※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、2回食への移行タイミングがわからない。朝に初めての食品を食べさせ、昼に残りの離乳食を食べさせる方法は良いでしょうか。量は少なくても2回食にした方が良いですか。

離乳食あまり食べません。まだ1回食です。
明日で生後7ヵ月になる娘を育てています。
5ヵ月半頃離乳食を始めましたが、あまり食べず...
数日お休みした後、再開したら少しずつ食べてくれるようになったのですが、まだそんなに多く食べません。
食べている途中で拒否しているのか泣き出します。

現在お粥25g、野菜15g〜20g、タンパク質10〜15gぐらいです。
大人がご飯を食べているのを見て口をパクパクしたりと食には興味があるようです。
食べ物も上手に飲み込みます。

完母で育てており、体重は十分に増えています。

朝よりも昼過ぎのほうが機嫌が良く、食べてくれる気がします。初めての食品はアレルギーが心配なので、朝に初めての食品だけ1さじ食べさせ、昼過ぎにゆっくり残りの離乳食を食べさせるのって良くないですかね?

2回食への移行もどのタイミングですれば良いのかわかりません💦
量は少なくても2回食にした方が良いのでしょうか。

コメント

Mai

まだ慣れる段階なので
そんなに気にしなくていいと思いますよ!
うちは未だに食べムラすごいし
食べない日はご飯2口で終了です😂
6ヶ月だとほとんど母乳からの栄養だろうし
食べたくないんだね!じゃあ終わろうね!
って感じでいいと思います☺️
私は2回食に移行したときは
1回食で出したご飯を8~9割食べたら
にしてました!

パプリカ

うちは6ヶ月から離乳食を開始したのですが、ほとんど食べません😂なので1ヶ月過ぎましたがまだ一回食です💦体調を崩して2日お休みしてから少しは食べるようになりましたが
多分みーのさんのお子さんより食べてないと思います😅
栄養士さんに相談すると食べなくても2回食に移行してもいいと言われているので移行するのは構わないと思いますよ👍

れーな

7ヶ月入りましたが、うちも少食なのかそのぐらいしか食べません!笑

拒否まではしませんが、集中がもたなくなったところで終了にしています。
足りなくて欲しがるなんて様子もないので😅

けど、そのぐらいの量ずつなら2回食始めても食べてくれました。
飲み込むのに慣れてきてたら、2回食にしても大丈夫だと思います^^*

もっけ

うちはおそらくそれ以下です😅
でも、ゴックン上手だしその次の2回食モグモグに移行しました😊

上の子は、みーのさんのように細かくグラム計りましたがストレスで途中で辞めました💦
下の子は訳あってお粥やちょっとした野菜以外はベビーフードです。

パウチタイプの離乳食はやっと半分食べれる様になりました😊

その子その子で食の好みも違うので、ドロドロは食べなかったのに段階が上がるたびに喜んで食べて、最終は止めるまで食べる‼️なんて子もいますから😆

私は、午前中上げたものは下げた段階で処分してます‼️

h_k❤︎

うちもあまり食べません💦豆腐や魚などタンパク質なんて5g食べるかどうかです😭食べなくても7ヶ月から2回食にしようとしたところ昨日から発熱しおそらく突発性発疹だろうとのことで機嫌も悪いので数日お休みしようと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

うちも全く食べなくて、1食で小さじ1も食べません😂
でも朝晩の2回試してます🙂