※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タナティ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、おすわりがまだぐらつきます。大丈夫でしょうか?修正月齢で見ても心配です。

修正月齢5ヶ月、生後6ヶ月の息子がいます。
身長は標準越え、体重は7.6キロと大きくはなりました。寝返りは座布団の上からならできますが、まだマットだと8割程度です。
おすわりがぐらつきあまりできません。バンボには座れます。これは遅いのでしょうか?
また修正月齢で見て5ヶ月とカウントしても大丈夫なのでしょうか??
不安です。

コメント

コトラまま

赤ちゃんの成長は個人差がありますし問題ないと思いますよ(*^_^*)
修正5ヶ月で見ればいいと思います!♡

• タナティ

タナティ

遅くなりすみません(´・_・`)

そうですよね(´Д` )!ゆっくり見守ります!

• 5月16日
  • コトラまま

コトラまま

追加です!
    NICUのある小児科で働いていたのですが、お医者さん達も修正で成長を見てくれてるので大丈夫です♡
    例えば離乳食を始める際もお母さん達は生後で見て焦ってしまうこともあるので、先生がもう少し待とうって伝えることもありましたよ(*^^*)
    私がみていたお子さんもタナティさんのお子さんくらいの時に寝返りしそうになってました(*´꒳`*)
    身長、体重ともにスクスク育っておられて安心です♡

• 5月16日
みゆ

うちの子はあと何日かで7ヶ月ですが、寝返り出来ずうつ伏せも嫌い、お座りもグラグラです(._.`)
不安になりますよね(._.`)

• タナティ

タナティ

不安になりますよねー!
    うつぶせは嫌いではないのですが、寝返りしようとする体勢で固まってます(´Д` )

• 5月16日
treasure -tree

まだまだ大丈夫です♪
そのうち、そのうち♪で、ゆっくり成長を見守っていけば良いと思います♪
赤ちゃんのうちは、個人差も大きいので、とても気になる時期ですよね。
あまりにも遅くて心配な時は健診時に相談されると良いと思います♪

• タナティ

タナティ

そうですよね(´Д` )つい不安になってしまって(>_<)
    7ヶ月検診の時に聞いてみようと思います(´・_・`)

• 5月16日
HRT.YN.mama

うちも15日で7ヶ月ですが、寝返り、寝返り返り、後バイはできますが、お座りはまだ多少グラつきますよ(^^)/個人差あるので大丈夫です♪
ゆっくり見守ってあげましょ( ´∀`)

• タナティ

タナティ

そうなんですね(´・_・`)個人差があるとわかりつつ、不安になります(>_<)!
    少し見守ってみます!

• 5月16日
いちごこ

あと5日で7ヶ月になる娘がいるのですが、寝返りもずりばいも全く出来ず、というかしようとしません( ・ㅂ・)ひとりお座りが出来つつあるけど、まだ安定していませんよ꒰✩˙˟˙✩꒱
上の子はこの時期でハイハイ、つかまり立ちと早く…身体と脳が合っていない状態でした(笑)

• タナティ

タナティ

そうなんですね!上のお子さんとまた違うものですね(´Д` )
    安心しました(>_<)
    私も少しおおらかに見守りたいです!

• 5月16日
ちゅう☆

こんばんは!
修正月齢5ヵ月です\( ˆoˆ )/
うちも同じくらいの成長です😊
体重は2週間前で8.3キロあったから今はもっとあるかもしれないです..(笑)

寝返りしたのが4月下旬で、今は右回りだけしかできません😆左は全くやる気がないみたいです( °_° )(笑)
うちもバンボみたいな椅子に座れるけど、腰がまだ座ってないので長時間だと斜めってきます!1人でおすわりはまだできません😵バランスよく座らせておけば数十秒くらい座ってられるけど(笑)

寝返りも遅くて心配だったけどゆっくりできることが増えてきてるからマイペースに見守ってます(*゚O゚*)✨
修正5ヵ月でみていいと思います(´ω`*)
うちは修正月齢はあまり気にしてなかったけど、離乳食は修正5ヵ月に合わせて今月始めました🍴☆

• タナティ

タナティ

同じですね*\(^o^)/*!うちは今7.6です!

あ、離乳食は私も今月始めました✳︎
    修正で見ていいんですかね??(>_<)
    気長に見守りたいです( ; ; )

• 5月16日
もこもこ♡♡

私の身内の子は11ヵ月まで寝返りもしなかったですが、今3歳で元気すぎるぐらい走り回ってますよ(-´∀`-)

うちも6ヵ月ですが寝返りは数える程しか成功してませんし、おすわりもグラグラしてますよ☆
個人差がかなりありますからのんびり見守りましょ(*´︶`*)

• タナティ

タナティ

なんだか気にしないようにとしていても、ついつい気になってしまって(´・_・`)
    ダメですね( ; ; )!
    のんびり見守りたいです(>_<)!

• 5月16日
まめいぶ

育児本を見ていたら6ヶ月だとまだまだ寝返りが出来ない子もいるそうですよ!
うちの子6ヶ月で、体をひねるのですが8割くらいですかね( ˙-˙ )あと少し!!!って感じで何日も日々過ぎてます( ̄ー ̄)体をひねりだしたら夫婦そろって頑張れコール😂✨
寝返りなんていつか出来るだろ!という気持ちで見守ってますが、やっぱり周りの子が出来たときくと焦る気持ちもありますよね。
まぁ、その子のペースで、、、って気持ちで見守りましょう💓

• タナティ

タナティ

そうなんですね!不安になり過ぎですね(>_<)
    同じです(´Д` )あと少しなのに(>_<)

中々見守るのも難しいですが、おおらかに見守りたいです(>_<)

• 5月16日