※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の湿疹について相談です。ワセリンで保湿したら湿疹がひどくなりました。アレルギーの可能性は?皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?

生後2ヶ月ちょっとの娘の湿疹について。
1ヶ月検診の前から顔や首の湿疹が気になっていて、1ヶ月検診の時に小児科で相談したらとりあえず保湿するだけで大丈夫と言われ、軟膏とかは処方されませんでした。
2ヶ月に入ってからは全体的に良くなり、湿疹より乾燥が気になってきて、昨日検診だったので見てもらいました。顔はワセリンとかで保湿した方がいいよと言われ、今回も軟膏の処方はありませんでした。
さっそくワセリンを塗ったところ、余計に目の周りやおでこに湿疹ができてしまいました😭ワセリンが合わないのでしょうか…アレルギーとかの場合は体とかにも湿疹が出ますか?
やっぱり皮膚科とかで1回見てもらった方がいいですかね?😭

コメント

みほ

私はなんでも小児科に行っちゃってますが、気になるようだったら皮膚科行った方がいいですよ!
小児科も皮膚科も赤ちゃんなのでお金かからないし、行っても損なしかと!

• はな

はな

小児科だと風邪とかインフルエンザが移っちゃうこともあるので皮膚科行ってみようと思います!!

• 1月16日
あり

皮膚科行ってみていいと思います^_^
赤ちゃんでも使える弱いステロイドと保湿剤を処方してもらったら、数日で綺麗な肌になりますよ!

• はな

はな

変に何日も悩んで良くならないよりは皮膚科で処方してもらって早く良くなった方いいですよね😭

• 1月16日
みっきー

小児科で予防接種のついでに出してもらった薬ではあまり良くならず、皮膚科を受診しました!
小児科で貰った薬はかなり弱めで、塗る意味が無くなってしまっていたようです。

皮膚科の薬は1週間は傷を治すための薬、それ以降は保湿のための薬という風に細かく出して貰えて、あっという間に治りましたよ。

• はな

はな

細かく薬を出してもらえるのはいいですね!早く治すためにも皮膚科に行ってみようと思います!

• 1月16日