※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
子育て・グッズ

松山市の愛光幼稚舎の2歳児クラスへの入園時期と費用について教えてください。上の子の誕生日は平成30年10月9日です。

松山市の愛光幼稚舎に通っているお子様のお母様にお聞きしたいんですが、2歳児クラスにはいるにはいつから入園のために動けばよろしいでしょうか?
上の子の誕生日が平成30年10月9日です。
また費用などはいくらぐらいでしたでしょうか?

コメント

みなマル

今年4月から愛光プレスクールに通います😄
私は、育休中は5ヶ月からペアスクールに通ってました 。
仕事復帰ごは、休みが取れた時だけになりましたが・・・
入園の願書は、5月下旬に配分が有り6月頭に提出です。
提出は早朝から並びますよ😅
早い方は前日の夜12時には並んでいます。先着順なので・・・
費用は、入園検定金は5000円です。
入園が決まって体操服等々の購入で六万弱です。
入園式の月に月謝とは別に施設充実費で1ヶ月分の授業料の徴収が有ります。

• SS

SS

ペアスクールってやはり通ってた方がよろしいのでしょうか?😭
    下の子妊娠中だったため行ったことありません…
    うえのこのとしであれば今年動いた方がいいですよね?💦
    12時…
    すごいですね💦
    5000円なんですか?!
    70000万ってかいてたのは3歳からのやつですかね?💦
    月謝とその1ヶ月分の授業料の金額も差し控えなければ教えて頂きたいです💦

• 1月20日
  • みなマル

みなマル

そうですね。上のお子さんなら今年動くことに成ります。
    ペアスクールは必ず行かなければならないものではないので・・ご家庭のご都合が有りかと思いますので負担のない程度に・・
    私はペアスクールは幼稚園の雰囲気に慣れて貰おうが目的で行ってました。いきなり始めての人と場所で入園テストは緊張するかなぁと思って・・
    5000円は入園願書を提出すると時に払う入園検定金です。
    入園検定に合格すると入園金として七万円を振り込みます。
    プレスクールは、普通科で月34600円 キンダ―クラスで月45600円です。
    なので入園月は、普通でも七万円位のお金がかかります。
    入園願書は、在園児の兄弟は優先で願書提出出来るので一般受付でどの程度の枠が有るのかはその年で違うようです。確実に入園希望なら受付当日に並んで提出がいいかと思います。私は4時頃に並んで前から10番位でしたが5時半を過ぎるとかなりの人数並ばれてて受付開始8時のところ30分前倒しで7時半に開始になりました。

• 1月20日
  • みなマル

みなマル

私の時はは、願書受付当日の4時に並びに行きました。先頭の方は12時だったそうです。😅当日は、願書の受付のみで提出したらすぐ帰宅しました。受付開始当日に受付終了で願書出せなかったとは聞いたこと有りません。受付当日の朝に出せれば大丈夫かと思います。
    50名と有りますが転勤ある方もいるので多めに採ると思いますよ。実際、各クラス25人は越してます。面接もそんなに難しいことはないです。体育では、平均台上を歩く・鉄棒にぶら下がる・マットが掛かった跳び箱の山を登って越える・走るをやりました。知的面では、箱の中に積み木を摘んで入れる・箱の形に合う用に積み木を組み合わせて入れる・絵を見て何か答えるをしました。出来なくても、指先を使ったことが出来るかを見ていた印象です。早生まれの子もいるので発達段階に応じたことがどの程度出来るのか見ているのかなぁと思います。息子は、体育は楽しそうにしてましたが積み木とかはあんまりでした。知ってる範囲では、願書受付出来て面接で落ちた方は知らないです。

