※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴママ
ココロ・悩み

娘の体調不良でインフルエンザ予防接種が受けられず、病院を探すか相談中。松山市で受けられる病院を知っている方、情報求む。

ご覧いただきありがとうございます。
皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。

わたしの娘がこのところ体調を崩しがちでインフルエンザの予防接種に行けておりません。

まず流行り出す10月下旬頃に鼻水が出始め、軽い微熱が続き、インフルエンザの予防接種の予約をとりやめました。

その後1週間程すると少し落ち着いてきたので再度予約をとろうとしたところ、突然の高熱に見舞われ病院に行くと原因不明…数日たって発疹が出たので遅れてやってきた突発性発疹だということが分かりました。

突発性発疹後、2週間は注射等はできない、できれば一月あけましょうとのことで12月中旬程まで待機。

するとクリスマス頃になってまたしても鼻づまりが酷くなり、微熱が続きました。年越しはそこそこ元気ではあったものの、こどもにも1年の疲れが出たのか風邪気味に。

今はアデノイド肥大で耳鼻科にのみ通っていますが、もうほとんどの病院ではインフルエンザ予防接種の予約ができないような状況です。

かくいうわたしも風邪をひいてしまい、こどもにうつさないよう全力をつくしておりますが、色々と疲れてしまいました…これくらいで疲れていてはだめだな、と思うのですが、ずっと悩みながらここ数ヶ月過ごしていたので少し緊張の糸が途切れて油断してしまったのかもしれません。

【以下、質問です😣】
皆様でしたら、今から無理くりにでも病院を探してインフルエンザ予防接種をこどもに受けさせますか?

【愛媛県松山市の方に質問です😣】
未だにインフルエンザの予防接種を受けさせることができる病院をご存知でしょうか?もしご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ちろ

同じく体調不良が続き、インフルエンザの予約2度断ってます💦私もどうしようかと思ってますが、受けなくてもいいかなと…だめですかねぇ…

• こぴママ

こぴママ

コメントいただきありがとうございます😻

ちろさんのところのお子さんも体調不良続きだったのですね。ちろさんも、お子さんも本当にお疲れ様です💦
    わたしも心の片隅に今更受けても…っていう考えがあって、でもだめなのかな〜ともやもやしております😢
    どうなんでしょうかねぇ…😭

• 1月16日
  • ちろ

ちろ

自分が2人いるかのように「受けなきゃだめでしょ」と「でもかからなけりゃいいじゃん」を行ったり来たりです。。
    とりあえず家の中は乾燥に注意して帰ってきたら手洗い徹底して生活してます😳

• 1月16日
  • こぴママ

こぴママ

全く同じです(笑)
    毎日頭の中に2人の自分がいて、脳内でもんもんとしてます😿
    うちも予防に予防を重ねて加湿器もガンガンしてキレイキレイは常備、ドーバーパストリーゼでとにかく除菌は心がけています😅💦
    この時期こどもや人が多い病院に行くのですらも億劫で、インフルエンザの予防をしに行ったのに別のウイルスもらって帰ってきたら嫌だな〜なんて…😱

• 1月16日
🐬

お子さんは保育園など行ってますか?
一緒に同居してる大人は予防接種してますか?
保育園など行ってないなら私なら今年はしないですかね!
一緒に住んでる大人だけ予防接種する形で💡
3歳未満の子供は2回接種かなと思います
2回目は1回目から2〜4週間間隔あけないと打てないですし、私のかかりつけではできるだけ4週あけてって感じでした🙆
免疫が付くのも2回目を打ってから2〜3週間かかります
今から打っても免疫が付くのは3月前後になるかなと😅
インフルのピークは例年12月〜3月、今年は流行が早いのでそれより早いかもしれません💡
ただ、ピークの時期なだけでそれ以降も感染する子はいるので感染してからあの時打っておけば・・・と後悔するくらいなら打っておいてもいいかも知れないですね🤗
1回接種で50%、2回接種で80%の免疫と言いますし発症予防というより重症化予防という感じで打って損はないと思います🙆

• こぴママ

こぴママ

コメントいただきありがとうございます✨

保育園には行ってないです!
    予防接種は旦那は受けてますがわたしはこどもと同じようなタイミングで体調崩していて実はうけれていないんです😭

1回目の接種で50%と言われているのですね💡
    知りませんでした💦勉強になりました!

わたし自身も今回は見送ろうかな…と片隅では思っていますが、予約ができる病院を探している自分もいて…
    ですが、今みたいに躍起にならず、探しつつ見つかればまた考えればいっか!と思うようにしたいと思います😁!

