※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がコップやスプーンの使い方について相談中。コップは手を添えて飲む癖があり、スプーンも握る癖がある。コップはそっと置くように教え、フォークは指したものを握らせる方が良いと思っている。1歳半からの食事の独立は遅いでしょうか?

1歳4ヶ月に最近なりました。
コップのみはずいぶん前から練習させていて今は両手で支えて飲めるのですが、私がこぼれて汚れるのが嫌で未だにコップに手を添えるのがやめられずにいます。
なので息子は飲んだらすぐ手を離します💦
今は一緒に持ってそっと置くよっと教えているのですがそれで分かるようになるでしょうか?

それともうひとつ、同じ理由でスプーンも一緒に握るのがやめられません。。
フォークは指したものを握らせて食べることはできます。1歳半からは一人で刺したり掬ったりすることをさせていった方がいいとは思ってるんですが遅いですか?

コメント

あーママ☆(25)

出来るペースはその子その子で違うので、本人がやりたい意志をみせているなら、汚れてもさせてあげてはいかがでしょうか😢
下にビニールを引くとか、汚れても良い用の服を用意するとか、エプロンさせるだけでも全然違うと思います。

• Yui

Yui

ビニールシート、エプロンしてるんですけどね😖
    まずは一人でやらせなくてはなんですね😐💦

• 1月16日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

やってても汚れますよね😭!

根気よく1人でやらせてみるか、手を添える力を緩めてみるとかどうですかね🤔
    言葉がちゃんと伝わってるのか伝わってないのか分からないから余計難しいですよね😔

• 1月16日
ママ

めっちゃ気持ちわかります、
私もまったく同じです、