• 1月24日
  • みなマル

みなマル

家の息子は普通科に通ってます。とっても楽しそうでニコニコ通っています今のところ行きたく無いとは言われたことないです。
    願書に予防接種を書く欄は有りませんでした。健康状態を書く欄はありますが一言書く程度です。基本的に給食なのでアレルギーの有無は書いた方がいいかもです。
    合格後に提出する書類に予防接種摂取の有無を書くのが有った用に記憶してますが少し記憶が曖昧ですみません🙏💦💦アレルギーに関しては医師の診断が必要です。どの程度なのか把握して対応する為だと思います。アレルギーによってはお弁当対応になるみたいです。参加日に言った際にお弁当対応の子は机に印が有りました。
    息子はアレルギー無いのでしっかりわからずすみません🙏💦💦
    自宅での勉強ですが、絵日と絵本2冊の読み聞かせが有ります。絵本は子供が幼稚舎から借りて持ち帰ります。我が家は絵日記と絵本のみやってます。後は、幼稚舎の課外教室で算数と知能を習ってます。両方で15400円です。
    ドクターや自営の方も多い印象ですが一般サラリーマンの方多いです。我が家も一般サラリーマンです。3才になる翌月から補助金が有り自己負担は普通科で15000円位です。
    延長保育ありますし、お仕事されて居る方多いので保護者同士の関わりは少ないですよ。個人的に何人で遊んだりとかは有りますが、派閥みたいなのは有りません。
    ただ、プレのみ発表会の衣装作製が有るので集まって作業等が有ります。個人的に連絡すれば見学出来るので連絡してみてもいいと思います。個人的には見学会よりしっかり話聞けると思います。
    個人的には見学行っていませんがおすすめお勧めです。
    我が家が見学会に行った時はコロナ前なので公開保育と同じ日だってので在園の親もいるのでめちゃくちゃ人がいました。直接先生の話を聞くのは難しい印象です。

• 1月24日
  • みなマル

みなマル

私で宜しければ何でも聞いてくださいね。お役にたてることが有れば幸いです

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。スレッド横から失礼します。
    愛光プレスクールを検討中の者です!
    何点かお聞きしても宜しいでしょうか?

こちらに通われている方から、面接時に面接カードを元に面接をすると伺いました。

①そのカードは、
    面接当日に記入する物でしょうか?
    ②自宅でノート等に書いた物を写しながら記入も可能でしょうか?
    ③記入欄は広めでしょうか・また質問事項等覚えていらっしゃる範囲で大丈夫ですので、お答え頂くことは可能ですか?

④当日の面接服装ですが、
    いわゆるお受験スーツの紺色貴重で、父親が面接に必ず行く必要はありますでしょうか?

とても不安で…
    宜しくお願いします>.<

• 6月17日
  • みなマル

みなマル

カ―ドは面接日が通知される郵便に同封されているので記入して持参しました。記入欄はそんなに広く無く簡潔に記入しました。
    普段の子供の様子や好きなことを聞かれました。我が家は、リトミックに通っていたので、通い初めた理由や様子も聞かれた記憶が有ります。好きなことの欄に記入したので😄そんなにピリピリした雰囲気では無く和やか感じで話ました。5分位話してたかなぁと思います。

服装は、私は綺麗めカジュアルなワンピース、旦那は綺麗めなポロシャツにスラックス、子供は落ち着い色味のポロシャツとパンツを来ました。子供は履きなれたスニーカー(落ち着いた色味)を履きました。日曜日が面接日だったのでご夫婦で来られてる方多かったですが母のみのご家庭もいらっしゃいました。特に夫婦でとの指定は無かったですよ😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答をありがとうございます。事前にカード郵送の事と聞き、安心しました。
    服装につきましても、カジュアルなワンピースも可なのですね。薄ピンクや白色の方もおられましたでしょうか?

もう少し質問させていただいても宜しいでしょうか?

①スニーカーですが、来たスニーカーのままテストになりますでしょうか?
    ②それとも室内の体育テストの際は上履きを使用となり、持参した方が良いでしょうか?
    また、体育のテストに移る際は、白ソックスを脱いで裸足になり、また面接に戻る時にはソックスや上履きを履き直しとなりますか?

③絵を見て答えるカードのテストですが、全く言葉が出ない子や答えない子については、どのような対応になりますか?
    "答える"ではなく、どれ?と指さして!となるのでしょうか?

