※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

義理両親(仮)との関係に悩んでいます。私は学生の未婚で出産しました。…

義理両親(仮)との関係に悩んでいます。
私は学生の未婚で出産しました。
学校は休学中で春から学校に復帰します。
息子の父親になる人とは関係も良好なのですが
学生同士で収入もないに等しいため、お互い就職をしてから籍を入れようと2人で話し合い決めました。
また、私は生まれつき右半身に麻痺があり、周りの協力がなければ息子の子育てが厳しいことや学生で学校もあるため私の実家で両親と生活しています。

先日、彼の両親が息子に会いに来て、いつになったら籍を入れるの?3人で住んで生活しないの?いつになったらうちのちゃんとした孫になるの?と言われました。
3人での生活は学校と家事育児の両立や私の身体的に子育てに関して難しい部分があり誰かの助けが常に必要なため、息子がもう少し成長しないと厳しいこと、結婚に関しては2人で話し合って、お互い就職してから籍は入れようと思ってますと伝えたのですが、そんなの待っていたらいつまで経ってもうちの孫にならないじゃないの、子育ても1人でできないの?と言われてしました。
そもそも、息子の妊娠が発覚した際に彼は産むことに賛成だったのですが、彼の両親には猛反対されて、私は両親の協力してもらえるように頼み、シングルでもいいので産みます、別に認知もしなくていいですと強行突破同然のような状況で息子を出産しました。

私的には散々反対していたのに、生まれた途端、うちの孫にするため早く結婚しろというのが納得いきません。
彼とはいずれ結婚したいとは思っていますが、彼の両親と上手く関係を続けられる気がしません。
どうすればいいでしょうか。

コメント

色々反対された事が書いてありますが…
私は向こうの親御さんが結婚を反対するのは当たり前だと思います。

身体的にハンデがあるどうこうよりも…
やはり二人とも学生であり、収入を得ていないのに結婚、出産は私でも反対しますね。

もし、主様二人がちゃんとした社会人だったならば…
順番を間違えた事は叱りつつも、もしかしたらお祝いして貰えた【かも】しれません。

相手の親御さんと不仲な関係になったのは、間違いなく主様と彼氏さんの早まった行いが原因なのですから、
今後、主様と彼氏さんが入籍を考えていらっしゃるならば、お子さんの為、御主人の為にも、主様も向こうの親御さんを【許す】努力はしないといけないと思います。

確かに向こうの親御さんの言葉もキツイですが…
生まれてきたお子さんが可愛いからこその言葉です。

生まれてきても孫をシカトし、一切息子の子供だと認めない馬鹿親も数多くいらっしゃいますから、そんな親よりは真っ当な人達だとは思いますよ。

いおり🔰

お若いのに大変ですね。

私とは状況が違いますが、私も義両親より結婚を反対されました。長いので割愛しますが、現在は結婚も認めていただき、義実家と円満です。

何が言いたいかというと、どうしても結婚は両家の結び付きだったりします。
彼氏さんはどうお思いになってらっしゃいますか?義両親と仲良くして欲しいとか思われていないですか?
今後、籍を入れた際に禍根を残さない為にも、今は孫だと認めてもらったこと、また、結婚もして欲しいということを喜んだ方が後々良いのではないかと思います。
今、籍を入れた方が良いという意味では決してないですよ。

色々悔しいことや辛いことがあったと思います。私も泣きながら旦那に「義母に子供が生まれても抱かせたくない!」と訴えたことがあります。

乱暴な物言いに聞こえたら申し訳ないのですが、もし、今後、結婚に発展しなさそう、しても離婚しそうという気持ちが少しでもおありなら、自分が受けた仕打ちを到底忘れられるものではない、また、中々納得ができることではないかもしれませんが、ご自身、子供、彼氏さんの未来の為にも、義実家との関係を前向きに考えた方が良いと思います。

長文にて失礼しました。

• いおり🔰

いおり🔰

文章がおかしくなりました。

誤「...離婚しそうという気持ちが少しでもおありなら」
    正「...離婚しそうという気持ちが少しでもおありで、自分が受けた仕打ちを到底忘れられないならま、また違ってくるでしょうが、ご自身、子供、彼氏さんの未来の為にも、義実家との関係を前向きに考えた方が良いと思います。」

「また、中々納得ができることではないかもしれませんが」は余計でした。

• 1月16日