ありがとうございます😭✨

• 1月16日
  • 🐬

🐬

1歳未満は打てない病院も多いですしね💡
    うちの子は去年打てなかったので、大人だけしてました🙆
    人混みや公共交通機関を避ける、ノンアル除菌シートと手ピカジェルの持ち歩き(除菌シートは鼻口周りも拭く)、出先ではこまめに水分補給(胃に流せば胃酸で殺菌になるそうです)、帰宅したらノロキラー(次亜塩素水)で上着、鞄、抱っこ紐やベビーカーを除菌、娘も私も石鹸で手洗い、大人はうがいって感じでしてました🙆笑

• 1月16日
  • こぴママ

こぴママ

そうなんです!うちの地域、3歳未満がだめな病院が多くてほとんどの病院がもう予約終了しちゃってて…

シルコットとキレイキレイは常備してますが、水分補給やっぱり大切なんですね💡うがいは20分以内の菌にしか効かないとかききましたし、こまめな水分補給は肝になりそうですね🤔
    インフルエンザが流行るあと数ヶ月の間多少びくびくはしてしまいますが、今まで以上に気を引き締めて、より気をつけて予防続けたいと思います✨

ありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

• 1月17日
はな

うちの子も1回目打って体調崩してそれから行けてません。
もういいかなと思ってます😅

• こぴママ

こぴママ

この時期ほんとーに体調崩しやすいですよね💦
    それと同じタイミングでインフルエンザ流行るのでてんてこまいでした😭

わたしも正直なところ今回は見送って良いかな〜と頭の中では思ってて、時間がある時に病院を探しつつ、もしあればその時の体調次第で考えてみようかなってちょっと気楽になりました💡

ありがとうございます😎

• 1月16日
にゃんたろう

うちの娘が予防接種2回しましたが、まさに今インフルエンザにかかっています。
去年も打ちましたが入院しました。
保育園へ行ってるとなかなか避けられないですね💦
私達家族も毎年打ってますが去年かかり大変でした。

上の方も言ってたとおり今から2回打つと免疫つくの2ヶ月後位ですし、病院もインフルエンザ診断前の子供達が待合にいたりするしあまりおすすめしませんよ😅うちも37度の熱だったのでまさかインフルエンザと思っておらず待合で他の子より元気に待ってたので先生もびっくりしてました💦

私だったら保育園とか行ってないなら打たずに屋内の子供の遊び場にあまり行かないようにするかなって感じですかね😅

• こぴママ

こぴママ

今インフルエンザなんですね…!!!
    お子さんもにゃんたろうさんも大変ですよね、本当にお疲れ様です💦
    保育園には通っていないのですが、やはり通いだしたら避けられないですよね…まだ酷い風邪を引いたことがないのでびくびくしています😭

実は先日まさに同じで、こどもの耳鼻科にいったらいかにもって感じのフラフラした患者さんがいらっしゃって、インフルエンザだったようです…💦焦りましたが今のところまだうつってはなさそうです😅

皆様のご意見を聞かせていただいて、予防を続けつつ、今回は予防接種見送ろうかな〜と思いました😣
    来年からは保育園なので、重症化を防ぐために打っておこうかと思います😢

• 1月17日
ほわわん🔰

ひまわりこどもクリニックがまだやっていると聞きました。

ちなみにうちは4歳と2歳がいますが、インフルエンザワクチン接種したことがありません。そしてかかったことも今のところないです。夫婦では一応接種しました。
手洗いうがい鼻洗浄、人混みに行かず、外遊びするようにしてます。

もう1月下旬ですからね、病院の先生からアドバイスいただくのも良いかもしれませんね。

• こぴママ

こぴママ

コメントいただきありがとうございます!

ひまわりこどもクリニックですか!
    ありがとうございます😭あちこち探してはいるのですがわたし自身も体調崩していて一向に動きだせず困っていたところでした。有力な情報をありがとうございます😭❤

実は、わたしがインフルエンザの予防接種をうけたことがなく、1度もかかったことがないタイプでして…旦那は毎年のようにかかっていたタイプなので、こどもがどちらのタイプなのかな〜わたしタイプだったらいいな〜なんて思ったりもしています💦遺伝とかではないのでしょうが🤣

遊ぶのはわたしも基本的には外遊びにしています💡
    鼻洗浄も効くって聞きます!
    ちょっと痛そうで怖いですが、取り入れてみたいと思います✨

• 1月17日
もみん

うちの考えなので参考になるかはわかりませんが、ウチは1度もインフルエンザ受けた事ありません。6歳で1歳から保育園かよいです。インフルエンザの予防接種は小児科で、1度ならないと効かないと言われてスルーしてました。
今までインフルエンザに一家なりました。が、薬飲んだらすぐ熱は下がり大変だった記憶がなく本人もケロっとしてたので大丈夫かなと。
それよりもアデノウイルスの方が見ててかわいそうなくらい三日間グッタリでした。
個人差もあると思いますがこればかりは親判断ですよね💦参考に、ならずすいませんお疲れ