④面接でペアスクールで指導してくださる女性の舎長は来られてますか?当日質問をしたく…。
    たくさん質問を失礼します。
    宜しくお願いいたします!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で恐れ入ります。
    合格発表のお手紙が届いた際に、一週間以内に7万円の振り込みとありますが、振り込み以外にも、合わせて一週間以内に書類や家庭調査票のような物もたくさん記入するようになりますでしょうか?

• 6月18日
  • みなマル

みなマル

夏なので爽やかなカラ―のワンピースの方けっこういらっしゃいました。薄ピンクや白も爽やかでいいと思いますよ。
    スニーカーは玄関で脱ぎます。親はスリッパ持参しました。基本的に愛光幼稚舎は裸足保育なので靴下は脱がせてました。体育のテストは裸足行いました。上履きは殆どの方履かせて無かったです。
    絵を見て答えるのは、指差し出来れば問題ないと思います😊実際、家の息子は答えず指差しのみでした😅機嫌悪かったのも有ります😫
    聞かれた内容が理解出来ていれば問題ないかと💦中には泣き叫んでる子もいました😅早生まれの子は、面接日1歳3ヶ月くらいですし😅
    舎長の先生も面接担当されてるのでいらっしゃいますが当日質問されるのは難しいかと😅
    面接は先生を指定されるのでは無く空いている先生の所に順番に行くので舎長の先生を選べばお話出来るかと😅面接からスタートしたり体育からだったりそのタイミングで案内が有ります。
    私の時は、たまたま運良く舎長の先生が空いていて息子も知ってる先生だったので良かったです。
    少しだけ先生の空きのタイミング見て面接エリアに行きました😁
    合格後の入学金は幼稚舎に直接払いに行くのも可能です。私は直接払いました。その時に舎長の先生とも少し話しました。
    家庭調査票とかは12月の物品購入の案内と一緒に送られてきて記入して持参しました。
    なので合格後にすることは入学金の支払いのみです。
    物品購入に関しては申告しておけば転勤等で入学出来なくなったら記名していないものは返品可能です。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいつもご丁寧に御回答いただきありがとうございます。舎について実感が少しずつ湧いてまいりました。
    どうしてもお受験面接という事で、お受験スーツの濃紺や黒をイメージして探していたので、爽やかなカラーでも良いのは驚きました。ワンピースでしたら、カーディガンも必要ですね☆

息子は、上履き無しの一応ソックスで参るようにして、面接の時は脱がせるようにします。

絵を見て答えるについて、指さしで可能とお聞きし大変安心しました!!
    面接は、空いている先生によるのですね。家庭調査票につきましてもかしこまりました。ありがとうございますm(_ _)m
    面接、とても緊張します。
    子どもがグズった際に、先生方は冷ややかな目で見たりしないか…など。
    実際、願書当日20番以内や30番以内に並んでも、面接で落とされる場合がやはりあると感じるのですが、舎の教育理念に共感し、問題がなければ、大丈夫なのでしょうか?

近々説明会もあるのですが、コヨメさんは当日何か質問等されましたでしょうか?

たくさん質問し、いつもすみません!

• 6月19日
  • みなマル

みなマル

子供がグズグズしても先生方も解っていらっしゃるので大丈夫です😄年齢相応の発達段階のことがある程度出来て入れば大丈夫です😄低年齢の時期は個人差が大きいのでプロの先生方は解っていますし暖かく見守ってくれますよ☺️
    親の反応はある程度見ているかと思います。グズグズした時は気持ちに寄り添いつつ子供の気持ちの切り替えを促す対応をされるといいかと。息子も面接ではグズグズしてました😅
    入学してからの参観日でママを見つけてしまい参観中ずっと泣いている子もいます😅
    その為、補助の先生が入りプレの間は担任・副担任・補助の先生で3人体制です。トイトレ真っ最中の子が殆どなのも有ります。息子も入学の時にはトイトレ真っ最中でしたが2ヶ月で昼夜ともに完全にオムツ卒業しました。おねしょも1回も有りません😄
    願書が定員内で提出出来て入れば大丈夫かと思います私の周りでは願書提出出来て面接で落ちた人はいらっしゃいませんし😄面接でめちゃくちゃ泣き叫んでる子いましたが入学式にいらっしゃっいました😅印象に残ってるのでお顔覚えてました😅

