなさそうだなって思って😭どうなんですかね?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

まず選べるほど産院がないんですよね😭😭💦
    値段なら市立病院ですが母乳推し…友達も親戚も個室入れてましたよ!
    運だと思いますが💦
    今何週ですか?いそいで予約した方がいいです😭

• 1月17日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、まだ四週くらいです😣
    市立病院検討してみます!ありがとうございますm(__)m

• 1月17日
りりり

佐々木悦子で二人産みましたが、やはり、6~8週くらいで分娩予約とらないと厳しいっぽかったです(^o^;)
そして、部屋数があまりないので、個室を希望していてもそのときの状況で空きがなければ一時的に二人部屋、三人部屋へ入ることになります(入院中空きが出れば移れる)。
ごはんが、すごく美味しかったです(*^^*)

太白区ではなく、名取市の春ウィメンズクリニック良さげでした(*^^*)
長町南あたりから車で10分くらいです。
個人的に、次があったらそこにしたいです(笑)

あとはソレイユも人気ですがそこは確か初診を受けてないと分娩は受けてくれないと友だちから聞きました!

市立など大きい病院は、上のお子さんは病棟に入れないので、わたしは産院を選びました!面会はできますが、赤ちゃんとともに面会室に行かなきゃいけないのが面倒だったので、そうしました。

よろしければご参考ください✨
お身体お大事にしてください✨

• かずママ

かずママ

詳しくありがとうございます‼️
    やはり人気なところはその時にならないとわからないですね😂
    春ウィメンズは8丁目からも近いですか? まず地理もいまいちわかっていないという😱💦

• 1月18日
  • かずママ

かずママ

お聞きしたいのですが、佐々木悦子産婦人科は面会はどんな感じですか? 感染症予防のため個室意外は面会したらダメとかありますか?

• 1月18日
トムトム

皆さんが言っているように仙台は出産施設が少なく妊娠してすぐに予約をしないと空きがないってことが多いみたいです。
あと健診を早めに仙台で受けないと断られることも多いみたいです。
友人が妊娠して30週前後で他県から仙台に引っ越してきて健診をお願いしたところ何箇所も断られたって聞きました。
仙台に関しては全て早く動いたほうがいいと思います。

• かずママ

かずママ

そうなんですね、わかりました!
    しかし、仙台はあんまり妊婦さんに優しくないところですね😓

• 1月18日
  • トムトム

トムトム

私も聞いたときはびっくりしました!
    本当にもう少し優しくてもいいですよね😭

• 1月18日
  • かずママ

かずママ

ほんとですよね😣
    この先不安です😂

• 1月18日
  • トムトム

トムトム

私も関東からの移住ですが太白区はなんでも長町周辺で揃うので羨ましいです。
    私は太白区よりの若林区に住んでいますが買い物や公園はほとんど長町に行きます😆
    上の子が同い年なので公園とかで合うかもしれないですね!

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

確かにいろいろ周辺にありました😆 むしろいろいろありすぎで長崎の田舎からくる私は戸惑ってます(笑)

おんなじ年なんですね✨
    どこかで会ったら運命ですね😸
    ちなみにもう幼稚園どこが決めましたか?

• 1月19日
  • トムトム

トムトム

よかったら近いので仲良くしてください♪
    幼稚園はだいたい決めました😁
    太白区は若いファミリーが多くなってきているのに幼稚園が少ないので激戦って聞くのである程度候補が絞れたら園庭開放とか行ってみるといいですよ😆

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

こちらこそ😄✨
    激戦区らしいですね、恐ろしい😨
    いちお候補は、ますみ、しげる、ひろせです😄
    でもどれかに絞らないといけないんですよね、、😅

• 1月19日
  • トムトム

トムトム

ひろせ幼稚園色々やっているのでかなり魅力的ですよね😄
    私もひろせ幼稚園いいなと思いました😊 
    音楽会なかなかやってるところ少ないので🥰

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

音楽私もいいなと思いました✨でも、かなり厳しいらしいですね、しつけなどの面ではしっかりしてくれそうですが、園庭が狭すぎて迷ってます😅

• 1月19日
  • トムトム

トムトム

そうなんですか!?
    厳しすぎると子供が幼稚園嫌いになっちゃいそうで心配ですよね😭
    園庭狭すぎなんですね😱

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

そうなんですよ、歩いていける距離ではあるんですけど、最近はあんまり人気がないって聞きました😅
    ほんとお勉強学校って感じが出てました💦

• 1月19日
  • トムトム

トムトム

じゃ 歩いていける距離でも考えちゃいますよね😭やっぱり幼稚園はお勉強重視より園庭が広くて走り回れるくらいがいいですよね😅

• 1月19日