※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

七五三について…男の子です👦数えでいけば、今年七五三をすることになり…

七五三について…男の子です👦

数えでいけば、今年七五三をすることになります。
その時息子は2歳3ヶ月です。
現在妊娠中で予定通りであれば下の子は11月には生後2ヶ月になります。

男の子は3歳やらない家庭も多いと聞きましたが、写真だけでも残しておきたいなと思ってます。
ただお参りとなると生後2ヶ月の子を連れてと考えると不安があります。
なのでスタジオで、写真だけでも撮ろうかなと思っているのですがおかしいですか?😢
1年遅らせて満年齢で、ちゃんとお参りしてあげた方がいいのでしょうか?

3歳の時に写真だけ撮られた方とかいらっしゃいますか?

コメント

mog

3歳の誕生日記念写真と一緒に簡単な記念写真だけスタジオで撮りました💡
上の子が5歳直前、下の子が3歳直前の来年やる予定です😋

• ちょこ

ちょこ

写真だけ撮られたんですね😳
    上の子3歳の時写真だけで、下の子が3歳の時は上の子は5歳で同時にできる!と思ったんですが、上の子写真だけだったのに下の子は3歳もお参りして子供自身が差別に感じるかなー😭とかも悩んでしまいます😢

• 1月16日
  • mog

mog

その代わり、下の子の5歳は写真だけになると思います😂笑

ちなみに、私は姉兄私でちょうどピッタリ七五三の歳で撮った写真が家に飾られてるんですが、私や姉兄が別の歳の時にどうしたかは知らないし、私だけがその1回のみだったとしても特に差別には感じないですよ😋

• 1月16日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!!それだとどちらも1回だけお参りで平等になりますね😳
    大人になった時を気にしてましたが特に差別に感じないと聞き少し安心しました😢
    満年齢でもお参りは大人しくできるか心配ですし、写真だけでも残せれば良いかなっと😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日

私は満三歳でしましたよ。

まさに数えで2歳3ヶ月頃で下の子が2ヶ月でした。
お宮参りと百日は別々に写真を撮るようにしてたし、出費も被らないよう一年見送りにしました(笑)

昨年11月に行き、10組くらいいましたが満三歳のほうが多かったように感じます。
また、落ち着きの無さも心配だったので三歳でしてよかったなと思います☺
因みにスタジオで写真を撮った日にお参りに行きました。

• ちょこ

ちょこ

満年齢でやるのもアリですよね✨
    確かに下の子の写真撮影で出費もかさみますよね😂
    予定してる神社が数えで案内しているとHPに書いてあったので気にしてましたが、満年齢でやる事も考えておきたいと思います☺️

• 1月16日

我が家は長男満3歳で写真だけにしました☺️
数えだと12月生まれなのでまだ1歳代で、
同じく次男が2ヶ月頃だったのと
落ち着きなさすぎて数えでも満3歳でも袴着せてお参りは無理だと思ったので😂
写真もはしゃいでしまって七五三らしいものは撮れませんでした笑

我が家は今年、長男満5歳、次男満3歳でお参りに行く予定です☺️♪
(再来年は次男満5歳、三男満3歳でまとめてまとめて・・・笑)

• ちょこ

ちょこ

やはり満年齢がほとんどなんですかね?😳
    確かに満3歳でもうちの子はやんちゃなのでお参り行けるのか謎です…😅
    3人共2歳差なんですね☺️同時にできるのは大変だけど助かりますよね🙏
    うちも満年齢にしようかなと思います✨

• 1月16日
あやか

うちも今1歳4ヶ月の子がいて、妊娠判定もらったばかりです。
私も七五三どうしようかと考えてました。
長男は12月生まれなので、2歳11ヶ月で着物着せてお参り行きました。
次男は数えでやると2歳2ヶ月…どうしようと思っていたら妊娠発覚。
生後2ヶ月かぁ…お宮参りと一緒に行けるじゃん!と前向きな発想に転換しました。笑

絶対大変そうですが、1日だけ頑張ろうと思います!!

• ちょこ

ちょこ

お宮参りと一緒😳
    それは大変そうですが一気に済ませれてある意味いいですね🙌✨
    うちはあの後主人と相談し、満年齢でやろうということになりました😊
    お互い体気をつけましょう💓

• 1月17日