私の時は公開保育だったので在園児の親も参観日で来ているのでめちゃくちゃ人多かったです😣
    説明会の時は皆さん子供がグズグズでカオスでした。2時間超で説明会あったので😅個別に質問をして帰ってらっしゃる方多かったです。私は甥っ子が卒園児なので姉に聞くことが多く説明会では特に質問していないです。

教育熱心な先生方ですが基本的にはとっても優しいですしメリハリがとてもきっちりしていて本当に入学させて満足しているのでお勧めです😄息子も先生大好きで楽しく通っています。
    プレに入って3歳のお誕生月の翌月から補助金対処になるので普通科なら15000円位です。家は普通科に入れてます。普通科とキンダ―の差額程の魅力は感じなかったので差額で幼稚舎での算数と知能教室を習わせてます。作品展でも普通科とキンダ―の差は個人差は有りますが私個人は歴然と感じます。半日英語なので国語や工作等の時間の差は有ります。卒業後も同じ様な環境を継続するのはけっこう大変かと個人的には思っています。ですが最終的にはお子さんがどちらのクラスが向いているのかが大事かと思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。安心しました。お優しいお言葉ありがとうございます!
    公開保育園でこども連れは相当大変でしたでしょう…。
    今年は30人ずつ子どもは連れて来れずみっちり2時間半の説明会の予定です。
    当方も普通科の予定です。
    日米英語より魅力的に感じました。やはり、日米よりも工作や国語を大切にするのが普通科ですよね?

知能教室というのは、愛光幼児教室とは別の通常授業後、舎で行われるものがあるのでしょうか?

あと、毎日絵日記と絵本の宿題があると聞きましたが、
    もう2歳のプレスクールから絵日記が宿題として毎日あるのでしょうか…>.<
    まだ鉛筆もままならない子が、文章を書いて絵も書いてというのは…と少し困っております。
    何行ぐらい書いて提出する宿題になりますでしょうか?

また、プレスクールでも夏休みや冬休みの宿題は多くございますでしょうか?

• 6月20日
みなマル

正直、英語は大きくなっても本人にやる気さえ有れば話せるようになりますしキンダ―の魅力はそれほどでも😅
けっこう英語話せる人周りにいますが皆さんえる程度大きくなってから勉強されてます。
基礎となる日本の定着と理解が大事かと思います。聞く耳も大事かと思いますが両方曖昧なままが1番しんどいかなぁ💦普通科でも週一で英語有るので今はそれくらいでいいかなぁ☺️色や動物の名前等いろいろ覚えて帰って来てますよ😄
知能教室は愛光幼稚舎で授業後に習える習いものです。算数と知能で15400円です😄バス送迎は無いのでお迎えか必須ですが延長保育利用も可能なのでお仕事されてても大丈夫です😄上一万の教室も有りそこで習うなら幼稚舎からバス送迎が有って教室迄お迎えです。
幼稚舎と上一万では金額が違います😅進み具合も早いですがベビーの頃から習っている子もいるのでお子さんによってはプレッシャー有るかもですね😣幼稚舎の教室募集は5月位に有ってけっこう人気ですぐ埋まるようです。募集が20人で先着です。
絵日記は最初は、線や丸・バツの運筆練習です😄行の指定は無くて家は4行程度をしてました😅そろそろ平仮名を書いてみてねとか単語書きましょうなどアドバイス有りますよ😄毎日取り組むことを習慣化するのが大事かと思います。
先輩ママに聞いた話では4年間頑張れば卒業の時に表彰して頂けるらしいです。
鉛筆の持ち方から丁寧に指導してくれるのでお任せして大丈夫です。プレの夏休みは絵日記が有りました😁冬休みは自分の名前の書き取りプリントと絵日記でした。
書き取りも1日4行なのですぐ終わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も週一の英語授業で充分ですし、国語力をしっかりと定着させていきたいも思い普通科にしました。
    ただキンダー人気で3クラス:普通科1クラスで驚きました。
    色々舎で習った事を覚えて帰られるの素敵ですね!

