※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴です。長いです。上の子を父母共に可愛がってくれていて助かってま…

質問ではないのですが、モヤモヤしていて吐き出したかったのできいてください。愚痴です。
長いです。

里帰りで2人目を出産し、実家でお世話になってます。
上の子を父母共に可愛がってくれていて助かってますが、時々価値観の違いでストレスに感じます。

上の子もまだ小さいし、甘えたい盛りなので抱っこを要求されたら出来るだけしてあげたいと私は思ってるのですが、実父は私が上の子を抱くと、抱くな!と言います。
お兄ちゃんになったからあまり甘やかすなという考えのようです。
産後のホルモンのせいか、子育てに口出されるとかなりイライラしてしまいます。

上の子は下の子を触ったり叩いたりするのですが、叩きそうになったら止めて、ダメだよ。と注意してます。が、まだ小さいので理解してないのか、してるけどわざとしてるのかで、全然言うことを聞きません。
ですが、私はダメだと根気よく伝えていつか理解するだろうという考えです。

ですが今日昼食後、また下の子にちょっかいをだす上の子を実父が思いっきり叩きました。上の子が大泣きをしたので、私もカッとなり、まだ理解できない年だから叩くのはやめて!と言いました。
実父は、叩いて懲りささないとダメだ!と言い張ります。

叩いて悪い事は悪いと覚えさせるのが悪いとは言い切りませんが、まだその年齢に達してないと思っています。
そして実父自身も、イラッとして咄嗟に手を上げたようだったので余計に嫌でした。

私自身も、小さい頃に実父に叩いて怒られた記憶が残っているので、あまり自分の子供にはそういう記憶を残したくないって気持ちもあります。

その他にも実父は口が悪く、アホ、ボケと言った汚い言葉もよく使い、まだ子供は言葉を話せませんが、子供の前で汚い言葉遣いされるのもかなり嫌です。

そんな実父なので、嫌いとまで言いませんが好きでもないです。

根本的に性格が偏ってるので、反発するのも面倒なので適当に話を合わせて上手く里帰り中は頼っていこうと思ってましたが、子供の事となると嫌なもんは嫌です。

それ以外を除けば、すごい可愛がってよく外にも連れ出してくれているしお風呂も毎日いれてくれて感謝しています。
本当は今すぐにでも帰って旦那と子育てしたいですが、2月半ばまで実家でお世話になる予定なので、それまでは波風立てずに我慢して過ごします。

まとまりのない文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

みみみ

出産おめでとうございます!
お父さん、叩くのはやめてほしいですね😭💦私ならおとうさんにキレちゃうと思います。
私もこどもは沢山甘えさせてあげたい方です。2人目産後は何事もお兄ちゃん優先にしていました。赤ちゃんが産まれてお兄ちゃんになり、上の子自身も葛藤の日々だと思います。赤ちゃんを叩いたりちょっかいかけたりするのも今だけだと思います。きっと分かるようになったら、一緒に遊ぶんだろうなぁと危なくないかだけ見守り、それ以外は自由にさせています。

お父さんの厳しくしないと!という気持ちも理解できなくはないですが、お兄ちゃんだってまだ赤ちゃんですよね。沢山沢山抱っこして甘えさせてあげて欲しいです。
産後だしストレスが溜まるようなら、早めに帰宅し、ご主人と2人で子育てするのもひとつの手だとおもいます😊

• みー

みー

そうなんです。お兄ちゃんだってまだ赤ちゃんです。親の都合でお兄ちゃんになった訳だし、まだまだ甘えさせてあげたいです。
    早めの帰宅も考えてみます😊

• 1月16日
かよこ

今のご時世、普通に虐待になります(^^;)
躾という名目で叩くのはいかなる場合も虐待になると決まりました。

まだまだわからない年齢なので、嫌なことされたら叩いて良いんだ!と間違った覚え方する恐れもあるかと…(^^;)

• みー

みー

そうですよね。このご時世で手を挙げるって良くないですし間違った覚えをするのも困ります😭考えが古くて嫌になります。

• 1月16日
まい

私も同じような状況だったので、思わずコメントしてしまいました。
私も二人目を里帰り出産し、両親に上の子のお世話をしてもらいました。
私も小さい頃、父に叩かれたことがあります。
普段は優しいのですが、カッとなったら人が変わるので私の娘にも手を上げるのでは…と不安な里帰りでした。
幸い手をあげることは無かったのですが、機嫌が悪い時に娘に言い方がきつかった時ことがあり私と父で口論になったことがあります。

産後って些細なことでもイライラしてしまうので、子供のこととなると尚更許せないですよね。
でも、お世話になっている立場なので肩身が狭いですよね。
私もあと少し、あと少しと思いながら我慢してました😣

出産してすぐで身体もきついと思いますが、2月半ばまでみーちゃんさんとお子さんが笑顔で過ごせることを願ってます。

• みー

みー

おっしゃる通り世話になってる分肩身が狭いです。
    幸い、息子もその後実父を嫌いになってなかったので良かったですが、2月半ばまで叩かれないように気を付けて過ごしたいと思います😂

• 1月16日