※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3回食にして3日目。食べるのが遅く、手掴み食べると1時間かかる。こんなものでしょうか?お腹が空いている時に食べさせています。

離乳食3回食の10ヵ月です。
離乳食を始めたのが遅めだったので、3回食にしてから3日目です。
食べるのがめちゃくちゃ遅いです。笑
手掴み食べさせると1時間ぐらいかかります。最初はこんなもんでしょうか??。。
一応お腹空いてるであろう時に食べさせています。

コメント

みみ

うちの子もすごい遅いですよ!!1時間くらいかかかるときもありますし途中で休憩が入る時もあります😂
手づかみ食べをしてくれるなんて羨ましいです。息子は全然してくれませんでした😞

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!これが一日3回なので、毎回えらいです笑
    うちも休憩しながら食べてる感じですね。
    手掴み食べは、お皿に乗っているとしませんが、息子の前にチョンと置いたら掴みますね😅でも下に落としたり全然上手くは食べれてないです💦最後らへんは私が結局食べさせてます。
    毎日3回とも根気よく付き合ってあげておられますか?👶

    • 1月16日
  • みみ

    みみ

    私も3回食になった頃えらかったです😫でも息子は離乳食拒否で結局断乳するまで2食ってこともありました😂
    準備したのに食べないってこともいっぱいありました笑
    未だにつかみ食べあまりしないので気軽に考えていいと思います☺️

    • 1月17日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

途中で遊びはじめたりしなければ大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
遊びながらのながら食べは良くないって聞いたことあったので😔

けど、手づかみで食べてくれるのでいいですね!
うちの子は渡すとちぎって床が大変なことになってしまうので🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!手掴み食べは、お皿に乗っているとやらないですが、息子の前にちょんと置くと掴んでくれます。でも食べ方もグチャグチャですし下にポロポロ落としたりしてます😓💦準備する時間、食べさせる時間を合わせて、これが一日に3回なのでけっこうしんどいです😅💦

    • 1月16日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    私自身手づかみ覚えてると楽だけどまだいいかな~って思って食べさせて30分くらいで終わらせてます😊
    長い時間だと疲れちゃいますし休めないと思うので食べさせてでいいと思います😳
    1歳過ぎれば落とさず食べてくれますし笑

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね^ ^私も手掴み食べしてほしかったんですが、無理にさせなくていいですかね😊💦自分もえらいので食べさせようと思います。そのうち自分で掴んでパクパク食べてくれる日が来たらいいなー😅✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
のん

同じ感じです!
つかみ食べの量を減らして、8割私がスプーンであげてますが、時間はかかるし潰すし落とすし…食事の準備〜片付けが3回あると「あ、もう離乳食の時間😓」ってなってます。

さらにここ1週間遊んでるのか、数口食べるとべぇっと出してくるので全然食べてくれなくて…30分頑張ったら切り上げてます💦

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ分かります😅💦ご飯準備して食べさせて床やテーブル拭いて洗い物して、を一日に3回はしんどいです、すぐに、もうご飯の準備しないと💦てなります😓
    私がスプーンであげると30分〜40分で食べ終わる感じなんです。手掴み食べ、少し減らそうかな、、、
    まだあんまり食べていなくても30分で切り上げていますか??私もさずがに毎回1時間かかるのはえらくて😭

    • 1月16日