知能教室は授業後なのですね。先着順ということは、もう今年の申込みは厳しいようですね…教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m絵日記についても凄く分かりやすくイメージが湧きました。
    絵日記の丸付けをさせるための先生を舎では雇われていらっしゃるぐらい絵日記等宿題には力を入れられているようですね。

長々と申し訳ございませんが
    もう少し質問をさせていただいても宜しいでしょうか?

”楽しい自然“が行われる5000坪の敷地は、松山市のどの辺にありますか?パンフレットにも説明会にも記載がなく、気になっています。

また、当日の面接は待ち時間を含め、来舎からどのくらいでしょうか?30分程度でしょうか。また、コヨメさんの時には、面接日は予備日はなく、1日のみで全員面接されておりましたでしょうか?

• 6月21日
  • みなマル

みなマル

誕生日の翌月から補助金出るのでキンダ―人気なのかもですね😅
    知能教室と算数教室は、プレに入学してから募集が有ります。4月末位に募集のプリントを持ち帰ってきます。
    楽しい自然の広場ははっきりと場所は公表されていませんが東温市方面らしいとの噂があります。💦
    甥っ子に聞いてもいまいちしっかりした場所は不明です😅
    じゃがいも・さつまいも・みかんなどいろいろ収穫体験等して帰って来ます🙋どろどろ体操服&靴ともにになってますが😫😫楽しかったーとテンション高く帰って来ます🙋

面接日の予備日は無くお子さんの体調不良等有ればご相談下さいと記載が有ったかと記憶しています。
    面接日の案内が郵送されてきた時に受付時間指定されてて入れ替わり人が来ていて滞在は45分弱程度だったかと思います😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに入学後お教室の案内があるのですね。安心しました!

自然の広場は非公表なのですね…>.< なぜ私も書かれていないのか不明です(・・;
    たくさん収穫し、どろんこになれるんですね!!みっちり授業ばかりで煮詰まらず、自然に触れられて子どもたちは楽しいんでしょうね♪

予備日無しなので、体調気をつけます!ご丁寧にお教えいただいて、本当に、本当に感謝しております。ありがとうございました!!
    このようにご親切な方が希望する幼稚舎にいらっしゃるので、とても心強いですし、面接も必ず合格をいただけるよう頑張って参ります。ありがとうございますm(_ _)m!

• 6月21日
  • 42

42

こんにちは!
    私がレアケースなので脇から失礼します。
    私は2020年12月に舎に電話して21年のキンダーにまだ空きがある。と耳を疑うような内容で。翌年1月に面接して頂き、そのまま入学OKが出ましたよ。なので今 満3歳でキンダー通ってます。今年はたまたまキンダークラスが3クラスになったとの事でラッキーにも枠が空いていた。と言うわけですが締め切りなど確かに立て前としてありますが、
    結果、親の熱意。
    諦めずに先ずは聞いてみる事からですよ!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに見学会でもキンダー3クラスあり驚きました!!
    そのようなパターンもあると聞き希望が持てます。
    面接は、42さん一組で面接をしていただいたのでしょうか?それとも他にいらっしゃいましたか?☆

来月の面接日、万が一こどもが熱や風邪で出席出来ない場合のことが今、とても気がかりになっております。
    体調が悪い場合、翌月等に面接日など設けていただけたら良いのですが…>.<
    親の熱意、大切ですね!

• 6月22日
42

かなりイレギュラーだったと思うので
私ら親子だけでしたよ。
見学と面接同日にしてもらいました。空きがあれば大丈夫🙆‍♀️あとは💸…
なんだかんだかかります。🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッキーでしたね☆夏の面接が体調不良で参加出来ず、たまたま冬に電話をしたら空きがあったのでしょうか?
    それとも、冬に偶然電話してみようという形でしたか?

また、入舎前と入舎後で、教育面や先生方とのやりとりで相違などはなかったでしょうか?

• 6月25日
42

たまたまです!そもそも別幼稚園に入園予定していたので。ただ、積み木教室が面白くてリサーチしたら愛光幼稚舎に辿り着き。カリキュラムにその授業が入っていると知って。じゃあココに、入舎すれば良いのか!となり連絡したら空きがあったと言う。
相違は保育園から幼稚園に変えたので毎日の報告が幼稚園には、無い。と言うことに最初にびっくりしたくらいで。特に無いですよ。
読み聞かせが終わったら『ありがとうございました』とある日突然言われて、感心。
園で躾されてて良いなぁとか。ふと、公園に行ったら
知らない間に鉄棒ができるようになっていて(急にクルクル回り出して…これも何やってるか報告がないので)あまりの成長にびっくりしてます笑笑
バランスよく授業できてると思いますよ。
これで、よくある小1問題はクリアでしょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!とても良い成長ですね。お子様本人の努力も多いにありますね。

夏休みや、冬休み、毎日の宿題等は大変ではありませんか?
    日々の報告や、連絡事項はどのような形で行われるのでしょうか。個別面談等、定期的に先生方と話せる機会はあるのでしょうか?☆

• 6月25日
  • 42

42

長期休みはまだ未体験なのですが、週一で絵日記の提出があります。既に別の方がご報告されていたと思いますので割愛致します。
    お子様の気になるところがあれば記入できるプリントが時折挟まっていますので、それに書いておけば連絡かお迎えの時にフィードバックがあります!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。連絡についてもお教えいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
    面接が近いので緊張しますが、頑張ってまいります。
    情報に感謝しております。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

こちらの掲示板で、たくさん助けて下さりありがとうございましたm(_ _)m
連絡待ちですが、来年度以降に愛光を受けられる方への参考になれば幸いです。
感じた事を記載します。

・ペアスクールは早期から通った方が良い
・願書は当日受け取りに行く(駐車場は舎の場所に停められる方が多いそうです)
・願書提出は当日早朝から並び提出(5時台でおよそ15番台〜20番台くらい※目安)
・説明会は必ず参加し、スーツでも良いし、きれいめなカジュアルでも良し。
・試験までに準備すること
①愛光幼稚舎パンフレット等に載ってある小さめの積み木を積んだり、箱に入れる練習をさせておくと良い
②果物の名前(みかん、りんご、いちご、バナナ、スイカ、ぶどう)動物の名前(ライオン、ぞう、犬、かば、きりん)色の認識を練習させておくと良い。指さしも大事。
③平均台のような少し高さのあるところを渡る練習、鉄棒、高さのある場所へ張って登る、そして降りる練習
④名前を聞かれたら言う、返事の練習
・面接日の親の服装は、スーツ、結婚式二次会のような服装(装飾は華美ではない)、パンツスタイル、普段着。父親はスーツが多い。子どもは、普段着やフォーマル。普段着が多い印象。
・面接はあまり構えなく、明るく印象良く。普段の子どもの様子をチェックして、好きな遊びや、1日で必ず子どもがやる決まりごとなど話せるようにすると良い。
・面接当日の体調不良は、別日あり。二次面接もある場合がある。
・個人的な印象ですが、普通科の方が面接は細かく見られる気がします。キンダーに比べ国語や日本語、工作の時間も多く先生方の指示にしっかりついていかなければならないように感じました。

先生方はとても熱心です!
良いご縁が結べますように🎗

はじめてのママリ🔰

追加
・先着順合格ではまったくなし。
・親の収入も影響はあるような気もします。共働き世帯増えております。
・ペアスクールは絶対早くから通う!!

以上です!